ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > バーでカクテルっていうのも、たまにはいいんじゃない?


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2010/12/22[この記事のエリア] 札幌
バーでカクテルっていうのも、たまにはいいんじゃない?

 

昔、バーという場所によく行ってたことがあった。カウンターで女性とふたりっきりで…ってシチュエーションね、主に。

女子っていうのはバーテンさんに、「今日の気分に合ったものを」とか、「なんかピンクで甘いの!」とかの注文で済むもんなのだが(本当だよ!)、男子たるもの、ウンチクも語れなきゃというのがバブル世代なもんで、カクテルブックとか読んで勉強したもんだ。

5443164.jpg
(※写真はあくまでもイメージです)
 
で、一番参考になったのが、「バー・ラジオのカクテルブック」。東京の神宮前にあるバーのカクテルを撮影したキレイな写真と、お酒にまつわるウンチクが詰まった話が満載。大判で結構高い本だったんだけど、そのあと文庫版がでたので、それを購入。まだ本棚の奥にあるやもしれぬ。
 
一時期ハマったのは、アレキサンダーというヤツ。ブランデーにクレーム・ド・カカオって甘〜いリキュールが入ってるものなんだけど、まあデザートにはいいかなって、まず一杯。それからジン&ライムのギムレットとか、ジン&ベルモットのマティーニなんて、定番のドライ(辛口)なカクテルを飲むのがお決まりのコース。
 
「バー・ラジオのカクテルブック」の中のエッセイで、最後に頼むとかっこいいと書かれていたオールドファッションドもお気に入りの一杯。角砂糖にアロマティックビターズっていうちょっと苦いリキュールを一滴二滴しみ込ませて、ロックグラスに。そこに氷とウィスキーを注いで、レモンピールで香りづけをするというもの。普通のウィスキーのオン・ザ・ロックより、アクセントが効いていて、美味しいのだ!
 
札幌ではあんまりバーに行くこともなくなってたんだけど、この間紹介されて行ってみた円山公園駅の近くのルラーシュ円山っていうバーが、これまた居心地がいいのよ。
 
オーセンティック(正統派)バーと名乗るだけあって、きっちりとした身なりのバーテンさんが、美しいシェイカーさばきでお酒を作ってくれる。ギムレットとか頼んだけど、すっきりしてて旨かったぜ。
 
連れが「ざくろのリキュールが飲みたいけど…」とつぶやいただけで、「ざくろのリキュールは今はありませんが、それに近いものをお作りしますよ」って、出してくれたカクテルも美味しくって。こういうことができるバーテンさんだから、女子的にも安心だよね。
 
ひょっとしたら、これでまた往年のバー通いが復活する…かもしれぬ。むむむ。
 
ルラーシュ円山
北海道札幌市中央区南1条西25丁目1-10 TEL.011-614-0006
営業時間:7:00pm 〜2:00am(日・祝7:00pm〜0:00am)
定休日:月曜日 http://www.bar-relache.com/
 
■■■
 
食マガジンchoi-plus[ちょいぷら]冬号の鍋特集は、なかなか使える…という評判。書店やコンビニで。定価500円
毎日更新のブログはこっち。http://www.choi-plus.com

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/12/22 11:08札幌コメント(2)


コメント一覧

by福ちゃん

その店で、夏にスイカのカクテルを飲んだことがあります。美味しかった~~。

2010/12/23 11:53

by田中勲

そうそう、そういえばそのカクテルブックに、バー・ラジオでは極力フレッシュな果物のジュースを使うって書いてあった。スイカだと絶対フレッシュジュースだよね。こないだ飲んだギムレットのライムジュースも、生だったと思う。そういうとこ、いいよな。

2010/12/24 14:00




田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG