ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 一年に一度だけ開く、平岸天満宮の舞殿


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2012/05/20
一年に一度だけ開く、平岸天満宮の舞殿

いいお天気の日曜日。今日は豊平区の平岸天満宮へ。

運動不足の私にはキツイはずの平岸街道からの長い坂も

今日はテンポよく上りました。気持ちい〜い  happy01

上りきって振り返るとこの景色。。。

やっぱりここはパワースポットかも。。

120520_135746.jpg


桜が満開でびっくり!うちの近所はすっかり散っているのに。

お弁当でも持って行けば良かったわ。。

これは覚えておいて、来年からは長〜く桜を楽しもうっと。


120520_133423.jpg

すいせんの小道を歩いて行くと・・・

120520_143606.jpg

はい!こちらです。

今日ご紹介したいのは平岸天満宮のこちらの『舞殿』。

ここは毎年5月の第3週目の日曜日に

年に一度だけ開けられ、奉納行事が行われるんです。

地域の方が集まって優雅な舞と厳かな笙の音を楽しみました。


120520_150446.jpg

1年に1度だけ開く、というプレミアム感がいいでしょ?

来年の5月の第3週目の日曜日、あなたも是非。。

2012/05/20 19:44



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG