ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > イベント


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



イベント


2013/07/09
センチュリーロイヤルホテルが開業40周年記念イベント★「江差姥神大神宮渡御祭」の山車&軍艦「開陽丸」遺物など展示中!
札幌駅直結★センチュリーロイヤルホテル・ロビーで
「江差姥神大神宮渡御祭」の山車&軍艦「開陽丸」遺物を展示!
 
札幌駅直結の「センチュリーロイヤルホテル」が
開業40周年記念で【センチュリーミュージアム】を開催sign01
 
今なら「江差姥神大神宮渡御祭」の山車の人形、
そして軍艦「開陽丸」の大砲や貴重な遺物がバッチリと、
しかも至近距離で見ることができるんですよhappy01
 
江差姥神大神宮渡御祭.jpg
「江差姥神(うばがみ)大神宮渡御祭」は約370年続く
北海道最古の歴史を持つ伝統あるお祭りshine
 
北海道遺産にも認定されていて、
13台の出車が練り歩く姿は豪華絢爛sign03
一度は見に行きたい北海道のお祭りのひとつですconfident
 
201307081.jpg
この大きな人形は江差の大切な神様shine
今だけ札幌に出張中~happy01
 
地元の人だって、こんなマジマジと見ることはできないんじゃないかしらん。
なんだか、恐れ多い感じ・・coldsweats01
 
201307082.jpg
コチラは軍艦「開陽丸」の大砲(再現された模型)bomb
 
幕末期に江戸幕府が所有していたオランダ製軍艦「開陽丸」。
 
開陽丸.jpg
暴風のため江差沖で座礁、
沈没してから140年の年月を経て、
今、江差の港に、なんと
原寸大で再現されているのですshine
 
そして海底より引き上げられた
遺物の数々が船内で展示
されているのですが
今回はその一部を、
特別にお借りしていますsign01
   
 
 
201307083.jpg
拳銃やサーベルに
 
201307084.jpg
ワインカップやシンバルなどshine
 
すべて本物ですよ、本物~sign03
幕末のロマンを感じてゾクゾクしますねheart04
 
この展示は7月28日まで。
 
センチュリーでは9月迄の期間、
お客様への感謝の意をこめて、「北海道を知る」をテーマに、
北海道内市町村の歴史、祭り、産業に注目した展示&物産展を開催sign01
 
クビナガリュウや北前船など
この後も続々と興味深いイベントや
週替わりで道内各地の美味しそうな物産展が登場しますheart04
 
詳しいスケジュール&内容はコチラを見てねflair
 
クビナガリュウイベントは昨年のブログを参考に見てねflair
 
夏休みの宿題にもピッタリのテーマですshine
ぜひ、この機会に足を運んでみてくださいねhappy01
 
センチュリーロイヤルホテルの基本情報はコチラ

2013/07/09 06:11


2013/03/03[この記事のエリア] 札幌
劇団四季・札幌【美女と野獣】スタート★華麗で楽しい魔法のステージにうっとり!!
3月3日、劇団四季【美女と野獣】開幕!
華やかな夢の世界にうっとり酔いしれました~。。。
 
いよいよスタートsign01
北海道四季劇場の新作「美女と野獣」shine
201303031.JPG
(C)Disney
本日、初日公演に行ってきました~happy01
 
華麗な世界に酔いしれ、夢の魔法にかけられた私は
こうしてパソコンに向かっていても
なかなか現実世界に戻ってこれませんconfidentconfidentheart04
 
201303035.JPG
(C)Disney
ご存知【美女と野獣】は、ディズニーが演劇ビジネスに初進出した作品。
 
1994年ブロードウェイで初演以来、世界各地で大ヒットsign01
劇団四季による日本公演も総公演回数4500回以上、
観客動員数428万人以上という、屈指の記録を誇る話題作です。
 
札幌ではJRシアターでロングラン上演されたのが15年前ですねwink
 
「美女と野獣」の魅力は、
201303037.JPG
(C)Disney
華麗でロマンチックな歌とダンスshine
 
201303033.JPG
(C)Disney
ディズニーならではの可愛らしく愛らしいキャラクターたちlovely
 
201303034.JPG
(C)Disney
ライオンキングで渋~い悪役「スカ―」を演じた渋谷さんが
イメージが正反対の「ルミエール」をコミカルに演じているのも
ファンにはたまらないところheart04
 
201303030.JPG
(C)Disney 撮影:荒井健
迫力の舞台装置に豪華な衣裳
そしてイリュージョンをとりこんだ「魔法」の演出の数々・・sign03
 
201303038.JPG
(C)Disney 撮影:荒井健
舞台装置で最も大きな「野獣の城」は、
幅約11メートル、高さ約6メートル、重さ約10トンsign01
これを舞台上で自在に動かすのですからスゴイwobbly
 
201303032.JPG
(C)Disney
ネタバレになるので、細かいストーリーや演出の紹介はしませんが
大人も子供も楽しめる感動の舞台shine
ぜひ、ライブならではの迫力を味わってほしいですsign01
 
会場から自然に湧きおこる手拍子など、
舞台と客席が一帯になるのもいいな~confident
 
最後はスタンディングオべ―ションhappy02
 
実は私、開演直前の最終稽古も取材させていただいたので
2度目なのですが、また観に行きたいheart04
 
こんな素敵な舞台、札幌で観られるなんてシアワセ~shineshine
 
ぜひ、北海道四季劇場【美女と野獣】に足を運んでくださいねhappy01
 
diamond2013年3月3日~6月16日(日)分までチケット発売中
 ※6月18日(火)~7月31日(水)まで公演延長が決定!
 
diamond北海道四季劇場
 札幌市中央区大通東1丁目10
 
diamondS席9,000円 A席7,000円 B席5,000円 C席3,000円
 ファミリーゾーンS席 4,500円 ファミリーゾーンA席 3,500円 
 
diamondチケット予約
 SHIKI ON LINE TICKET http://489444.com (24時間受付)
 劇団四季予約センター 0120-489444 (午前10時~午後6時)
 北海道四季劇場 チケットボックス(午前11時~) 他

2013/03/03 18:42札幌


2012/10/05[この記事のエリア] 札幌
10月6日から『半農半画家イマイカツミ絵画展』★20日(土)トークショーは私も出ます!!
半農半画家イマイカツミ氏が描き続けた北海道
駅舎を描いた絵画・約200点の展示とトークショー開催!
 
東京から富良野に移住し、農作業を続けながら
北海道や世界各地の風景を描いているイマイカツミさんの
絵画展が、10月6日からスタートしますsign01
 
201210051.JPG
ふるさとの入口-北海道の駅舎から見えるもの-   
半農半画家イマイカツミ絵画展&トークショー
 
flair開館時間 10時00分~20時00分
    (入場は19時30分まで・期間中無休)
flair会  場 プラニスホール <入場無料>
    札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ11階
 
201210052.jpg
 
 
 
イマイさんは、某大手出版社を
「絵描きになります」と言って退社し、
富良野に移住して、
農作業のかたわら
世界一周スケッチ旅行にいくなど
ユニークな経歴と
強い情熱の持ち主sign01
 
 
 
  
201210053.JPG
寿郎社発行・イマイカツミ探訪画集3
「北海道の駅舎」上巻(2000円)
 
今回の絵画展は、この本に収録されている92点も含め、
2年半かけて巡った北海道の全駅舎約200点が展示されていますshine
 
やさしいタッチの水彩画には、どこか懐かしい雰囲気が漂い、
駅舎のある風景に旅情を感じて、JRに飛び乗りたくなりますconfidentconfidentconfident
 
「その駅の改札は今の僕になるための入口だったのだ。
その改札を逆に通れば、僕はいつでもあの懐かしい時代へ遡ることができる。
駅とはきっと、そういう存在なのだ。そしてあたらめて、
「ふるさと」とは思い出そのものなのだと思った。」(あとがきより)
 
期間中の土・日・祝日は、林美香子さんのコーディネートで
毎回、新しいゲストを迎えるトークショーも開催されますsign01
 
フリーアナウンサーでフードジャーナリスト、
慶大教授もされている林美香子さんは、
いつもはつらつと明るくて、私の人生のお手本のような方heart04
 
な・ん・と、私もゲストに呼んでいただきましたsign03
 
10月20日(土)15:00~15:30
201210054.jpg
「温泉」旅をテーマに、楽しく、お話したいと思っていますspa
 
誰もいないと、と~~っても寂しいのでcoldsweats02
皆さま、ショッピング途中にでも、どうぞ、お立ち寄りくださいねhappy01
 
なにより、イマイさんの絵は、本当に素敵ですからっっhappy02sign03
 
flairトークショーのゲストは
 
6日・イマイカツミさん
7日・上野ファームの上野砂由紀さん
8日・FM北海道パーソナリティーの高山秀毅さん
13日・ふれあい農園みたむら代表の三田村雅人さん
14日・フリーアナウンサー&野菜ソムリエの宇都宮庸子さん
20日・私(ぐうたび北海道編集長の村澤規子)
21日・富良野市ぶどう果汁研究所の高橋克幸さん
 
主催は札幌駅総合開発株式会社・農都共生研究会shine
 
詳しくはコチラを見てくださいねhappy01note

2012/10/05 17:55札幌


2012/09/21[この記事のエリア] 札幌
『畑でレストラン・スペシャル』・あと3日★今週末は札幌駅前で秋の味覚を味わおう!!
大好評!『畑でレストラン』が札幌駅前に♪
気軽に体験できるのもあと3日・23日まで~!
 
201209210.jpg
この夏、各方面で話題になっていた『畑でレストラン』が
札幌駅前・南口広場で、大好評開催中sign03
 
その名も『畑でレストラン・スペシャル』
 
ラジオやフェイスブックでも力いっぱいおススメしましたが
いよいよ残り3日となりましたsign01
 
例えば、私がいただいたディナーメニューたちshineshine
 
2012091201.jpg
2012091202.jpg
2012091203.jpg
この写真はほんの一例で、道産ポークに羽幌産甘エビ、日高サーモンなど
こだわり素材の美味しさがてんこ盛りnote
 
たっぷりの新鮮野菜、野菜リゾット風のスープ、
たまらなく絶品の青ネギソースなど
本当に楽しいコースなのです(ディナーコース4000円)heart04
 
2012091206.jpg
このお料理は、「ビストロポワル」の早貸大吾シェフによるものshine
 
『畑でレストラン・スペシャル』に協力してくれているのは、
早貸シェフをはじめ、北海道を代表する大人気シェフばかりですnotes
 
『畑でレストラン』とは、道内選りすぐりの食材を提供する生産者と
北海道を代表する料理人がタッグを組んで
畑で「出張レストラン」を開催する特別企画sign01
 
知らない~bearing、聞いたことあるような、ないような~coldsweats02
と言う方は、コチラのブログを見てくださいねwink
 
サツエキ前は「畑じゃないじゃーん」とツッコミたい方も多いと思いますが(笑)
そこは「畑でレストラン・スペシャル」wine
 
2012091205.jpg
秋の稲穂や根付きのハーブ・大根等があしらわれ、
お皿の上だけでなく、畑の風を会場全体から感じることができますheart04
 
またディナーだけでなく、大人気シェフ5名による特製ランチBOX(1200円)や
ライブ・クッキング、ファーマーズマルシェ(直売所)もありますよhappy01
 
詳しくは、こちらのHPをご覧くださいねnote
 
2012091207.jpg
そんな工夫を含め、この素晴らしい企画全体を
仕切ってくれてるのが、フリープロデューサーの今宮廉さんshine
 
北海道っておいしい~と改めて実感できるような感動を、
ありがとうございますhappy02
 
札幌で「畑でレストラン」を気軽に体験出来るチャンスsign01
この週末、この機会を、ぜひ狙ってくださいhappy01good

2012/09/21 14:18札幌


2012/09/14[この記事のエリア] 札幌
「さっぽろオータムフェスト」行ってきました★期間限定『北海道濃厚えびせん』もゲット~♪
道内各地の「秋の味覚」が大通公園に大集合!!
「さっぽろオータムフェスト2012」いよいよスタート!
 
201209141.jpg
もう9月半ばだと言うのに、真夏日の札幌sun
それでも空は高くなって、やってきました「食欲の秋」sign01
 
201209142.jpg
札幌の秋の風物詩「オータムフェスト」は今日からスタートnote
お昼休みに、さっそく行ってきました~happy01
 
201209144.jpg
お天気がいいせいか、例年に増して、すっごい人出coldsweats02
みんな暑い、暑いって、ビアガーデンみたいbeer
 
毎年大人気の4丁目「シェフズ・キッチン」は
やはり長~い行列ができており、断念bearing
 
5丁目には「新・ご当地グルメ&ラーメン」、
6丁目には道内各地域から「人気グルメ」が大集合sign03
 
201209145.jpg
礼文・利尻の「殻付きウニ」は、贅沢に焼いちゃってる~wobbly
 
201209146.jpg
ジャルダン・ポタジエ・テラニシは「安平町チーズ&ホエー豚」、
う~、ビールが飲みたいっsweat01
 
201209147.jpg
岩見沢の人気カレー店ボンベイブルーは「エゾチキンカレー」shine
 
ほかにも「ズワイ蟹と蟹味噌の甲羅焼き」「枝幸前浜産 焼きうにめし」
などなど、今年もバラエティに富んだメニューですheart04
 
食べたいものが多くて、悩む~coldsweats01
 
そんななか、今年のお目当てのひとつ
 『北海道濃厚えびせん』、 ゲットしてきました~happy01
 
201209149.jpg
HBC「グッチーの今日ドキッ!」と
最近話題の「おばんざい・おせ​んべいかまだ」が共同開発shine
 
201209150.jpg
生地は、もちろん『北海道産米!』、トッピングは、絶品『古平産甘えび!』
パウダー入れて、フリフリが楽しいheart04
 
今日から5日間の限定販売flair400円。
おいしくて、おやつにオススメです~wink
 
201209148.jpg
新鮮な野菜達や、チーズ・ワイン・ビールなどの誘惑も多く、
とても昼休みだけでは見きれないっsign01
 
わかっちゃいたけど「また出なおさなきゃ」、なのでしたhappy01
「さっぽろオータムフェスト」の詳細はコチラflair
 
皆さま、ぜひ、ゆっくりとお出かけくださいね~note
 
そしてsign03 大通公園まで来たならぜひ、
札幌にオープンしたばかりのショコラティエ「ジロット」のお店で、
  世界唯一」のソフトクリーム  も、食べて帰りましょ~happy01heart04

2012/09/14 16:17札幌コメント(2)



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する