ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 【美深・音威子府・中川の旅2】美深町は羊の町★時が止まる「手作りフェルト」体験!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2014/11/03
【美深・音威子府・中川の旅2】美深町は羊の町★時が止まる「手作りフェルト」体験!
羊の町・美深町で手作り「フェルト」体験にトライ!
かわいい指人形、作ってみました~♪
 
「きたいっしょモニターツアー」ブログ・第2弾shine
 
前回のブログでも紹介したとおり、村上春樹の小説
「羊をめぐる冒険」の舞台ではないかとされる羊の町・美深町で
午後は手作りフェルト体験に挑戦~note
 
2014103020.JPG
今回は乗れなかったけど、トロッコ王国・乗り場のすぐ隣、
汽車の車両の中が、羊毛体験できるお店「Kancusha」(カンキューシャ)です。
 
2014103021.JPG
車内には羊毛作家で羊毛体験の先生でやさしいママ、
「トブトリさん」の作品がい~っぱいheart04
 
可愛くてふわふわした小物に囲まれ、
気持ちは一気に少女に戻ります。(気持ちよ、気持ち)coldsweats01 
 
トブトリさんは、なるべく地元の羊の毛を
自然の木や草花で染色して、使っているそうです。
 
まずは店内の作品を参考に、何を作るか決めるのですが・・
 
2014103022.JPG
私はこの指人形に一目ぼれ 可愛い姪っ子のために、
この子を作ることに決めましたsign01
 
専用の型があって、それに好きな色の羊毛を巻き付け、
ニードルと呼ばれる長針で、チクチクと刺していくだけ。
 
2014103023.JPG
クリスマスも近いから赤い羊毛を選んで、まずは土台作り。
チクチクチクチク・・、糸が土台に絡み付いて、
自然にフェルト小物が出来上がっていきます。
 
2014103024.JPG
わ~い、カンタンだあhappy01note
 
明太子のような胴体はあっという間に完成。
次は顔づくりへ。
 
2014103025.JPG
難しいと思った顔も、いい感じにチクチクできましたshine
 
2014103026.JPG
無心でチクチク。表情もいい感じに完成sign01
なかなか、めんこいじゃないの~lovely
 
みんなで見せ合いっこ&ほめあいっこして、
す・・っごく楽しいんですけどhappy02notes
 
午前中、ストラップ作り体験で思い切り
不器用を露呈してしまった私に、名誉挽回の大チャンスだわっpunch
 
2014103027.JPG
そして頭にお花をのせていきます。
この指人形は、花の妖精ちゃんなのです~wink
 
2014103028.JPG
・・あれ?花びら、3枚のせたんだけど、
なんかイメージと違う。。。あきらかに花が大きすぎるsweat01
 
2014103029.JPG
ど・・どうしようsweat01
可愛い妖精に、ツノが生えてしまった~coldsweats02
 
うまくいってただけに、すごくショック!悲しい~weep
 
このあと、先生にアドバイスをもらって、花びらを小さく丸め、
なんとか妖精の仲間に戻すことができましたcoldsweats01
 
2014103030.JPG
 
名誉は挽回できなかったけれど、それでも
うっ・・・、可愛いすぎる~heart04
姪っ子も喜んでくれることでしょう。感動ですshine
 
2014103031.JPG
おかみさんが作ったのはコレsign01
なんと「いくらの軍艦巻き キュウリ乗せ」のブローチshine
この発想、お見事lovelyさすが寿司屋の女将です。
 
2014103032.JPG
着物にもピッタリの、いくらのブローチnote
次は「うにの軍艦」、ゆくゆくは10カンくらい揃えると、
おかみさんはたくさんの羊毛とニードルを買っていきましたhappy01
 
気が付くと2時間くらい、無心でチクチク。
時が止まった贅沢な時間。楽しかった~confident
 
2014103033.JPG
クリスマスのサンタにも、よく似あいます。
ツリーにぶら下げちゃおうかな~note
 
体験は要予約で1点・1000円。
指導費も材料費も含んでこの値段って、とってもお安いwobbly
 
残念ながらココはもうすぐ雪に埋まってしまうので
トロッコ体験と同じく10月で今年の体験は終了。
 
来年は、トロッコも手作りフェルト体験も、どっちもやりに来ようshine
皆さんにも、オススメですsign01
 
次のブログは「ファームイン・トント」
本物の羊がいる、居心地良いお宿です~happy01
 
flair「Kancusha」(カンキューシャ)
詳しくは「きたいっしょ(美深・音威子府・中川)」公式観光サイト
をご覧くださいネ

2014/11/03 15:43



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する