ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 【江差・松前 千年北海道手形】まずは松前へ★着付け体験&松前マグロ!!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2015/07/15[この記事のエリア] 函館・湯の川
【江差・松前 千年北海道手形】まずは松前へ★着付け体験&松前マグロ!!
「江差・松前 千年北海道手形」をご存知ですか?
フル活用して、松前・上ノ国・江差を旅してきました!
 
2016年3月、いよいよ北海道新幹線が開業しますねsign01
 
新幹線が停まる「木古内駅」と「新函館北斗駅」。
そこから西に広がるエリアは、絶品グルメや絶景はもちろん、
貴重な歴史遺産にあふれた見どころ満載のエリアですshine
 
1手形.JPG
昨年利用した「江差・松前 千年北海道手形」の旅が
とっても印象的だったので、また違う魅力を探しに道南へnote
 
「千年北海道手形」は、新幹線木古内駅活用推進協議会が企画した、
超・お得なバスチケットshine
 
函館発着で、松前、上ノ国、江差など、
道南の見どころを中心に、ぐる~っと1日で回れちゃうのですsign01
 
2バス.JPG
エリア内の定期観光バスと路線バスが3日間乗り放題だから
じっくり見たい町で泊まり、翌日また乗り込んでOKhappy01
 
大人4800円、こども2400円で、奥尻へのフェリーも2割引き。
うまく活用すると、レンタカーよりず~っと安くて便利heart04
今年は9月30日までの期間限定で販売しています。
 
と、いうことで函館に前泊し
朝8時20分、函館駅前バスターミナルを出発wink
 
3トラピスト坂道.JPG
最初に停まったのは北斗市の「トラピスト修道院」
日本最初の男子修道院で、なおかつ、
あのトラピストクッキーやバターで有名な修道院ですsign01
 
この、ゆるやかな坂道のアプローチが
静謐な世界へと導いてくれているかのようで素敵shine
 
4トラピスト.JPG
今も30人ほどの修道士が厳しい戒律のもとで生活しているのだとか。
この先は立ち入り禁止ですが、
凛とした空気に触れられたような気がしますconfident
 
そしてバスは松前へbus
松前と言えば、江戸時代の町を再現した松前藩屋敷と
桜の名所として有名な松前城。
 
5きむにい着付け.JPG
今回は藩屋敷の奉行所で「着付け体験(1000円)」にトライsign01
 
同行した編集部・キムニイは大将に。
3キロは超えるという重い衣装を2人がかりで着付け中。
 
6女武者着付け.JPG
私は、女武者になりましたnote
 
9着物.JPG
町娘か姫様か、はたまた女忍者か悩んだのですが、
どうしても江戸時代のカツラが似合うと思えなくてbearingsweat02
でも町娘の方がウケたかなあ・・と、ちょっと後悔coldsweats01
 
7武将.JPG
キムニイ、りりしく仕上がり、まんざらでもない様子smile
 
8缶バッジ.jpg
記念に缶バッチをプレゼントしてくれましたshine
 
10歴史ガイド.JPG
松前では時間を有効に過ごそうと、オプションの
「歴史ガイドと行く藩屋敷&松前城スペシャルガイド」
(入場料含み1620円)を申込みheart04
 
ガイド石川さんは歴史案内のスペシャリストですpunch
 
11町展示.JPG
女性は髪結い、男性は髪結い床。「床屋」さんはその名残り。
 
この時代は鰊(にしん)ではなくて、鯡と書いた。
富をもたらしてくれるニシンは、魚に非ずで「鯡」(にしん)。
 
ただ見て歩くだけでは気づかないこと、知らないこと、
歴史や植物、たくさん教えてくれますsign01
 
12寺町.JPG
おかげで寺町散策も、しっかり楽しめましたlovely
 
13松前城.JPG
北海道唯一の城郭・松前城のベストアングルはココ。
春は、手前左の桜を入れ込むのがポイントですwink
 
14松前城郭.JPG
お城を出たあと振り返り、このアングルも必撮ですnote
 
15マグロ丼.jpg
お昼は、松前マグロを食べるのをお忘れなく~heart04
私は「よね田」に行きましたが、ガイドさんが
オススメ店や特徴を、詳しく教えてくれますよhappy01
 
さて、バスは13時半に松前を出発し、次は上ノ国へsign01
 
上ノ国編は、次のブログを見てくださいネhappy01
 
flair「松前・江差 千年北海道手形」詳細はコチラ

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/07/15 20:12函館・湯の川



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する