ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > デザートのために行くフレンチ。


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2010/06/25[この記事のエリア] 札幌
デザートのために行くフレンチ。

ちょっと記念日だったので、去年の同じ日も行ったフランス料理のお店「メゾン・ド・アッシュ レリダン」さんで、プチお祝い。

 

ここの楽しみの一つが、このデザート。じゃ〜ん。

SNC00166.jpg

パイ焼きたて!の作りたてミルフィーユなのだ!

このお店のシェフの橋本さんはフランスの星付きレストランでも修行をした料理人で、サミット直前までウィンザーホテル洞爺の料理場を仕切っていた人。フレンチの達人なんだけど、特に得意なのがパイで、かのミシェル・ブラスも橋本さんのパイ料理を食べて、「これは旨い!」と言ったとか。

そのパイでたっぷりカスタードクリームを挟んで、さらに上にはイチゴと生クリーム!適度な甘さでもう最高!って感じ。おいしい料理のあとにさらに楽しみがあるのって、幸せだよね!

 

この日は一万円のコースだったんだけど、お料理の品数もたっぷり、こんな感じでお腹いっぱい。

・アミューズ

 パプリカのムース

 甘エビのゼリー

 ちいさなカレーパン風ピザ

・ヒラメのカルパッチョ アンチョビソース&クリームチーズ

・ホタテにトリュフをまぶしたステーキ(黄色いソース。何か聞きそびれた!)

・ブイヤベース

・ホワイトアスパラのスープ

・フォアグラと牛フィレのステーキ

…でミルフィーユ。

 
どの料理もソースがおいしくって、フレンチ食べた〜って気になるんだよね、このお店は。
 
実はここ、橋本さんが一人でやっているので、キッチンの前の8つ並んだカウンター席で、シェフとお話ししながらお料理をいただくスタイル。で、ランチもディナーも一組限定!コースの料金も希望に応じてもらえるので、予約時に相談してみるべし。あ、あとデザートも必ずミルフィーユってわけじゃないので、予約時にこれも相談してね。
 
「メゾン・ド・アッシュ レリダン」
tel.011-802-7046 札幌市中央区円山西町1-6-1
※藻岩山麓通沿い、円山動物園西門の近く、「そば処藤乃屋」さんのとなりの一軒家。駐車場あり。
 
 
☆☆☆☆☆
 
お肉のおいしい食べ方、教えちゃいます!
ついでにトマトでキレイになる方法も!
 
食のエンタメマガジンchoi-plus[ちょいぷら]夏号、札幌のコンビニ&本屋さんで絶賛発売中!
http://www.choi-plus.com
 
01.jpg

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/25 17:20札幌



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG