ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ワインなひととき > おひとり優雅フレンチ


ワインなひととき

ワインのおすすめ、ちょっと得するコネタ話。おいしいもの情報。ゴルフの反省話、など。



2011/03/03[この記事のエリア] 札幌
おひとり優雅フレンチ

昨夜は雪がちらつき、ちょっと寒くて疲れ気味。

仕事も少しだけ早くおわり、おいしいご飯、なんか、ちゃんと手が込んでるものを 久しぶりに食べたくて、うろうろ、うろうろ。

 

そんな気持ちに飛び込んで、私が飛び込んでいったのは

札幌市南3西3Gーダイニングの1階にある フレンチ「AKI NAGAO]

長尾さんの創るフレンチのワインダイニングです。

 

メニューみて、あ、グラスでシャンパンあるし! ピノもあるし!

パイ包み、みたいな、ちゃんとフレンチのアラカルトがあるし!

うーんと2品頼んで2杯ずつかで、、、などと おひとりさまは 計算しながら はいりました!

 

頼んだのはまず 鶏レバーとプルーンのパテ。

パテaki nagao.jpg

あまずっぱい、プルーンと丁寧に濾した鶏レバーは、レバー臭くなく

シャンパンでも ピノノワールでもぴったり!

 

30代くらいの女性客が 多い店内。

おひとりおばさんの私、心配しましたが 白いイタリア大理石のカウンター席で

厨房ながめながら よかった、おいしいものに ありつけた、そしてちょっぴり優雅な満足感。

 

 

 

実は 本当は シェーブルの温サラダを頼んだのですが、15分かかるといわれ、腹減りなんで、上記に変更。

でも、とっても、正解! でも次回は落ち着いてシェーブルサラダをたのみたい。 シャンパン地方でよく食べる名物で、 家では 私は

シェーブル1個どんとフライパンにのせて、あっためたとこに いろいろ野菜葉っぱサラダとイタリアンドレッシングをさっくりそのフライパンの上のあったまりシェーブルにかけて、10秒くらい へたっとならぬ前にあげて、黒コショウかけて仕上げると、なんか本物っぽくなり、と 思って作ったりしますが、

なかなかこのメニューあるとこないんですよ、次回次回!

 

で、次にメインで 三元豚の、メニュー名忘れた、すばらしく、こおばしくて、アマからで おいちーい!

あ、なんと画像もとり忘れてる(トホホ)

ので、気を取り直して、 白ワインソービニオンブランに 合わせて カルパッチョ。 白身魚は結構しっかり厚みがあり 食べ応えあり。

aki nagao カルパッチョ.jpg

 

 aki nagao アメリケーヌ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ここの、ドア。素敵でしょ。おひとりさま、が優雅になっちゃう。ほっと自宅って感じ。

椅子もまた クールデザインながら、集めの布地ですてきよん。

aki nagao ドア.jpg

最後は メインです。私が食べたかった、今日の気分、手の込んだ、パイ包み。

オマールエビのソースアメリケーヌ。フォンダン仕立てのソースは濃厚、おいしかったあ。

ワインは シャンボールミュジニをグラスで。

 

こうして、あすへの活力充電し、 さ、女子力、あすからもフル稼働だ!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/03/03 14:20札幌



佐々木 美津子

Profile

[ 名前 ]
佐々木 美津子

[ 得意ジャンル ]
ワイン

[ 職業 ]
札幌市議会議員 (株)札幌ワインアカデミー経営

[ 自己紹介 ]
25年前のミスさっぽろ(笑)。一部上場会社員20年だったのに、ワインに恋してその人生は大きく変化。頼まれてワインの講師をし、その後独立、ワインスクール経営、ワインバー経営。ソムリエ協会のワインエキスパート全国優勝、ワインアドバイザー北海道代表ほかコンクール優勝数々。
また根っからの食いしん坊で、ワインだけでなく、ラーメン、そばなど汁物好き、おすしや焼き肉、ソフトクリームも大好き。食べるもの全般に一家言ある。
信念はこの一食、このひとときに手抜きなし!資格はワインは日本ソムリエ協会認定ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル。米国ワイン協会認定ワインスペシャリスト、SSI認定ビアアドバイザー、日本酒アドバイザー、など
ゴルフはシングル、スノーボードハーフパイプも全国2,3位。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG