ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG 上野ファームの庭仕事ケセラセラ


上野ファームの庭仕事ケセラセラ

庭を通じで出会った人々とのつながりや最近思ったこと、楽しいこと・・・つれづれなるままにきまぐれ更新で書いています。



新着記事


2014/06/06[この記事のエリア] 旭川
初夏の花が咲き始めました♪

 

 

いよいよ上野ファームもシーズン突入!!初夏のお花が咲き始めていますよ♫

今年の北海道は観測史上最速の猛暑到来!と言う事で6月上旬とは思えない暑さ...

ガーデンの花達は私たち以上にビックリしている事でしょう..... ^^;

連日の猛暑で今年の開花は1週間〜10日ほど早まりそうですね!

IMG_0724s.jpg

 

射的山ではルピナスが一気に咲き始めました!

新緑もとても綺麗なシーズンです♫


北海道ガーデン街道は今年で5周年を迎えることとなりました。

なんと!今回、5周年記念として、北海道ガーデン街道とサンリオさんのキティちゃんとで

スペシャルコラボグッズを企画し、限定販売する事になりました!!


北海道ガーデン街道の皆さんと、わたくし上野もデザイン、監修を手がけたハローキティグッズは

北海道ガーデン街道の8ガーデンとオフィシャルホテルさんだけでの限定販売で

空港やお土産屋さんでは販売していないのでかなりレアアイテムとなります。

さらに数量も限定なので無くなり次第終了ということで、、、

それを聞くとさらに衝動が走りますね。。。

いまや海外セレブにも大人気の「ハローキティ」

今回は『ガーデンハローキティ』バージョンです!

小花柄のワンピースとリボン、ガーデンエプロンを着用、シャベルと帽子がポイントです♡

とっても可愛いガーデンキティに仕上がりました^^♫

IMG_0750s.jpg

ぬいぐるみ(座高約20cm)の他にも

ハンドタオル(34cm×34cm)

クリアファイル(A4サイズ)

メモ帳(A6サイズ) などのグッズもあります。

よく見ると可愛いエゾリスちゃんのお友達キャラクターも登場!!

ふさふさの耳としっぽが可愛いな〜♡

皆さん『北海道ガーデン街道ハローキティ』見かけたら抱っこしてあげて下さいね〜♡

きっと欲しくなりますよ〜^^♫ (ぬいぐるみは1000個限定だそうです。)

 

IMG_0880.JPG

2014/06/06 16:02旭川


2013/09/14[この記事のエリア] 旭川
ガーデンオータムフェスタ☆

北海道ガーデン街道では9月7日(土)〜10月6日(日)までガーデンオータムフェスタを開催中です!

秋のガーデン街道も楽しみいっぱいですよ〜^0^/

上野ファームではハロウィンの素敵な飾り付けを楽しむ事ができます♪

オバケかぼちゃを使って面白い飾り付けをしてみました!!

IMG_0579.JPG

お客様にも大変人気でとくに子供たちが大喜びです♡

DSC_0620.jpg106_0205.jpg

中でも一番人気は・・・

『Mr. ハロウィン』!!!

DSC_0618.JPG

 

どうですか?

とってもキュートな「Mr.ハロウィン」がカフェの前で皆様をお待ちしていますよ♪

隣のベンチに座って記念にパチリ♪ といかがですか??

上野ファームで今大人気の「ゆるキャラ」です(笑)

 

ガーデンを見た後はNAYA cafe で季節限定の 「かぼちゃのパウンドケーキ」をどうぞ♡

ミニキャラメルソフトもついていてとってもお得なセットです♪

IMG_0025.jpg

芸術の秋、食欲の秋!是非、上野ファームで庭鑑賞とスイーツを楽しんでください^^♡

2013/09/14 22:41旭川


2013/06/20[この記事のエリア] 旭川
上川町 「大雪森のガーデン」と「フラテッロ・ディ・ミクニ」

上川町に新しくできるガーデンのお手伝いを数年前からさせていただいております。
本格的な庭のオープンは来年の春からなのですが、

今年の7月7日より私が植栽デザインを担当させていただいた「森の花園」エリアを一部無料公開となります!
昨年の秋に植えたばかりの植物たちなので、開花している株も少なくて、まだまだこれからのガーデンなのですが周辺のロケーションもあわせて本当に素敵なガーデンになってきたのでぜひ機会がありましたらいってみてください。

新人ガーデナーたちも上川の厳しい気候に振り回されながらも必死でがんばっています。

昨日もいってきましたが、雪解けが例年よりも大幅におくれたこともあり、大雪森のガーデンはまだチューリップが満開でした!!

102_0503.JPG

102_0506.JPG

株が大きくなるのはまだまだ先になりそうですが、園芸種のほか北海道の自生種もたくさん取り入れたガーデンです。
今回公開にはならないようなのですが、森でくつろぐことをコンセプトとした「森の迎賓館」エリアも楽しい工夫がたくさんあり本当にすてきな場所になってきています。
来年が楽しみです。
 
ガーデンもぜひ見ていただきたいのですが、

さらにすごいことはガーデンのすぐ隣に世界でも活躍するフレンチの巨匠

三国シェフと北海道のイタリアンをリードする堀川シェフの二人がプロデュースする

フレンチとイタリアンを融合させたレストラン
「フラテッロ・ディ・ミクニ」(三国の兄弟 の意味)と宿泊もできるコテージがあることです。
 102_0135.JPG


こちらはすでにプレオープンしていますが、ガーデンの公開と同じ7月7日にグランドオープンすることになっています。
料理をしているすべてがみえる美しいステージのようなオープンキッチンも魅力です。

IMG_1057.JPG
 

そして、目の前には上川町が誇る大雪山の眺望もたのしめます。

この景色だけでも本当にすばらしいのでガーデンとあわせてこちらもぜひいってみてくださいね。

気軽に楽しめるアラカルトなどもあるそうですヨ。

私も何度か試食させていただきましたが、どれも北海道や上川の味覚を思う存分にとりいれて表現したここでしか食べることのできないすばらしいお料理ばかりでした〜。

IMG_1064.JPG

コテージに宿泊すると朝食はこちらのレストランからお部屋まで運ばれてくるそうです。

私も泊まりたい!

上川町 「大雪森のガーデン」と「フラテッロ・ディ・ミクニ」のくわしい情報につきましては
こちらのHPを参考にしてください。

「大雪森のガーデン」

「フラテッロ・ディ・ミクニ」

 

こちらのガーデンの情報もまたお伝えしたいと思います!
庭はまだまだ成長段階なので花いっぱいにはならないのですが、ガーデンの成長を温かくみまもっていただければと思います。
 

2013/06/20 22:34旭川


2013/04/04[この記事のエリア] 旭川
『蒼太の包丁・37巻(旭川編)』発売中!

漫画サンデー(今年2月休刊 実業之日本社)連載漫画『蒼太の包丁』が一冊まるまる旭川編となって単行本で販売されました!

『蒼太の包丁(旭川編)』は一冊まるごと旭川編なのでいままで『蒼太の包丁』を読んだことの無い初めて読む方でも大丈夫です!

東京の料亭で板長を勤める主人公の北丘蒼太が旭川を訪れる...というストーリーで旭川のあの場所、あの店、あの人が実名で登場します。旭川に所縁のある方必見です!読んでいて知ってる場所が実名でたくさん出てくるのでとても楽しめます ^^♬
もちろん、上野ファームと上野砂由紀もカナリの回数で登場しますよ!
上野ファームは重要なキーポイントとなるシーンで登場します ^^ 気になる方は是非、単行本を購入して見てください♬
とても鮮明に上野ファームを書いて頂いています!!

スクリーンショット(2013-04-08 12.57.17).jpg

どうですか?上野ファームがそのまま漫画にでてきています!

とても鮮明に書いて頂いていますね〜!

スクリーンショット(2013-04-08 12.59.59).jpg

 

一昨年、取材に訪れて頂いたときの写真です。
本庄先生に似顔絵を描いて頂きました!

(左:本庄 敬 先生 右:末田 雄一郎 先生)

P1070684.JPG

 

上野ファームもついに漫画本に実名で登場です!!

蒼太!上野ファームに来てくれてありがとう~♡


蒼太!上野ファームに来てくれてありがとう~♡

 

2013/04/04 14:57旭川


2013/02/28[この記事のエリア] 旭川
春に向けての作業はじまりました!
IMG_9952.jpgIMG_9957.jpgわみなさん

みなさんこんにちは

まだまだ雪が積もる北海道ですが気づけばもう3月になりますね。。。

旭川の上野ファームもまだまだ雪が積もっていますが少しずつ春に向けての準備をはじめましたよ〜!

まずは苗を育てる外のハウスの骨組みにビニールを張りました。

IMG_9984.JPG

 

ハウスの中はこんな感じでまだまだ雪ががありますね、、、

この中の雪が全て溶けたら、種まきをして発芽させた花の苗を移動させます。

しかしまだまだ溶けそうにないですね〜・・・早く溶けて欲しいです。

IMG_9988.JPG

 

こちらが2月初めに種をまいて発芽させた花の苗です。毎日ニョキニョキと大きくなります。

種はイギリスやドイツから仕入れたものです。緑の小さな芽が可愛いですね ^^

写真は温室の様に見えますが、ここは自宅のベランダなんです・・・。
ベランダにビニールを張って手作りでつくりました(笑)

IMG_9957.jpg

 

外はまだまだ雪が積もりまだまだ寒い北海道ですが、少しずつ育っていく黄緑色の可愛い苗をみると

春が少し近づいている気がしてワクワクしてしまいます!!

2013/02/28 11:19旭川



上野 砂由紀

Profile

[ 名前 ]
上野 砂由紀

[ 得意ジャンル ]
ガーデニング

[ 職業 ]
ガーデナー

[ 自己紹介 ]
上野ファームのガーデナー。庭研修のため英国へ留学。帰国後、実家である旭川の農場内に家族とともに庭づくりをはじめる。2008年に放映された倉本聰氏脚本のTVドラマ「風のガーデン」の舞台となる庭をデザインし話題となる。北国の気候、風土にあわせた魅力ある「北海道ガーデン」づくりに奮闘中。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG