ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 酒とごはんと映画の日々 > iPadの女子向け利用法って...


酒とごはんと映画の日々

食のエンタテインメントマガジン・choi-plus[ちょいぷら]発行人兼編集長の家飲み&映画試写に明け暮れる毎日を、ぱらぱらと綴る。



2010/05/29[この記事のエリア] 札幌
iPadの女子向け利用法って...

SNC00152.jpg

 

早速買ったぜ、iPad。ほら、なにかと打ち合わせの時にPCの画面を見ることが多いもんでね。え、一般女子がこれで何ができるかって?ネットやメールはまあ当たり前。話題になってるのは、電子出版ってヤツだね。

SNC00153.jpg

ということで、例として、ウチが作ってるchoi-plus[ちょいぷら]の6月10日発行予定の最新号の表紙を表示してみた。(画面に気泡があるのは、オレが保護シートを貼るのが下手だから…トホホ)右にあるのが、iPod touch。比べれば大きさがわかるでしょ!

SNC00156.jpg

記事もこんな感じで読める(ちなみにこれは、choi-plusの「夏のキレイはトマトから」って記事から)。あ、これはあくまでも例で、choi-plusの電子版はないので、あしあかず(紙版、買ってネ)。

まだ日本語の電子出版の本や雑誌の量は少ないけど、これからどんどん出てくるはず。もうこんなのはあるけどね。

SNC00154.jpg

産経新聞が読めるってアプリ。無料で毎日、産経新聞が読めちゃう。前からiPhone用にはあったアプリだけど、大画面のiPadの方がより新聞ぽくて、リアル!

いろんな出版社がこれから電子ブックを企画してるみたいだから、今後が楽しみ。これから、本や雑誌は、iPadで読むのが当たり前になるかも…(choi-plusも対応しなきゃ!)。

 


☆☆☆☆

オレが編集長やってる食のエンタメマガジン choi-plus[ちょいぷら]、じんわり札幌浸透中。

6月10日発行の夏号の特集は、オ・ニ・クにトマトに、フルーツスイーツ!お楽しみに!

http://www.choi-plus.com

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/05/29 12:18札幌コメント(1)


コメント一覧

by編集部

私がびっくりしたのは薄さとサイズ!
デスクトップを手のひらにのっけているような、
本がそのまま読めるような、絶妙なサイズがいいなあと思いました(^O^)。
雑誌の動画版とか、みてみたい~☆
(編集部むらさわのりこ)

2010/05/29 13:57




田中勲

Profile

[ 名前 ]
田中勲

[ 得意ジャンル ]
グルメ

[ 職業 ]
エディター兼ライター兼出版社経営

[ 自己紹介 ]
大学時代。隣のヤツが常に転がり込むほど、自炊好きで名を馳せる。サラリーマン独身時代。電気コンロ一個のワンルームマンションでも料理。それをネタに女の子を部屋に呼び込む(たいてい不成功)。サラリーマン既婚時代。DINKSを良いことに、毎晩外食で収入を使い果たす。独立時代。自宅をオフィスにしたため3食自分で作ることもしばしば。たまにはkartan's bar(kartanはあだ名)と称して、ホームパーティを開催…てなことをしているうちに、choi-plus[ちょいぷら]という、普段の食生活を楽しくするための「食のエンタテインメントマガジン」をはじめる。また仕事には全然関係なく、豊平のコミュニティFM・FMアップルの映画紹介を担当。業務試写で年間100本程度の映画を鑑賞、ブログに紹介を書き続けて、早5年以上!


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG