ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > いぼいぼ あみあみ


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2012/10/20
いぼいぼ あみあみ

いや〜、お久しぶりです。相変わらず毎日飛び回っています。

昨日いろ〜んな偶然が重なって

思いがけなく上等のお店に行けたのでリポート。

ススキノのビルの地下にある隠れ家的な「鮨くどう」さん。

手フェチの福津も唸る、美しい仕事をする大将にうっとり。

お刺身をあれこれいただきながら日本酒に舌鼓していると

いぼいぼ が登場!大たこの吸盤を楊子で差して炙ってあります。

DVC00120.jpg

おおーーーーー!!!

さっと塩がしてあって、こりこり、美味しかったです。

握りが出始め 今年初の大間のマグロにはしゃいでいたら

あみあみ が登場!ししゃもの三つ編みを握ってあります。

DVC00121.jpg

おおおーーーーーー!!!

上にうっすらたれが塗ってありまして。・・・絶品ですなぁ。。

〆は同行者のお勧め 「最後はこれよっ」 小ネギの握りです。(たしか)

DVC00122.jpg

あっさりして美味しい〜〜。

ちなみに 右にちょこっと写っているのが

とっても美味しかったので最後におかわりした小樽のシャコです。

カウンターでお寿司をつまみながらこう、日本酒をいただくっていうね。

大人呑みね。

いいわねやっぱり。・・・おほーほほほ。

そうそう、ここのお店のこだわりがもう一点。

美味しい国稀を頂いていたらお水もでて来るんですが、

なんと酒造りでも使っている、増毛のお水を運んでいるらしい。

だから国稀とよく合うのね・・そうなのね!大将、ありがとう!

カウンターがなければハグして気持ちを伝えたいくらいでした♪

今日の日記の後半は、酔っぱらってたので実は記憶が曖昧ざんす。

ホントかどうか確認したいあなたはお店へGO! 笑

 

鮨くどう

2012/10/20 21:45



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG