ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 【日高のひだから4】アラビアンホースプランテーション(井上牧場)★日高山脈の麓の絶景牧場で乗馬!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2014/09/15[この記事のエリア] 日高・えりも
【日高のひだから4】アラビアンホースプランテーション(井上牧場)★日高山脈の麓の絶景牧場で乗馬!
日高町「アラビアンホースプランテーション」で乗馬♪
150haに60頭★馬を放牧している牧場は絶景でした~!!
 
日高町・ひだから旅のブログ第4弾は、乗馬&牧場見学sign01
 
乗馬1.JPG
日高山脈のふもと、道の駅から車で10分ほどの
「アラビアンホースプランテーション」で乗馬をしてきましたhappy01
 
この施設を運営するのが「井上牧場」、なんと
日本最大の純血アラブの育成牧場ですshine
 
この牧場では馬術競技“エンデュランス”に出場する競技馬を
育成・訓練しているのです。
 
エンデュランスとは、馬の心肺機能、歩く様子などに注意しながら、
自然の中で長距離を走る競技。
山沿いの日高は馬の足腰を鍛えるのに、すごく適しているんですってsign01
 
乗馬2.JPG
私たちは、まずは乗馬に挑戦horsehorsehorse
 
引き馬体験ですが、森の中を行く外乗りです。
手つかずの自然があふれていて、気持ちい~いheart04
 
乗馬3.JPG
アラブ馬は、長距離用で、とても素直で大人しいのが特徴。
モニターツアーの参加者たちも最初は怖々でしたが、すぐに余裕の表情に。
山崎さん、楽しそうhappy01
 
乗馬4.JPG
最初はかなり怖がっていた赤井さんも、だいぶリラックスwink
 
乗馬5.JPG
乗馬経験のある浅田さんはスイスイ、
すぐに引き馬でなく自由に乗ることを許可されました。
姿勢もバッチリ決まってる~good
 
乗馬6.JPG
45分コース(6500円)の体験を終えて、牧場主の井上さんと記念撮影。
気さくで飾らない、とても楽しい方ですconfident
 
「裏山も見ていけば~?」と声をかけられ、
放牧されている馬たちを気楽に見に行ったのですが・・・lovely
 
乗馬7.JPG
スゴ~イwobblysign03
なんと150ヘクタールを超えるという広々した丘陵が広がり、
そこでのんびり、約60頭の馬たちが草を食んでいます。
 
乗馬8.JPG
井上さんの許可を得て、思い切り、近づいてみましたheart04
 
乗馬9.JPG
お馬の親子。
 
乗馬10.JPG
お腹いっぱいになった仔馬が寝ころんで・・・
 
乗馬11.JPG
そのシアワセそうな寝顔のアップを激写sign03
こんなに近寄れて、うれしい~lovely
 
大人しいアラブ馬の気質もあると思うけど、
こんな広いところで、自由にのびのび育てられたから、
あまり人を怖がらないのかしら。
 
乗馬12.JPG
ピクニック気分で、絶景を満喫shine
北海道広しといえども、こんな絶景、中々ありません。
 
乗馬13.JPG
思わず編集者魂が騒いで、山崎さんと赤井さんに
飛び上がりポーズをお願いしちゃいました。
やっぱり、この気持ちのいい風景にピッタリだぁ~happy02heart04
 
この牧場見学は、ひとり500円。
乗馬を楽しみたい方はもちろんのこと、馬を見たり
牧場の空気を味わうだけでいいという方にもオススメsign01
 
詳しくは下記、HPをご覧くださいね。
アラビアン・ホース・プランテーション
 
次のブログでは、手作りの花畑「ちろろルピガーデン」を紹介しますhappy01

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/09/15 17:12日高・えりも



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する