ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > OYOYO まち×アートセンターさっぽろで・・・


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2010/06/08[この記事のエリア] 札幌
OYOYO まち×アートセンターさっぽろで・・・

DVC00016.jpg

6月5日、「新しい公共を考える円卓会議」を行いました。

人数がよめなかったので、会場をOYOYOにしたのですが大正解でしたね。

20人の予定が、なんと倍の40人お集まりいただいて。。ありがとうございましたー。happy02

むかしパルコの裏通りが通称「オヨヨ通り」と呼ばれ、面白い店が沢山ありました。

たぶん、みんなのまわりの50代に聞けば「あ~、知ってる知ってる」って言うと思う。

その通りに面したビルに入っているということで、こんな名前になった

OYOYO まち×アートセンターさっぽろ

いつもアート系の面白いことをやっているので、皆さん遊びに来て下さい。

さてOYOYOでやったせいか、札幌のアートシーンを引っ張っているメンツが集まり

議論は大変盛り上がりまして。

で、今日はその後連れていってもらった美味しい蕎麦屋を紹介します。

松の實 (まつのみ)

DVC00014.jpg

OYOYOの近くにこんなところがっ。。。

落ち着いた雰囲気でとても居心地が良かったです。

連れていってくれたのは、

札幌国際短編映画祭プロデューサーの久保さん(左)とその仲間たち。

DVC00009.jpg

美味しい蕎麦屋って、「宵の口に一杯」出来るのが魅力ですが

この店の奥は、またお酒を呑みたくなるような素敵な佇まいで

やっぱりこの店の卵焼きも美味しいらしいのね。あー日本酒呑みたいわぁ~。

初めて行ったお店では更科を食べることにしています。

DVC00010.jpg

とっても美味しかったけど、久保さんの食べた「田舎蕎麦」の方が美味しそうだったな。。

DVC00011.jpg

この、ザルがいいよね。欲しい。。。

20日の父の日に、両親を誘ってまた来ようと思っていますー。

 

<松の實 (まつのみ)>

札幌市中央区南一条西7-16-2 岩倉ビル 1F

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/08 21:05札幌コメント(2)


コメント一覧

byスワンの涙

昔勤めていた、南1西6の近くにこんなお店があったとは・・
是非行ってみますね♪

2010/06/09 14:04

by福津京子

1人前700円くらいでした。この日は入り口左手の個室に入ったので、もひとつ落ち着く感じで良かったですー。

2010/06/09 17:31




福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG