ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 【ウィンザーホテル洞爺】~夕食編★絶景&夕日を楽しみながらの旬懐石!月浦ワインとともに・・


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2013/07/16
【ウィンザーホテル洞爺】~夕食編★絶景&夕日を楽しみながらの旬懐石!月浦ワインとともに・・
夕食は「ミシェルブラス」だけじゃない!
【割烹 杜氏賛歌】で夏懐石と料理人の技を堪能しました
 
前回のブログ「到着編」からの続き、今回は夕食編です。
 
各レストランが、美味しさを競い合う「ウィンザーホテル洞爺」。
私は今回、日本料理をいただいてみましたhappy01
 
2013071420.JPG
【割烹 杜氏賛歌】では、腕利きの日本料理人(調理長・菅原和彦氏)による、
四季折々の旬料理がいただけますshine
 
2013071421.JPG
景色もごちそうshineshineこの眺めには、驚かされますwobbly
 
2013071422.JPG
私たちが通された席は、右手に羊蹄山。
移りゆく景色を堪能してほしいと、2人並んだ席が用意されていました。
 
2013071423.JPG
お酒は地元のワイナリー「月浦ワイン」の白をいただくことに。
眼下に、月浦の町が三角に広がっているのが見渡せます。
 
2013071424.JPG
余市産オレンジキャロルのとまとジュースに
先附は「順菜と蝦夷あわび吸い酢ジュレ掛け」
 
一気に「夏」を感じますconfident
 
「はも水牡丹、翡翠茄子」のお椀をいただいたあと、
 
2013071425.JPG
「造り八寸」。本日の水揚げ鮮魚、なかでも「ソイ」が美味しかった~heart04
 
鮪には黄身おろし添え、穴子やわらか煮は無花果クリーム掛けと、
一品一品、ていねいに手をかけられていますshine
 
2013071427.JPG
おすすめされた日本酒は、オリジナルの「将進酒」。
サミット時に各国首脳らへ贈呈された大吟醸の原酒ですbottle
 
日本を代表する酒米「山田錦」の中垂れ(米粒の芯の部分)だけを採って
低温熟成させ、月間80本のみ限定販売中とのこと。
ふくよかな含み香が絶妙で、私、思わず父へのお土産にしちゃいましたsign01
 
2013071426.JPG
館内をすみずみ案内してくださった、浜田さんとのお食事。
ほろ酔いで話もはずみ、すごく贅沢な時間ですconfident
 
2013071428.JPG
目の前の景色は、どんどん暮れていきます・・shine
 
2013071429.JPG
「のど黒の炭焼き」に雪の下にんにくの包み焼を添えて
 
お料理とお酒に酔いしれている中、「お食事中に恐縮ですが
ちょっとコチラへ来て、夕日をご覧になりませんか?」の声かけがsign01
 
2013071430.JPG
キレーーーーーsign03
まさに沈もうとしている夕日ですheart04
 
2013071431.JPG
この瞬間に合わせ、お客様が続々と、この「夕日の特等席」に集まって来ます。
 
すごく嬉しいサプライズなおもてなしsign01
声をかけてくださり、感謝、感謝ですshine
 
夕日ショーを見た感動を分かち合いながら
「冬瓜かに茶巾そっぷ煮」をいただき、「季節の炊き込みご飯」へ。
 
2013071432.JPG
今回は夏の旬「ウニ」の炊き込みご飯
 
たっぷりウニに山わさびがいいアクセントで、残さず、いただきましたlovely
 
2013071433.JPG
最後は地元・豊浦の名産「いちごと季節の果物」
 
メニューは旬食材や仕入れ状況にあわせて変わるそうですが
料理人の技とこだわりを、コース全体で堪能しましたshine
 
「ウインザーホテル洞爺」というと、どうしてもミシュラン北海道版で
3つ星を獲得した【ミシェルブラス】が有名ですが、【割烹 杜氏賛歌】をはじめ、
他のレストランも素晴らしいということをわかって欲しいな~confident
 
2013071434.jpg2013071435.jpg
ミシェルブラスの素晴らしさは折り紙付きですが
「ウインザーに行くならミシェルブラス。でも自分には贅沢すぎて
一生に一度、行けるかなあ」なんて言ってる人がよくいますcoldsweats02
 
この思い込みは、もったいないですよ~sign03
ここは、記念日ごとに、何度もリピートしてほしいホテルです。
 
2013071436.jpg2013071437.jpg
次は「お寿司」を食べてみたいなあ。
 
2013071438.JPG
夜のロビーやカフェは昼間とは一転、
ムーディなリズム&ブルースが生演奏されています。
 
2013071439.JPG
食後は、もう一度温泉に入って、マッサージ。
ふぅ~、気持ちいい・・・confident
 
明日、早起きをしたいので、ポロの雰囲気あふれるバーの
誘惑は断ち切り、眠ることにしたのでした。
 
おかげで、朝は雄大な雲海に出合えましたsign01
 
続きは次のブログ「朝食編」、そして「体験編」を
前のブログ「到着編」も、見てくださいネhappy01

2013/07/16 03:44



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する