ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 2014年11月


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2014年11月


2014/11/03
【美深・音威子府・中川の旅2】美深町は羊の町★時が止まる「手作りフェルト」体験!
羊の町・美深町で手作り「フェルト」体験にトライ!
かわいい指人形、作ってみました~♪
 
「きたいっしょモニターツアー」ブログ・第2弾shine
 
前回のブログでも紹介したとおり、村上春樹の小説
「羊をめぐる冒険」の舞台ではないかとされる羊の町・美深町で
午後は手作りフェルト体験に挑戦~note
 
2014103020.JPG
今回は乗れなかったけど、トロッコ王国・乗り場のすぐ隣、
汽車の車両の中が、羊毛体験できるお店「Kancusha」(カンキューシャ)です。
 
2014103021.JPG
車内には羊毛作家で羊毛体験の先生でやさしいママ、
「トブトリさん」の作品がい~っぱいheart04
 
可愛くてふわふわした小物に囲まれ、
気持ちは一気に少女に戻ります。(気持ちよ、気持ち)coldsweats01 
 
トブトリさんは、なるべく地元の羊の毛を
自然の木や草花で染色して、使っているそうです。
 
まずは店内の作品を参考に、何を作るか決めるのですが・・
 
2014103022.JPG
私はこの指人形に一目ぼれ 可愛い姪っ子のために、
この子を作ることに決めましたsign01
 
専用の型があって、それに好きな色の羊毛を巻き付け、
ニードルと呼ばれる長針で、チクチクと刺していくだけ。
 
2014103023.JPG
クリスマスも近いから赤い羊毛を選んで、まずは土台作り。
チクチクチクチク・・、糸が土台に絡み付いて、
自然にフェルト小物が出来上がっていきます。
 
2014103024.JPG
わ~い、カンタンだあhappy01note
 
明太子のような胴体はあっという間に完成。
次は顔づくりへ。
 
2014103025.JPG
難しいと思った顔も、いい感じにチクチクできましたshine
 
2014103026.JPG
無心でチクチク。表情もいい感じに完成sign01
なかなか、めんこいじゃないの~lovely
 
みんなで見せ合いっこ&ほめあいっこして、
す・・っごく楽しいんですけどhappy02notes
 
午前中、ストラップ作り体験で思い切り
不器用を露呈してしまった私に、名誉挽回の大チャンスだわっpunch
 
2014103027.JPG
そして頭にお花をのせていきます。
この指人形は、花の妖精ちゃんなのです~wink
 
2014103028.JPG
・・あれ?花びら、3枚のせたんだけど、
なんかイメージと違う。。。あきらかに花が大きすぎるsweat01
 
2014103029.JPG
ど・・どうしようsweat01
可愛い妖精に、ツノが生えてしまった~coldsweats02
 
うまくいってただけに、すごくショック!悲しい~weep
 
このあと、先生にアドバイスをもらって、花びらを小さく丸め、
なんとか妖精の仲間に戻すことができましたcoldsweats01
 
2014103030.JPG
 
名誉は挽回できなかったけれど、それでも
うっ・・・、可愛いすぎる~heart04
姪っ子も喜んでくれることでしょう。感動ですshine
 
2014103031.JPG
おかみさんが作ったのはコレsign01
なんと「いくらの軍艦巻き キュウリ乗せ」のブローチshine
この発想、お見事lovelyさすが寿司屋の女将です。
 
2014103032.JPG
着物にもピッタリの、いくらのブローチnote
次は「うにの軍艦」、ゆくゆくは10カンくらい揃えると、
おかみさんはたくさんの羊毛とニードルを買っていきましたhappy01
 
気が付くと2時間くらい、無心でチクチク。
時が止まった贅沢な時間。楽しかった~confident
 
2014103033.JPG
クリスマスのサンタにも、よく似あいます。
ツリーにぶら下げちゃおうかな~note
 
体験は要予約で1点・1000円。
指導費も材料費も含んでこの値段って、とってもお安いwobbly
 
残念ながらココはもうすぐ雪に埋まってしまうので
トロッコ体験と同じく10月で今年の体験は終了。
 
来年は、トロッコも手作りフェルト体験も、どっちもやりに来ようshine
皆さんにも、オススメですsign01
 
次のブログは「ファームイン・トント」
本物の羊がいる、居心地良いお宿です~happy01
 
flair「Kancusha」(カンキューシャ)
詳しくは「きたいっしょ(美深・音威子府・中川)」公式観光サイト
をご覧くださいネ

2014/11/03 15:43


2014/11/03
【美深・音威子府・中川の旅1】美深町はトロッコだけじゃない★まずは村上春樹と白樺樹液とチョウザメをご紹介!
「きたいっしょモニターツアー」に参加!
道北の美深町・音威子府村・中川町に行って来ました!
 
2014103001.JPG
10月中旬、「きたいっしょ推進協議会」のお誘いで
秋の道北を旅してきましたsign01紅葉にタイミングバッチリ~maple
 
「きたいっしょ」は美深(びふか)町・音威子府(おといねっぷ)村・中川町が
一致団結して、旅の企画造成やプロモーションにとりくんでいるもの。
 
この3町は稚内と旭川の間、天塩川流域に広がり、
カボチャや芋、ソバなどが特産の自然豊かなエリア。
セブン-イレブンのポテトサラダの芋は、全部、美深町なんですよwobbly
 
この3町、じっくり遊ぶのは、実は私も初めてですnote
 
2014103000.jpg
初日は美深町。長年、憧れ続けた
「トロッコ体験」(詳しくはコチラ)、ついに実現なるか~sign02
と思いきや、この日は風が強くて断念crying
 
しかし、しかしsign01美深はトロッコだけじゃないpunch
まだ知られざる魅力にあふれたワンダーランドだったのですhappy01
 
今回の旅は、ぐうたびスペシャルブロガーでもあり
「寿司屋のおかみさん小話」で素敵な記事をアップし続けている
おかみさんと一緒ですheart04
 
まずはスーパー宗谷1号で「美深駅」に到着。
 
2014103002.JPG
美深町観光協会事務局長の小栗さんが、
駅の構内に新しく作られた待合室に案内してくれましたshine
 
美深町は「村上春樹」の町
 
2014103003.JPG
待合室は「村上春樹」の世界。書棚には本がズラリと並び、
壁にはその作品を思わせる写真が飾られています。
 
なぜ美深=村上春樹なのかと言えば、
初期の作品「羊をめぐる冒険」の「北海道・道北の町」の舞台が
ココ・美深町だと言われているのですlovely
 
2014103004.JPG
電車を待つ間、こうしてゆっくりと
村上春樹ワールドに浸っていられる素敵な空間shine
 
この町にたくさん訪れるというハルキスト(村上春樹のファン)達にも
すごく喜ばれることでしょうねconfident
 
◆美深町は「白樺」の町
 
2014103012.JPG
小栗さんがここで、白樺コーヒーをふるまってくれましたnote
なんと白樺の樹液入りsign01
 
北海道の温泉地や道の駅で見かける、
白樺樹液100%のドリンク「森の雫」も美深の特産品。
 
白樺の樹液のみのドリンクなんて、道外の人には信じがたいwobbly
しかも、おいしいcatface
北海道に来て、初めて知った時には驚いたなあ。
 
「森の雫」、今回の旅でもしっかり、いただきましたwink
 
◆美深町は「チョウザメ」の町
 
2014103005.JPG
そして、美深ならではと言えば「チョウザメ」shine
「チョウザメ館」には、ぜひ行ってみてください(見学無料)
 
うひょ~。チョウザメがこんなに間近でうようよsign01
チョウザメは昔、天塩川にもいたんですってwobbly
 
「怖い!噛まれる!」と言ったら
「チョウザメはサメじゃないから大丈夫ですよ」って説明されたbearing
 
キャー、恥ずかしいsweat01
紛らわしい名前なもんだから、サメだって思い込んでましたcoldsweats02
 
2014103006.JPG
チョウザメは古代魚で、シーラカンスが多く生存していた時代の残存種。
 
チョウザメと言えば「キャビア」が有名ですが、
お肉も高級食材で、脂がのっているのに淡白、歯ごたえもいいんですって。
 
美深産「キャビア」も「チョウザメ肉」も食べてみたい~delicious
でも今はまだ、一般的にいつでもは食べられず。
 
そういう希望に一日も早く応えるべく、
今、学校のプールを使った大型養殖場なども作って
日夜、奮闘中とのことsign01 楽しみにしています~wink
 
2014103007.JPG
チョウザメ館では、珍しいチョウザメのウロコを使った
「ストラップ作り」にも挑戦(1000円)punch
 
ウロコは骨みたいにかたくて、小さな穴をあけたり
その穴に通した針金をペンチで曲げたり、悪戦苦闘。
 
簡単そうなのに、ふがいなくも手と目がついていかずcoldsweats01
やさしい鈴木さんがかなり手伝ってくれて、
 
2014103008.JPG
こ~んな素敵なストラップ完成shine
先っぽについてるのが「ウロコ」ですnote
 
2014103009.JPG
そういえば、いろんな説明をしながら案内してくれた鈴木さん、
おかみさん曰く「俳優の要 潤(かなめじゅん)に似てる~」lovely
確かに。さすがの洞察力scissors
 
チョウザメ館では要潤にも会えるし、思い出作り体験もできる。
エサやり体験(エサ100円)も楽しいので、ぜひ、立ち寄ってくださいねhappy01
 
◆美深の温泉で特産の「ラム&牛」!
 
お昼は「びふか温泉」でいただきましたspa
 
2014103010.JPG
私は、美深・松山農場のラム肉を使った「ラムカレー」heart04
 
2014103011.JPG
おかみさんは「美深牛の牛トロ丼」heart04
 
お初のご当地グルメ、うれしいねhappy01
 
このあと温泉にも浸かりたいところですが、
まだまだ今日のメニューは続きます。
 
お次はフェルト体験。次のブログも読んでくださいネsign01
 
flairきたいっしょ(美深・音威子府・中川)の公式観光サイトはコチラ

2014/11/03 13:10



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する