ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ワインなひととき > 暑い日は、焼肉か、すしか、締めは シャンパン


ワインなひととき

ワインのおすすめ、ちょっと得するコネタ話。おいしいもの情報。ゴルフの反省話、など。



2010/08/10[この記事のエリア] 札幌
暑い日は、焼肉か、すしか、締めは シャンパン

なんで、こう毎日暑いんでしょ

私は本当にむしむしに弱いです。でも、食欲は落ちないのは やっぱりシャンパンの癒しを受けているからですわ(^^)

そんなバテた夜ごはん、いつも迷うのは焼肉かすしからーめんか 笑:P

 

で、この間いったところご紹介します

まずは、焼肉亭 ススキノの赤マムシ薬局のあるかどのビルの地下にあります。

夫婦二人でもう30年もススキノで営業する老舗です。 こじんまり、して隠れ家的しぶい。やわらかな カルビやサガリやロース、そしてラムに骨付き豚スペアリブがおすすめです。

 焼肉亭.jpgのサムネール画像

 次ぎはすし、その名もすしざんまい

ススキノ交差点にどーんとできた築地直営すしざんまい札幌店

 

すしざんまい外観.jpg

さすが、ネタは 築地市場で、早朝市場見学したあと、食べた味、やわらかめの握りも 築地風。

24時間営業ってのがすごい。普通市場休みとか 仕入れとかで 営業休みになるものなのに。

特にまぐろ、がおすすめ。やっぱり、中トロ大トロあぶりトロ。さばもいいし、うにもいい。

そして、日曜9時過ぎにいったのに、満席、満席。びっくりー。外人や観光客や地元のお客さんも入り易いし、大人気。一貫から頼めるし、200から360円くらいのものが多い感じ。

 

残念ながら、おすすめできないところが、注文を紙に書いて渡しきりなんで、注文したものがすべてこないことがありました、注文したカズを覚えておいてチェックした方がいいです。女1人で15貫も食べるな、という、気遣いかしらん(笑)

あと、味噌汁はすごーくでかい杯サイズなんで 先にでてきちゃうと寿司食べれなくなるんで、あとを指定した方がいいし、味薄めです。

 

さて、締めはシャンパンです。わが、たまりすくは、すしざんまい、から2分。ラフィラの裏の仲通。

愛するボランジェとマカロンで 今宵幸せに、睡眠グ-

今週グラスシャンパンたくさんありますたまボランジェとマカロン.jpgのサムネール画像

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/08/10 10:32札幌コメント(2)


コメント一覧

byMasayo

すしざんまい、札幌にもできたんですね。素敵な情緒ありがとうございます!
東京では、3000円くらいでみマグロ三昧というセットがあるんですが、札幌にもあるんでしょうかね?早速今度行ってみます。
もちろん、タマリスクも。

2010/08/11 20:32

by佐々木 美津子

まぐろざんまい、ありましたよー。小樽店もススキノと同時開店みたいで、同時開店メニューがマグロ三貫セットとかありまして、それにあぶり、を足した私ですが、個人的に赤身はいらなかったな でも中トロ大トロ一貫ずつたのむのとおんなじだから・・・笑 たまりすくでお待ちしていまっす

2010/08/12 10:20




佐々木 美津子

Profile

[ 名前 ]
佐々木 美津子

[ 得意ジャンル ]
ワイン

[ 職業 ]
札幌市議会議員 (株)札幌ワインアカデミー経営

[ 自己紹介 ]
25年前のミスさっぽろ(笑)。一部上場会社員20年だったのに、ワインに恋してその人生は大きく変化。頼まれてワインの講師をし、その後独立、ワインスクール経営、ワインバー経営。ソムリエ協会のワインエキスパート全国優勝、ワインアドバイザー北海道代表ほかコンクール優勝数々。
また根っからの食いしん坊で、ワインだけでなく、ラーメン、そばなど汁物好き、おすしや焼き肉、ソフトクリームも大好き。食べるもの全般に一家言ある。
信念はこの一食、このひとときに手抜きなし!資格はワインは日本ソムリエ協会認定ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル。米国ワイン協会認定ワインスペシャリスト、SSI認定ビアアドバイザー、日本酒アドバイザー、など
ゴルフはシングル、スノーボードハーフパイプも全国2,3位。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG