ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > 「ラーメン出前・新形態!」は便利で美味い。


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2011/05/23[この記事のエリア] 札幌
「ラーメン出前・新形態!」は便利で美味い。

先月の「ぐうたび第2回ぐうキチ会&ぐうたび1周年記念パーティ」にて、見事じゃんけんで勝利して、モニターの権利を獲得した札幌ラーメン通販サイト「札幌謹製 屋食ラー麺」(ぐうブログもあるよ!)のラーメン。やっと作って、食べてみた!

届いたのは違うお店の2食分。カッチカチに冷凍になったスープと麺を箱から取り出して、添付の「おいしい作り方」を見ながら、スープを湯煎、麺を茹でて、野菜もトッピングしたりして。

まずは「らーめん いおり」の醤油ラーメン!

iori.jpg

トッピングのもやしとネギの下に隠れてるけど、ちゃんとチャーシューも入ってたりして。「すみれ」系のお店らしく、味は濃厚、脂もたっぷりだけど、後味すっきり。あと中太の麺がオレ好み。本当は加水率の低い麺が好きで、なので札幌の麺よりは旭川の麺の方が好きなんだけど、札幌系でも少し太いとなぜか旨く思えちゃう。

もう一杯は「札幌ラーメン 山嵐」の白スープ。

yamaarashi.jpg

豚骨というよりは「ぶただし」と言いたいような、上品な豚の味満載のスープ。背脂が浮いている見た目ほど、コッテリ感はない。麺はチャンポンみたいなストレート系太麺。でっかいチャーシューものっかって、もうお店で食べるのと、全然遜色ない感じ。

あまり普段ラーメン屋さんに行かないオレは、どっちのお店も行ったことがないので、お店の味と比較!ってことはできないんだけど、店のスープと麺をそのまま冷凍しているんだし、これだけ麺にコシがあってスープも美味いんだから、かなりお店に近いのに違いない。

「屋食ラー麺」さんのホームページには出前の新形態みたいなことが書いてあるけど、まさにその通り!しかも深夜だろうがなんだろうが、自分の好きなときに好きなラーメンが店の味のまんま喰えるとなれば、札幌の住民でも買ってみる価値はありそう。もちろん送料はかかるんだけど、まあ店に行くための交通費代わりということで…。

***

食のエンタテインメントマガジンchoi-plus[ちょいぷら]、6月10日発行のvol.6夏号に向けて、ラストスパート中!

この号の特集は、これまでと打って変わって「ラ・ン・チ」♪。お楽しみに!

choi-plusの最新情報はこっち⇒http://www.choi-plus.com

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/05/23 13:13札幌



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG