ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 途上の家で焼肉パーティー


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2010/07/06[この記事のエリア] 札幌
途上の家で焼肉パーティー

100703_180045.jpg

左はじの黒い服の人、2009「第14回札幌市都市景観賞」を受賞した

建築家の畠中秀幸さん。

仲間の一人がメキシコの映画祭帰りで、お土産のテキーラを開けるために

なぜか畠中さんの自宅である「途上の家」で焼肉パーティーをする事になり

匂いを嗅ぎつけてお邪魔しました。。

100703_182844.jpg

人気者のカイ君。

100703_180100.jpg

いろーんな肉をたらふく焼いて食べましたが

写真中央は生のとうきびを皮付きのまま焼いています。

まっくろくろになりますが、いーんですっ!

ちょうどいい塩梅に、蒸されて美味しく火が通るんですね。

100703_184840.jpg

茹でたトウキビを、みりん醤油を塗りながら焼いて食べるのはよくやるけど

生のまま焼いて、何もつけずに食べたのは初めて。。。

甘くて美味しかったよ~~!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/06 20:54札幌コメント(2)


コメント一覧

byちっひー

あー!畠中さん、昨年、インタビューしたんですよ。
フルートも吹いてもらった〜。
素敵なおうちですよね。

いいないいな♪

2010/07/07 07:37

by福津京子

おお!そうでしたか。彼はたまたま結婚式の司会をさせていただいたご縁もあります。余興は新郎新婦と仲間達の演奏会という豪華な披露宴で、Kホテルの黒服がやたら張り切っていたのを覚えていますー。
途上の家は初めて行きましたが面白い空間でしたね~。自宅があれって、やっぱり畠中さんはスゴイと思うー!

2010/07/07 11:25




福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG