ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 編集部からのお知らせ


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



編集部からのお知らせ


2011/01/08[この記事のエリア] 札幌
劇団四季「北海道四季劇場」☆いよいよ本日オープン!
劇団四季の新劇場、本日オープン!
 
2011年1月8日、待望の「北海道四季劇場」が誕生しましたsign01
 
201101081.JPG
道内12年ぶりとなる専用劇場ですshine
わーいhappy01
 
201101082.JPG
12時15分、開場風景の様子です。
 
201101083.JPG
報道陣もいっぱい。
 
201101084.JPG
真新しい劇場は、どこもピカピカshine
期待に満ちた熱気に包まれていましたconfident
 
201101085.JPG
994席ある客席。客席最後列から舞台面まで25メートルと、
客席と舞台がとても近いのがこの劇場の特徴sign03
「舞台と客席に一体感のある、濃密な空間」がコンセプトです。
(撮影:荒井健)
 
201101086.JPG
新劇場では、3月27日のグランドオープン「ライオンキング」に先がけて
「開場記念芸術祭」を開催sign01
これらは、今まで道内公演を支えてくれた「四季の会」の会員向け
招待公演で、「エビータ」と「赤毛のアン」が連続上演されます。
 
今日が「エビータ」の初日shine
私は昨日の通し稽古風景を、見学させてもらいましたheart04(役得lovely
 
201101087.JPG
生の舞台は奥行き感があり、ものすごく美しく、
力強い躍動感がありますwobblyhappy02
 
201101088.JPG
のびやかで情感あふれた歌声sign03
こんな風に歌えたらさぞかし気持ちがいいだろうなあ~lovely
 
主役の「エビータ」(アルゼンチン元大統領ホアン・ペロンの妻、
エバ=ペロン)を演じる野村玲子(りょうこ)さんは
北海道出身なんですってsign01
 
こんなコメントをいただきましたよ~loveletter
「地元・北海道、加えて新劇場のこけら落とし公演に参加できることを
大変光栄に感じています。長きに亘って携わる中で、さまざまな角度から
作品を捉えられるようになりました。作品そのものに対してはもちろんの
こと、エバ・ペロンという女性に対する理解もますます深まっているように
感じます。ひたすらに信念を貫き、人生を駆け抜けたエビータの姿を
しっかりとお伝えするべく、一回一回の舞台を丁寧に演じたいと思います」。
 
生の感動に触れられることで、野村さんに続くようなミュージカルスターが
北海道から続々、誕生するかもねwink
 
201101089.jpg
「ライオンキング」が観れる日が、今から楽しみですね~heart04
ⒸDisney 撮影:阿部章仁
 
チケットは1月22日10時~販売開始note
fullmoon「北海道四季劇場」(チケット情報)の詳細はコチラ
 
fullmoon「劇団四季」北海道上陸!の第1弾ブログも見てねhappy01

2011/01/08 15:41札幌コメント(3)


2011/01/04[この記事のエリア] 札幌
あけましておめでとう&「劇団四季」北海道上陸!
あけましておめでとうございます☆
今日から「ぐうたび北海道2011」発進です!!
 
いよいよ新年shine
私は今日が仕事始めですが、皆さんはいかがですかhappy01sign02
 
2011年も最高に楽しい、ハッピーな思い出をたっくさん、作りましょうねheart04
 
20110101初日の出.JPG
この写真は2011年1月1日。札幌の初日の出sun
札幌は雪かきがラクかどうかで、のんびり度がかわります。
今年は本当にのんびりした、お天気続きの温かなお正月でしたconfident
 
201101040.JPG
今朝は8時50分に北海道神宮に集合sign01
「ぐうたび」社員一同で、健康&安全と「ぐうたび繁盛」をお祈りしました。
初詣特集でも取り上げましたが、北海道神宮は全国有数のパワースポットshine
みんなで思う存分、パワーチャーーージhappy02sign03
 
 201101041.JPG
本堂をバックに記念撮影scissors
「今年もよろしくお願いいたします」confident
 
そんな最中、私の身の上に、すっごいラッキーなことがnote
境内で、150円拾いましたーーsign01
さい銭箱に入れて戻って、また境内で100円拾いましたーーsign03
スゴくないですかsign02 「ぐうたび繁盛」をお願いした効果sign02
 
落とした方、警察には届けなかったけど、
さい銭箱に入れたので許してねcoldsweats01
 
201101042.JPG
みんなでおみくじ、いいのが出るまでひいて~happy02(写真はカネッコ)、
 
201101043.JPG
帰り路は、お決まりの甘酒コースlovely(写真は左から有紀ちゃんと藍ちゃん)
 
201101044.JPG
そして、はじめて開拓神社へ立ち寄りshine
ここは風水の大谷先生曰く、すっごく「気」の強いスポットとのことpunch
 
201101045.JPG
みんなで更なるパワーアーーーーップsign03
(写真は左から、ちんさん、熊ちゃん、私、しいちゃん、カネッコ)
 
こんな「ぐうたび」の幕開けでしたhappy02
 
さて、今年早速の嬉しいニュースは、劇団四季の北海道上陸shineshine
北海道の方々は新聞やCMでもうご存知だと思いますが、
札幌に「北海道四季劇場」ができるんですsign03
楽しみ~~heart04
 
2011010410.jpg
今週1月8日(土)に、新劇場が開場(詳しくはコチラ)
撮影:荒井健
 
まず柿落としは「開場記念芸術祭」として、
「エビータ」「赤毛のアン」(四季の会会員&元会員向けの招待公演)を連続上映。
早速、取材に行ってきますので、続報をお楽しみにheart04
 
そして3月27日、いよいよグランドオープンsign03
世界最強のミュージカル「ライオンキング」が北海道にやってきますlovely
 
2011010411.jpg
ⒸDisney 撮影:TAKERU
ヤッホーーnote
 
2011010412.jpg
ⒸDisney 撮影:上原タカシ
「し~んぱ~い、ないさーsign01
 
東京ではすでに12年目に入り、国内入場者数700万人を超えたこの作品wobbly
札幌でももちろん、ロングラン上演ですheart04
 
絶対、観に行くぞpunch
2011年もパワフルに、楽しさを追求しましょうね~note
本年もあらためて、どうぞよろしくお願いしますhappy01

2011/01/04 19:31札幌コメント(8)


2010/12/06
修ちゃんの心臓移植手術に募金の協力お願いします
修ちゃんに心臓移植手術を!
募金のご協力をお願いします
 
網走にある「北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート」のWさんから電話がありました。
「知り合いの子供の心臓移植実現に向けて、募金活動に協力してもらえないだろうか?」
 
話の内容は、下記のとおりでした。
 
北天の丘に隣する「スポーツトレーニングフィールド」の網走合宿などで縁のある
ラグビーチーム「コカ・コーラ ウエストレッドスパークス」のチームレフリー、
麻生彰久氏のご長男、修ちゃん(2歳)が、重い心臓病を患い、
早急に移植手術を必要としています。
 
 
201012060.jpg
小児のドナーがまだ一例も出ていない日本では、移植待機をしていても
修希ちゃんが助かる可能性はほとんどないのが現状。
そこで、米国の病院に受け入れの内諾を得たものの、
健康保険などの公的サポートが一切望めない米国での心臓移植には
1億円を超える費用がかかるのだそうです。 
 
ご両親の言葉です。
「今まで数々の危機を乗り越えてきた修希の全身から
『生きたい!』との叫びを強く感じています。
ぜひ、皆様のお力で修希の命を、可能性をつないでください。」
 
私も、たいへん微力ながら、力になりたいと思いました。
皆様にも、暖かいご支援、ご協力をいただけますと幸いです。
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
fullmoon「修ちゃんを救う会」の詳細はコチラ
http://syu-chan.com/
 
 
 
 

2010/12/06 08:12コメント(2)


2010/12/01[この記事のエリア] 札幌
「丸善」札幌北一条店・本日オープン!
本日、札幌駅前通り沿いに「丸善」オープン!
 
本日12月1日、大通公園や札幌時計台のすぐ近くに
待ちに待った「丸善」がオープンしましたshine
 
201012014.JPG
住所は札幌市中央区北1条西3丁目井門札幌ビル1階。
丸善とジュンク堂が協力してできたお店で
丸善という名前ですが、運営はジュンク堂らしいです。
 
実は同じビルに、私達の会社もあるのですhappy01
1階に本屋さんが入ると聞いた時、どれだけ嬉しかったかsign01
だから、ずーっとこの日を待ちわびていましたheart04
 
201012013.JPG
  
 
早速行ってみると、ひっろーいwobblysign03
マンガがないだけで、幅広いジャンルを抑えているので、ほとんどの欲しい本は見つかりそうです
便利、便利note
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
201012010.JPG
 
 
 
 
 
店内全体には、こんなに棚があるんですよhappy02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
201012015.JPG
 
 
 
 
 
ガイドブックコーナーも充実heart04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
201012011.JPG
 
 
もちろん、話題の本を集めたコーナーを始め、おススメ本コーナーや
季節のテーマにあわせたコーナーも
ありましたnote
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜の9時まで営業というのも嬉しいなあhappy01
 
今日から3日まで、1日先着350個限定で、
3000円以上のお買い上げでチーズケーキ1個プレゼント」ですってsign03
ぜひ、のぞいてみてください~happy01
fullmoon「丸善」札幌北一条店
札幌市中央区北1条西3丁目2番地
井門札幌ビル1階  Tel:011-232-0222
営業時間:10:00〜21:00

2010/12/01 20:19札幌コメント(8)


2010/11/29[この記事のエリア] 札幌
1000円オフ♪の「年賀家族」に「ぐうキチ」デザイン登場!
「ぐうキチ」デザインの年賀状、誕生♪
そろそろ年賀状の準備、始めなくっちゃ!
 
今日の札幌は、このまま積もりそうな大雪snow
12月になると、とたんにクリスマスやら年末の準備で、忙しくなりますねwobbly
 
「年賀状作成」も、新年を迎える大切な準備のひとつsign01
今年はWEBサイト<年賀家族>で楽チン&おトクに作成しませんかhappy01
 
201011291.jpg
<年賀家族>には、ぐうたびキャラクターの「ぐうキチ」を入れこんだ
「ぐうキチデザイン」も登場しましたheart04
 
201011295.jpg201011294.jpg
201011292.jpg201011293.jpg
 
 
<年賀家族の特徴>
fullmoon1710種類の豊富なデザインsign01
 
fullmoon同じ料金内で、なんと10種類まで、好きなデザインで作れますnote
 
だから会社用とプライベート用を分けたり、
一緒に旅行した友人たちだけに出す写真年賀状を作ったり、
同じ家族でも、ひとりひとり違うデザインが選べて、超おトクhappy01
 
fullmoon写真と同品質の銀塩プリントだから仕上がりキレイshineなどなど。
詳しくはコチラhappy01
 
<ぐうたび特典>
「ぐうたび」からの申し込みなら、どのデザインも
専用クーポン付きで、1000円おトク♪
 
<使い方>
ぐうたびTOPの<年賀家族>バナーをクリック
1000円オフになるクーポンコードをチェック!
その下の「年賀状を作ろう」をクリック
好きなデザインを選ぶ
 
※ぐうキチデザインは右にある「ぐうたびバナー」をクリック
⇒「スペシャル」の中にあります
会員登録する
画面の指示に従って写真をアップロード&デザインを決定
クーポンコードを忘れずに入力
お名前・ご住所等を入力
ご自宅に年賀状が届きます(ご注文から5日で発送いたします)
 
来年は折しも「ウサギ」年heart04
(ぐうキチは「ナキウサギ」です~)
 
ぜひ、使ってみてくださいね~happy01note

2010/11/29 15:18札幌



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する