ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > コミュニティーフォーラム留萌ミーティング


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2010/10/11[この記事のエリア] 稚内・留萌
コミュニティーフォーラム留萌ミーティング

JCBA.JPG

今週末はコミュニティーFMの全道大会ともいうべき

コミュニティーフォーラムが行われました。

アップルは初めてCM部門で最優秀賞をいただきましたー。

いやいやいや~。私は初参加でしたので嬉しかったです。

2次会はテーブルいっぱいのお料理と、海鮮の炭火焼。

もう今夜は帰らなくていい、洗わなくていいと思うと(!)

お酒も進む進む~~。楽しい夜でした。

料理.JPG

翌日は社長とスタッフとみんなで増毛観光。

やっぱ国稀でしょ。

社長.JPG

ゆっくり試飲してお土産購入。

試飲.JPG

増毛って終着駅なんですねー。

増毛.JPG

列車は、たまに来ます。

時刻表.JPG

ここ、知ってる?かまぼこ屋さん。

わたくし、練り物には目がないざーんす!

かまぼこ外観.JPG

オーダーしてから揚げてくれるので、アツアツをいただけます。

かまぼこ.JPG

かまぼこ屋さんが「帰りに鮭の遡上が見られる」と教えてくれたので

喜んで寄ってみたら、何百匹もの大群が川幅いっぱいに押し寄せていました!!

しゃけ.JPG

こんなの初めてーー!!

かまぼこ食べつつ、きゃーきゃー言いながら反対側に目をやると

ほっちゃれの山。。。さすがに写メ撮れず。でもすごい迫力でした!!

増毛ではもう1ヶ所、重要文化財の

「旧商家 丸一本間家」に立ち寄りました。

入館料400円ですが、払う価値あり!とっても見ごたえがあり良かったです。

いらっしゃい.JPG

「いらっしゃいまし~。」 (↑わたしね)

呉服店舗に続き、家中どこをみても明治の歴史の息吹を感じました。

今度、両親を連れていこうと思います。きっと喜ぶと思うのー。

ラーメン.JPG

最後に食べた厚田のラーメンは絶品でしたよ!

こーんな、観光客の足元を見たようなでかいカニの乗ったラーメンなんて

正直あまり期待して無かったんですが・・・・・・びっくりしましたーー!!

スープも美味しい、麺も美味しい、トッピングもキレイにいただきました。

聞けば、お店の人は漁師さんで(これからハタハタの漁が始まるので)

お店も10月いっぱいしか開いていないらしい。(来年は4月から)

あーもー、なんでこういうラーメン屋さんが札幌にないんだろー!

と、腹が立つほど美味しいラーメンでした。

夏はウニ丼で有名なお店らしいけど、わたし的には絶対ラーメン!

お食事処 「前浜」 石狩市厚田区
住所:北海道石狩市厚田区厚田10-17  TEL 0133-78-2777
場所:厚田漁港の横・・・・新しいビーチから国道側を見ると 見える!!
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/10/11 18:34稚内・留萌



福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG