ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 男の手料理に はしゃぐ


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2011/02/19[この記事のエリア] 札幌
男の手料理に はしゃぐ

DVC00042.jpg

今日は、番組でお世話になっている

北海道チャイナワークの張さんの自宅におよばれざんす。うふ。

張さんが本場の中華家庭料理に腕をふるってくれるということで

可愛い奥様と可愛い息子さんと遊びながら待っていると

お料理がどんどん並び始めたのでした。

すごいぞ張さん!!おーーっす!!(ちょう違い)

全体的に、味付けあっさり野菜たっぷり。

中華ってヘルシーな食べ物なのねー。

外食で3日中華が続いたら怖くて体重計に乗れないけれど

家庭料理って違うのよねー。

DVC00044.jpg

八角味の煮玉子

卵とトマトの炒め物

一緒に居たイタリアンレストランオーナーも大絶賛した、アサリの紹興酒蒸し

そして初めて食べるその食感に、素材がなにか当てられなかった写真手前の一皿。

とっても美味しかったのー。カンピョウでもない、パスタでもない…その正体は

なんと、乾燥したお豆腐でした。「中国堂」で売ってるらしいよ。

そしてこの日のメインはなんといってもこ・れ!

マーボー.jpg

張さん自慢の麻婆豆腐です。

辛くてあっさり具沢山。トロミは殆どなし。おいちーーよーーーん!!

中国人が、日本の中華料理店に行ったら

すごく味が濃く感じるかもしれないね。

ああいう、毎日食べたいお惣菜って言うのが

家庭料理の醍醐味なのよねーと、つくづく感じたのでした。

好吃(ハオチ)!ご馳走様でした~~~happy01

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/02/19 20:14札幌



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG