ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 古平って積丹の手前の町なんですけど


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2010/09/11[この記事のエリア] 札幌
古平って積丹の手前の町なんですけど

オットの実家は積丹の手前にある古平という港町です。

お盆はイベントがびっしりで、私だけ帰省叶わず親族から大ブーイングでしたがcoldsweats01

やっと仕事も落ち着いたので先日お墓参りをしてきました。

で、古平に帰省すると楽しみなのがやはり海産物。今回は港寿司へ。

ちらし.JPG

家族はよく、ここで生チラシやウニ丼を注文するのですが

私は絶対コレ!ですね。穴子寿司。

穴子.JPG

うひゃー。いま写真を見てもヨダレだらっだら。。。lovely

あーまいったまいった。。。

上等の穴子寿司をお腹いっぱい食べる幸せ。。。たまらんのう。。。

あ。それからお土産ですが、古平といえば 「たらこ」 です。

博多の明太子だってねぇ、素は古平のたらこだって聞いたわよ。

ぷちぷち加減も塩加減も絶妙です。古平に行ったら、絶対「たらこ」を買って来てね。

そんなこんなで、古平に帰省するたび、我が家は「魚卵祭」が待っています。

魚卵.JPG

こういう、魚卵とか、塩辛とか、佃煮、漬物なんかで

白いご飯と味噌汁って食事が実はだ~い好きざんす。。。

高血圧ばーちゃん、まっしぐらだなぁ~。。。wobbly

 

港寿し (みなとずし)

TEL:0135-42-2101

住所:北海道古平郡古平町大字新地町23

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/09/11 12:34札幌コメント(2)


コメント一覧

byNORIKO

穴子寿司、お・・・おいしそ〜!
タラコやいくらも、だーい好き。
いくらの美味しい季節、いよいよ到来ですもんね♪

2010/09/12 18:41

by福津京子

そうです。今日のお昼も筋子のおにぎり持参でした。魚卵祭継続中。コレステロールたっぷりだよぉ~~♪

2010/09/13 13:37




福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG