ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 女子率高し!ものづくり系コワーキングスペース


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2013/10/31
女子率高し!ものづくり系コワーキングスペース

最近「コワーキング」って言葉、よく聞きますよね。

「コワーキングカフェ」とか「コワーキングスペース」とか。

「同僚」のように緩やかに繋がり、雑談したり新しいビジネスを構築したり。

フリーランスで仕事をするIT系の男性の利用が多いイメージです。

しかーし!今年オープンした『札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE』

利用者の半分が女性と聞いて驚き!何故だと思う?それはね、

全国でも珍しい、ものづくり系コワーキングスペース&シェアオフィスだからなの。

店内.jpg

ものづくり系コワーキングと言えば、今や無くてはならないのが

「3Dプリンタ」

3D.jpg

「レーザーカッター」らしい。

katta-.jpg

この辺りは難しそうだから「IT系男子」に任せておいて

クラフト系女子がカービングとかガラス細工とか

いろんな「ものづくり」をワイワイ楽しんでいるんですが

私が注目したのはコレ!

チョークアートですっ!!

チョーク.jpg

か〜〜わい〜〜〜い!!!

チョークアートはカフェやレストランのメニューボード等に使われます。

ヨーロピアンテイストでお洒落な雰囲気になる、

立体的でポップでカラフルな看板アートです。

使っているチョークは学校の黒板で使っていたアレより柔らかく、

指を使って少しづつ混ぜ、定着させていきます。

 

体験した女子は、ほとんどがハマっちゃうらしい。

私もちらっと見たけど、とーーっても楽しそうでした〜〜♪

 

そうそう!


スペースの隅に、何故か撮影機材も。

shasinn.jpg

作った物をネット販売する人が多いらしいんですが

アレって写真のクオリティーも重要でしょ?
なのでこんな撮影セットも用意してありました。これは嬉しい!happy01

 

自分に足りないスキルを補い合って

夢のネットショップをオープン!講座スタート!なんてことも

今は誰でも楽しく実現出来ちゃうのね。

 

とにかく女子率の高さは必見。居心地良かったです。

珈琲も美味しいよ。行ってみてね〜happy02

 

札幌人図鑑

第508回 チョークアーティスト 笹森花絵さん

第502回 札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE 齋藤隆さん

2013/10/31 23:31



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG