ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ワインなひととき > ラーメン、魚卵、正月とワインのマリアージュ


ワインなひととき

ワインのおすすめ、ちょっと得するコネタ話。おいしいもの情報。ゴルフの反省話、など。



2011/01/01[この記事のエリア] 札幌
ラーメン、魚卵、正月とワインのマリアージュ

あけまして、おめでとうございます。

みなさん、何で年越ししようか、考え抜いた、大晦日とお正月の料理、お酒で迎えられたことと思います(笑)

 

そんなお正月をすごすワインを買いたしにいくひとのために、経験者、語っちゃいますか。

 千円台で十分おいしい、ワインの選び方。

 

 

おせち残り、友達家庭から残りものひきとってきましたのですが、

なんかきれいになっている練り物オードブル、燻製、なんかにオールマイティにあう、ワインはというと。

千円台のワインで、チリシャルドネ! 

 チリシャルドネ.jpg

また、正月料理によくある、魚卵系、ですが、

塩づけ数の子、キャビアは 合わせるのはそのままではむずかしい。

口のなかで苦くなったり、生臭くなった経験はありませんか?

 

 

でも醤油づけにした数の子、および クリームチーズのせにしたキャビアは、オッケー、ワインにあいます。

 

なんと、イクラは 特に醤油づけ、そのままばくばく、ワインにあっちゃいます。

 

これらにあわせるのは、ブルゴーニュ赤、もしくは シャンパンです。 同じピノノワールという品種でも アメリカやオーストラリアでは、フルーティすぎて、あわないので、きをつけて試してみてね。

 1500円くらいのブルゴーニュとかいてある赤ワイン、シャンパンでも1800円くらいのあります。

シャンパンでなくても、スパークリングウィンで、ピノノワール主体とかいてあるのが ぐー。

 

 

おせちにあきて、ラーメン食べるかたも、多いことでしょう。

とくに札幌ラーメンはこってり系が多い。

 

こってり味噌、例のラードでふたをしているので湯気がでないけど、熱いラーメン、などは

オーストラリアの赤、カベルネソービニオンがぴったり!これはなんと980円で購入。

こってりラードを口のなかでさっぱりさせながら、味噌の味、麺の味もひきたてる、後味ラーメンの余韻のとにくるオーストラリアならではの ミントのさっぱり風味が絶妙です。

 豪カベルネ.jpg

これはカップ麺のこってり味噌でも、同じ効果!

 

よく、こってり味噌の食後器を水洗いすると、ラードの首輪ができるでしょ?カベルネなんかの濃い赤ワインかけるとさらっとするんですよ。 肉焼くとき、煮込むときに赤ワインをいれる効果、脂やタンパクを柔らかく、消化しやすくするんじゃないかしら、ポリフェノール血液さらさら効果、ですね。

 

塩ラーメンは 白ワイン、シャルドネが合います。 赤だと 塩の繊細さが少しまけちゃう、かもで。

魚だし系、そして醤油ラーメンは 赤、ブルゴーニュ赤、ピノノワールがあいます。シャルドネだと生臭くなりがち、

カベルネだと ワインのアルコールがひきたちすぎかも。

 

 

しかしながら、残念なことに大抵のラーメンやさんには グラスワインなんておいていません。

自宅で、または、食べた後にワインバーに寄って、 お試しあれ。

 

で、私の好きな坦々麺やキムチラーメンなど、研究はつづくのであります(笑) 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/01/01 19:54札幌コメント(1)


コメント一覧

byまっちゃん

いいコメントですね…

参考にします。

特に、ラーメンとのマリアージュ!

2011/01/13 18:08




佐々木 美津子

Profile

[ 名前 ]
佐々木 美津子

[ 得意ジャンル ]
ワイン

[ 職業 ]
札幌市議会議員 (株)札幌ワインアカデミー経営

[ 自己紹介 ]
25年前のミスさっぽろ(笑)。一部上場会社員20年だったのに、ワインに恋してその人生は大きく変化。頼まれてワインの講師をし、その後独立、ワインスクール経営、ワインバー経営。ソムリエ協会のワインエキスパート全国優勝、ワインアドバイザー北海道代表ほかコンクール優勝数々。
また根っからの食いしん坊で、ワインだけでなく、ラーメン、そばなど汁物好き、おすしや焼き肉、ソフトクリームも大好き。食べるもの全般に一家言ある。
信念はこの一食、このひとときに手抜きなし!資格はワインは日本ソムリエ協会認定ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル。米国ワイン協会認定ワインスペシャリスト、SSI認定ビアアドバイザー、日本酒アドバイザー、など
ゴルフはシングル、スノーボードハーフパイプも全国2,3位。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG