ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > シアターキノで女子向け映画 その1。


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2010/07/20[この記事のエリア] 札幌
シアターキノで女子向け映画 その1。

札幌のミニシアターの代表格といえば、やっぱり狸小路6丁目のシアターキノ。けっこう女子向けの映画、やってんだよ〜ということで、まず一本。

7月17日から公開している「さんかく」

ちょいと倦怠期気味の同棲カップルのところに、彼女の方の中学生の妹が休み中に居候。その子に30男の彼氏の方がすっかり夢中になっちゃって…っていう、ちょっと痛い系ラブコメ。

sankaku_main.JPG

 

『さんかく』6月 ヒューマントラストシネマ渋谷、テアトルダイヤほか全国公開予定(C)2010「さんかく」製作委員会

 
 

とても不思議なのだ。



オレはこの主人公の百瀬みたいに自意識過剰(カスタムカーに自分の顔、書くかぁ?)なタイプじゃないと思うけど、その行動とかセリフとかに、妙に「あるある感」を感じる。



そうそう、しつこくされたら邪険にするクセに、夢中になっている相手には妙に甘くって…。あ〜、ウルトラ自分勝手に人を傷つけていた昔の自分を見ているよう。

う〜ん。

そんなのオレだけかと思っていたら、試写の後、知り合いの女性と話すと、「自分のことのように思った…」とほとんど同じ感想をいうので、びっくり。

いや〜不思議な作品だ。

なにか「生っぽい」のだ。登場人物のキャラとかセリフが。これを意図して生み出している監督は、非常にタダモノではない。もちろん高岡蒼甫クン(上手い!)や田畑智子ちゃん(やっぱり上手い!)とか、えれぴょんこと小野恵令奈(存在がいい!)っていう役者さんの力もあるんだろうけど。

キャラの配置も上手いんだろうな。

男性誰もが持っている自己中・自己愛要素を強調した百瀬に、しっかりモノなのに「尽くし系」の佳代、知ってか知らずか人の心を手玉に取る(子どもだからしょうがないけど…)中学生の桃。このバランスが、また絶妙。



コメディかと思ってたんだけど、だんだん笑えなくなってきて…。かといって、不必要に重くもなくって。

そしてラストシーン。これは絶対、近年稀に見る名場面だと思う。すごく、すごくいい!



いや〜、こういう作品が出てくるなんて、日本映画も未来は明るい!って、マジで思えるよ。観るべし!

 

☆☆☆☆☆
 
お肉のおいしい食べ方、教えちゃいます!
ついでにトマトでキレイになる方法も!
 
食のエンタメマガジンchoi-plus[ちょいぷら]夏号、札幌のコンビニ&本屋さんで絶賛発売中!
http://www.choi-plus.com
01.jpgのサムネール画像

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/20 18:47札幌



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG