ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > フェルト女子のモモンガブローチ♪


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2014/04/20
フェルト女子のモモンガブローチ♪

スクリーンショット 2014-04-20 22.32.jpg

今日ご紹介するのは羊毛フェルト作家のすぎたまりさんです。

帯広に住んでいた頃、池田町で行われた

羊毛を丸めて小さな羊を作るワークショップに参加。

楽しくて夢中になり、自己流で作りはじめました。

作ったのはエゾモモンガ。なぜなら、リアルで飼っていたから!!

こんな

10151995_507788302677216_5767835437849706041_n.jpg

コレほぼ実物大ですって。かわゆす〜。たまらんのぉ〜〜〜。

もともと金魚を飼っていたすぎたさん。

近所の金魚屋さんが閉店と知って覗いてみたら

「モモンガ」がケース付きで4千円で売っていたらしい。

本屋さんで「モモンガの育て方」という本を買い

その後、何匹も育てるうちに

保護された野生のモモンガを、動物病院から託されるほどに。

モモンガは弱ると低体温になるので

ビニール袋に入れ、温かいお湯に漬け

湯煎して砂糖水を含ませ、様子を見るんだって。

これ、他の小動物にも応用できます。お試し下さい。

モモンガは「犬」くらい人間とコミュニケーションのとれる

とても人なつこい動物らしい。意外ですね。

その辺りの笑えるエピソードは「札幌人図鑑」で紹介しています。

今日わたしが皆さんにご紹介したいのは

GWに合わせて彼女のフェルトグッズが

円山動物園でも買えるようになる事!

10155666_707262475963634_7384723995827951970_n.jpg

10155901_709385972417951_183060689569165285_n.jpg


そーだ!コップのフチ子さんみたいに遊ぶのはどーでしょー!!

ブログが楽しくなっちゃうわよ〜〜 *\(^o^)/*

 

10175038_710656175624264_6131507122851004266_n.jpg

 

落ちないように 気をつけてちょ (><)


でもね 個人的に流行って欲しいのはコレ!!

10173305_706984832658065_1928514147_n.jpg
 
これね、円山動物園帰りの子がみんな被ってたら可愛いと思うのー。

ディズニーランド帰りの人はみんなミッキーの耳付けて帰ってくる 
 
みたいな。。

「円山方面の子供達はみんなシロクマ帽を被っている!?」 て

札幌珍百景にしちゃいましょう〜〜♪ わーーい (*´)ノ♪


鶴雅の大西さんが一目で気に入って、すぐにホテルで販売したほど

とっても可愛いフェルト人形♪

すぎたさんは ラフィラ他で教室もされています。

水フェルトで作る帽子はとってもお洒落♪ チェックしてね。


10172847_706965262660022_1369947703662526098_n.jpg

 

*札幌人図鑑*

第684回 羊毛フェルト工房こころもこ すぎたまりさん

羊毛フェルト工房こころもこ ホームページはこちら


2014/04/20 22:40



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG