ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 裏☆札幌人図鑑 > 大阪人が飛行機に乗って食べに来る寿司屋


裏☆札幌人図鑑

取材を通して出会った人・場所・グルメのゆる裏話



2010/04/07[この記事のエリア] 札幌
大阪人が飛行機に乗って食べに来る寿司屋

こんにちは!はじめましてブログなのでオメデタイ話しから。

先日、うちの両親が金婚式だったんですー。:)

父が19歳、母が21歳で当時はまだめずらしかった「できちゃった結婚」。

それと同時に商売を始め、早50年。

結婚・創業50年をお祝いして、ホテルニューオータニで華やかに行われた宴会には

町内会・商店街の方が75名ご参集下さいました。

初め、両親から金婚式で宴会したいと聞いたときには「なんじゃそりゃ」と思いましたが

思えば70歳になるまで二人揃って元気で、離婚の危機を何度も乗り越え

地域の方に「マスター」「ママ」と可愛がっていただきながら

今なお現役で仲良く商売をしているというのは本当に幸せなことかもしれない。

 

そんな訳で、久しぶりに大阪在住の姉もかけつけ家族が揃ったのですが

姉の「美味しいお寿司が食べたい!」の一言で、札幌チームは顔を見合わせまして。

・・・そんなにしょっちゅう行く機会もないので「美味しいお寿司!」と言われても

誰もが知ってる有名店の名前しか出てこない。。。

すると姉は携帯を取り出し大阪の友人に「札幌でお寿司食べるならどこ?」と電話したんです。

姉は新地でクラブのママをやっておりまして(←本当)

食べる事にはめっぽううるさい。

そして電話をかけた相手は「飛行機に乗って北海道に寿司を食べに来る」

新地じゃ、ちったー名の知れたお方らしい。その方にご紹介いただいたのがここ!

 

新川の『鮨一』さん!!

 

新川よ、新川!遠いわっ。・・・でも、行ってよかった。。

白っぽくてオシャレな店内。

カウンターも掘りごたつもモダンで大人っぽくておデートにもぴったり!

ikasasi.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

ほらごらん、みーんなワイン飲んでるじゃない!こういうの、い~わ~。。。

お料理は何食べても本当に美味しかったです。。。

私にぴったりの、こんな素敵なお店を教えていただいて

大阪の有田さん、ありがとう!

そんなこんなでこのブログ、札幌のおいしい店もどんどん紹介します。

よろしくね~。

名刺.jpgのサムネール画像

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/04/07 09:41札幌コメント(7)


コメント一覧

by編集部

ご両親の金婚式、おめでとうございます!
そして、出ました♪とっておきの穴場情報、ありがと〜!
札幌のお寿司やさん、期待度高いので、いつも苦労するのです。グルメな人に限って、「有名どころなら知ってる」って言うもんで・・(汗)。今度ぜひ、行ってみます☆
(編集長むらさわのりこ)

2010/04/11 15:28

byみみずく

新しくブログを始めたということを知って、訪ねてきました。
開設おめでとうございます。
新川って。f^^;)
なかなか行動的なお姉さんをお持ちで。

2010/04/11 19:53

bykouta 

お寿司,食べに行きたくなったよ! 

2010/04/12 15:39

byKouta

めざせブログ、トップ10入り〜!
こちらも応援してますよ!

2010/04/12 16:58

byビリケン辻井

こっちも登場しました。
ってか、めっちゃ高そうですやん。
大阪人としてはですよ、
なんぼぐらいの予算でいけるか聞きたいですなぁー
追伸
新地?キタですか?ミナミですか?

2010/04/18 17:42

by福津京子

まだここのコメントシステムに慣れていなくて、亀レスでごめんなさい。
ここの寿司屋さんは、一人5千円~1万円(お酒別)と最初に言っておけば
お店の方がそれなりに出してくれますよ。
大阪の姉の店は、当然新地でっせ。

2010/05/18 15:28

by福津京子

あ。新地はキタです。笑

2010/05/19 09:19




福津京子

Profile

[ 名前 ]
福津京子

[ 得意ジャンル ]
札幌まちあるき

[ 職業 ]
札幌人図鑑 主宰

[ 自己紹介 ]
コミュニティーFM放送局長を経て2012年4月に独立。現在は札幌の魅力ある人材を動画で毎日配信するのがライフ&ライスワークです。ビールより白ワインや日本酒を好みます。エビカニ関係で一杯飲めればご機嫌です。愛車はMINI。愛犬は薄茶ロングのチワワ。「ちっちゃくて可愛いもの」が好きですが、本人は意外と大柄です。うひゃ~。 札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG