ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > 一足早い春らしさを求めて、さっぽろフレンチへ♪


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2015/03/31[この記事のエリア] 札幌
一足早い春らしさを求めて、さっぽろフレンチへ♪

年度末の納品ものもケリがついて、ちょっと安心…と思ったら、決算関係の帳簿付けに追われている田中です。こんちは!

さて年度末のプチ贅沢ということで、一足早く春を感じられるお料理を食べてきましたよ。これは前菜のポワロネギのテリーヌ?のようなもの。甘〜い。

IMG_3366.jpg

お店は、円山のアメリカ領事館前のフレンチレストラン、ラ・ブランシュールです。一昨年の8月にもランチでお邪魔しています。http://www.choi-plus.com/blog/2013/08/post-80ec.html

さて今回はディナー。一足早い…というのは、アスパラガスです。まだ北海道では露地物は出ていなくて、ハウスものだと思うんですが。まず前菜の前のスープがアスパラガス。独特の風味がかなりしっかり出ています。

IMG_3364.jpg

さてメインのお肉料理は、今日はオーストラリア産仔牛のポアレをチョイス。ソースはマデラソースです。この付け合せのアスパラガスがめちゃめちゃ太くて立派!聞けば、新冠町産のアスパラガスだそうです。柔らかくて、超ジューシー。あ、もちろんお肉も美味しかったですよw。

 
IMG_3368.jpg
その他前菜は、鰆の軽〜い燻製風。これは前回のランチの時にもいただきましたが、コリアンダーなどのスパイスがふりかけてあるのが、おもしろ〜い。
 
IMG_3365.jpg
お魚料理のイトヨリ&鮑&ホタテに甲殻類のソースを合わせたものにも、お皿の脇に、一味のようなスパイスが。こういうところに、中本シェフのアイデアが見えます。
 
IMG_3367.jpg
さて、前菜から野菜料理やお魚料理が多いので、合わせたワインは、アルザスのピノ・グリ。ビオな造り手さんだそうなんですが、甘みから苦味までしっかり入っていて、今日の料理をしっかり受け止めていましたよ。
 
IMG_3369.jpg
これから北海道はいろんな野菜が美味しい季節。これから行きたい店、いっぱいあるなぁ。今日のお料理はあとデザートがたっぷり(2品&焼き菓子)がついて、8000円のコースです。ポーションも適度で、最後まで美味しくいただけました!
 
●La Blancheur(ラ ブランシュール)
札幌市中央区北1条西28丁目2-35 MOMA Place 3F
tel&fax 011-621-0929
ランチ/12:00~13:30(LO)
ディナー/18:00~21:00(LO)
 
ではまた!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/03/31 17:59札幌



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG