ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > 2010年5月


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2010年5月


2010/05/05[この記事のエリア] 札幌
お休み気分でそば屋の昼酒。

たまのお休み、「休日らしいことがしたい!」と思ったら、やっぱお酒の出番だ。

 

何年か前、長崎のハウステンボスのホテルヨーロッパに宿泊したときの朝食。バイキングでも、料理の横に堂々シャンパンが並んでる。俗に言う「朝シャン」ですな。リゾート気分が盛り上がるのは、間違いない。

 

とはいえ、それは特別な旅行の話。普段の休みで、ちょいと特別なコトしたい!と思ったら、迷わずそば屋に行くことにしている。

 

なぜか知らないが、そば屋さんというのは、店じまいが早い。最近はそうじゃないとこも多いのだろうが、昔ながらの名店というのは、夕方で閉まってしまう。そんな店で飲みたい!と思うなら、そもそも必然的に昼酒になるのだ。

 

札幌のお気に入りは、「志の家」(南2西12)。ここの「さらしな」とつゆのバランスは、オレは勝手に日本一だと思ってる。しかもせいろが700円と良心的で、さらに選りすぐりのツマミがある。閉店はやっぱり17時。夜飲みには使えない。(ちなみに日曜は休み。祝日は営業してる)

 

席に案内されるとすぐに頼むのは、玉子焼きだ。そば湯の入っただし巻きで、アツアツが旨い。

1.jpg

酒は夏はビール(エビスの中瓶がある)だが、ちょっと冬とか肌寒い季節は、熱燗。聞くと銘柄は男山らしいのだが、なぜか家で飲むのと味が違う。お通しの自家製・イカの塩辛とよく合う。

201005052.jpg

玉子焼きを肴に、二人でお銚子を一本空けて、さらにもう一本。そして天ぷらの盛り合わせも頼む。

201005053.jpg

これもなぜだかわからないが、いいそば屋は天ぷらも旨い。2本目も空になり、ちょっと気分がよくなったところで、ようやくせいろを注文。

201005054.jpg

どうよ、この艶やかさ!甘さ抑えめで(東京のそば屋のつゆは甘い!)、ダシがたっぷり利いたつゆとの相性が抜群。量も、もうちょっと食べたいって思えるような塩梅で、しごく適当なのだ。

 

ほろ酔い気分で店を出たって、まだまだ明るい時間。つくづく休日のありがたみを噛み締めながら、家路につくのだ。

 

 

☆☆☆

オレが編集長やってる食のエンタメマガジン choi-plus[ちょいぷら]創刊号、じんわり札幌浸透中。

http://www.choi-plus.com

2010/05/05 16:47札幌



田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG