ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 寿司屋で寿司を食べ忘れそうになる


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2013/07/20
寿司屋で寿司を食べ忘れそうになる

よく聞かれるけど、行きつけの「寿司屋」さんなんて

そうそうないですよねそうですよね。

そんな話しをしていたら

「おいらが25年通ってる行きつけがある」というお方が

そのお寿司屋さんに連れて行ってくれる事に。

そちら、先日大阪の北新地で行ってきた

高級寿司屋さんの佇まいに良く似ていましてね。

心の中で「高そう・・」と呟きほくそ笑みました。(やらしいな)

まずグラスの白ワインを頼んで出てきた突出しがこれ。

IMG_0626.jpg

まぐろの山かけ これ、だーい好き。

中のまぐろが叩いてあって、まぜまぜするととても美味しい。

次は・・・何だと思う?

IMG_0627.jpg

野菜サラダ!

もう一度言いますけど、ここ、お寿司屋さんです。

当然カニが最高に美味しいわけで。。。

こういうサラダをつまみながら白ワインって一番いいですよね。

一番・・・いや・・・白ワインと一番合うのはやっぱこれか!

IMG_0628.jpg

焼き牡蠣です。

「ここね、何でも『焼いて!』って言うと焼いてくれるから」

そう言われたので、目の前のガラスケースを指差して

「焼いて!」って言ってみたらちゃんとこれが出てきました。

ありがとうございます。白、もう一杯お願いします。なはーーー。。

で、ついでにもう一回「焼いて!」って隣のガラスケースを指差してみた。

そしたら出てきたのがこれ。

IMG_0629.jpg

にしんの焼き魚!これがもう・・・美味しいのなんの・・・。

寿司屋のカウンターで、ニシンの焼き魚食べちゃったよぉ。

上等なニシンを上等に焼くと、こんなになっちゃうのねぇ。。。

で、ワインを飲み干しまして。

この日はそんなにお腹を空かせていなかったので

「もうお腹いっぱい」と言ったら、しじみの赤出しが出てきました。

IMG_0631.jpg

わたし若い頃、東京の彼と一緒に食事をした時

しじみのみそ汁のしじみを食べたら「お里が知れる」とバカにされ

悲しい想いをした話しをすると、優しい大将が

「東京のしじみは小さくて、出汁をとるしかなかったじゃない?

このしじみは大きいから食べてみて。美味しいよ〜」

大将ったら太ったとこ、こんなにたくさんよそってくれちゃって。うふふ。

若かりし頃の悲しい思い出と一緒に、しじみの赤出しを飲みほし・・・いやまてよ。

まだ握り食べてないじゃん!

ちょっと待ってちょっと待って!せめて好物のまぐろの漬けを一貫だけ!

IMG_0632.jpg

あ〜〜〜〜〜 美味しい。。よかった、間に合って。。。

どんなに満腹でも、まぐろは別腹でございます。

うっかり握りを食べ忘れそうになるという

わがままを聞いてくれる素敵なお寿司屋さんでした。

ご馳走さまでした。。。

かんばん.jpg

 

仲寿司

2013/07/20 20:42



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG