ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 2013年3月


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2013年3月


2013/03/14
【望楼NOGUCHI函館】天然温泉付きスイートルームに泊まってきました!
ギャラリーのような館内に天然温泉付きスイート
ワンステージ違う贅沢ステイにうっとり!
 
201303141.jpg
見てください、このギャラリーのような空間sign01
絵ではありません。私が撮った写真です~wobbly
 
201303142.jpg
洗練されたモダンなデザインの中に、落ち着いた和の趣が融合。
 
湯の川温泉「望楼NOGUCHI函館」に一歩足を踏み入れると
このような別世界が待っていますshine
 
201303143.jpg
デザイナーが追求しているのは、
「静寂、謙虚、繊細、品格のある贅沢」shine
 
「望楼」のクリエイティブディレクターは、
滝川出身の、日本を代表する彫刻家・五十嵐威暢氏です。
 
201303144.jpg
美しい日本庭園を望む特等席を独占confident
 
水盤を囲むようにテーブルを配したスペースは
最初に迎えてくれるチェックインカウンターでもあり、
滞在中、自由にコーヒーを飲めるカフェでもあります。
 
しかもコーヒーは北海道で一番古い老舗珈琲店
珈琲焙煎工房「函館美鈴」。うれしいですよねwink
 
今回の宿泊は、天然温泉付きスイートルームshine
 
201303145.jpg
120平米というだけあって、ひろ~いwobblysign01
 
モダンなリビングフロア。座り心地の良い大きなソファに、
落ち着く和室スペース。
 
201303146.jpg
別角度のベッド側から見るとこんな感じ。
 
ひとりがリビングで明りをつけていても、
もうひとりはベッドでぐっすり眠れる。さすがの寛ぎ感ですsign01
 
私が泊まったのは、階段を上っていくとリビングが広がる
メゾネットタイプで、温泉かけ流しの展望風呂だけ階段の下に。
 
201303147.jpg
これは、開放的なくつろぎを追求した結果の選択なんですって。
なるほど~。
 
アメニティはロクシタンnote
使いきれない分は、お土産にもらっちゃおhappy01
 
201303148.jpg
館内探索で見つけた、五十嵐氏のオブジェ「komorebi」。
空間に漂う光と影・・素敵ですねlovely
 
各階、パブリックスペースには休憩場所がたくさん。
 
201303149.jpg
それぞれ趣が違うのですが、どこも
思わず座って本でも広げたくなるような雰囲気。
 
2013031410.jpg
レトロな野球盤も見つけましたhappy01
 
13階の大浴場で天然温泉を楽しんだ後は、スカイサロンへ。
 
2013031411.jpg
星空に浮かんでいるような気分で
マッサージチェアに湯上りの体を預けますconfidentconfident
 
う~ん、贅沢heart04
 
温泉と夜景マッサージですっかりリフレッシュしたら、
心を踊らせて、楽しみにしていた食事へ向かいますpunch
 
続きは次のブログ「お食事編」を読んでくださいねhappy01
 
flair「望楼NOGUCHI函館」の基本情報はコチラ
 
flair「望楼NOGUCHI函館」のプランはコチラ

2013/03/14 05:58


2013/03/07
朝里川温泉【小樽旅亭 藏群】お食事編★厳選素材のお料理&滞在中ドリンクフリーも嬉しい!
港町小樽の海の幸に厚岸産牡蠣&白老産黒毛和牛など
厳選食材のお料理を好きなお酒とあわせてゆったりと・・・
 
前回のブログの続き、【小樽旅亭 藏群(くらむれ)】
体験レポートのお食事編ですshine
 
お食事は専用の個室で。
この食事処も19室分、違う設えというから驚きwobbly
 
2013030711.JPG
入口にはそれぞれの客室の名前。
 
2013030712.JPG
今回はこちら、掘りごたつ式のお部屋でいただきますconfident
 
2013030713.JPG
食前酒に梅酒、先付けに「いくら白醤油漬け」をいただき
前菜は「厚岸産牡蠣に本ずわい蟹、渋皮栗甘露煮」
 
2013030714.JPG
お刺身は「中とろ平造りに牡丹海老、根室産帆立」
 
ドリンクは、まずは生ビール、続いて
地元・田中酒造のオリジナル純米生原酒「藏群」をいただき、
その後、お肉にあわせて赤ワインをオーダーhappy01
 
館内で、どれだけ飲んでも無料ってシステムは、
本当に気楽で楽しいheart04
 
とはいえ、上品な雰囲気に浸りたいので、
そんなに飲みませんことよconfidentshine ハイcatface
 
2013030715.JPG
すっぴんモデルは、一緒に泊まったガーナちゃんnote
湯上りビールに新鮮な海の幸。く~っhappy02
 
奄美大島伝統の泥染めの作務衣も、肌に気持ちよくなじみます。
 
お魚ばかりでなく、お肉や蒸し物、天ぷらなど
バラエティに富んだオリジナルの和食コース。
 
2013030716.JPG
こちらは「白老産黒毛和牛ロースト」柚子胡椒と青南蛮味噌添え。
 
2013030717.JPG
締めのご飯は釜炊きの有機栽培「ななつぼし」。
 
もちろん、デザートや食後のコーヒーまで
しっかり、美味しくいただきましたhappy01
 
献立は旬や仕入れの状況に合わせ、
少しずつメニューが入れ替わっていくそうです。
 
2013030718.JPG
食後は、ライブラリーで腹ごなしwink
好きなレコードを選んで、ステレオで聴きましたnote
 
久しぶりの「レコード」sign01やっぱ、いい~sign03
 
ガーナちゃんに私が持ってたLP盤の思い出を語ったり、
サイモン&ガーファンクルを次々聴かせたりconfident
ほろ酔いで皮のソファにもたれレコードを聴いていると、
思わず眠ってしまいそうです。。。
 
2013030719.JPG
なんとか立ち直って、雪見のバーも体験shine
オリジナルカクテルをいただき、ガーナちゃんも至福の表情wine
 
2013030720.JPG
酔いさましに、岩見沢産ミニトマト生ジュースや、
トマト&葡萄のシャーベットもいただいちゃいました。
なんか、とっても贅沢気分~heart04
 
お部屋の温泉にゆっくり浸かって、ぐっすり就寝ariesariesaries
 
2013030721.JPG
朝は爽やかに、昨夜と違う、テーブル席のお部屋です。
 
2013030723.jpg
赤井川コロボックル村の有精卵に山中牧場の牛乳、
朝に手作りしたお豆腐などなど、朝食メニューはどれもやさしく、健康的note
 
ほかに、カニサラダやサバみりん漬け焼きなど、ボリュームもたっぷり。
 
「朝のメインは一釜一釜、大切に炊き上げた道産ゆめぴりか」
と言うだけあって、ご飯がどんどん進んじゃう~lovely
 
このお宿、カップル向けの宿に思われがちですが、
女性の友達同志や、家族の記念旅行にもピッタリsign01
 
札幌から近いのも嬉しいwink
ぜひ早めに来てゆったりと、心底、くつろいでほしいですconfident
 
自然と一体化した落ち着いて静かな館内に表情豊かな調度品、
キュッキュッとするツルツル湯に、新鮮な地元の幸と、
思う存分、リフレッシュできますよnote
 
 
藏群の基本情報はコチラ。
 
藏群のプラン一覧はコチラ。
 
 
 
 
 
 

2013/03/07 16:52


2013/03/07
朝里川温泉【小樽旅亭 藏群】★意外なほど心地いい「雪あかりの宿」に行って来ました!
立ち並ぶ蔵をイメージした隠れ温泉宿
「小樽旅亭 藏群(くらむれ)」は居心地抜群!
 
はっきり言って、ちょっと誤解されている宿だと思うconfident
 
201303080.JPG
藏群」といえば、有名な隠れ宿を数々手がける建築家、
中山眞琴氏の設計による、洗練された芸術的空間の宿、
というイメージが、とくに強く知られていますwink
 
201303081.JPG
それはその通りなのですが、重厚な蔵が立ち並ぶ奇抜な外観や、
各蔵(客室)を回廊がつなぐ形のつくりなどから、
「洗練されすぎていて、はたして自分は落ち着けるのか?」などと
思っている方も多いのではないでしょうかbearing
 
201303082.JPG
そんな心配は、ご無用sign01
やや意外に感じるくらい、安らかなくつろぎに満ちた、
居心地のいい温泉宿なのですhappy01
 
今回、私が泊まったのは川側和洋室。
 
201303083.JPG
窓障子をあけると、こんな風景が現れますshine
 
全19の客室は内装や調度品、すべて趣の異なる設えwobbly
 
居間と二つの寝室、独立した洗面所とトイレ、
そして温泉の展望風呂があるところは、19室共通です。
 
201303084.JPG
落ち着いた空気感や寝具の質感の良さ、
写真から伝わるでしょうかhappy01
 
201303085.JPG
主人の眞田俊之さんは、どこよりも「居心地のいい宿」にしたいという思いで
デザイナーの中山さんと、全国の宿を泊まり歩いたそうですsign01
 
「高級品をたくさん使って、どうだと言わんばかりの部屋は疲れる。
人には丁度いい空間があり、どこか懐かしいような、人になじむ感覚が
心地よさにつながるのだと思う。
贅沢は飽きるが、心地よさは飽きない」、と眞田さんshine
 
家具や置物は和骨董を中心に、李朝や明朝の家具もあれば、
ガラス製品やファンシーな布製品もあります。
 
一見バラバラなようでも、どれもまとまって「なじんでいる」ように思うのは
すべて眞田さんが、「心地いいかどうか」という一貫した視点と
ちょっとした遊び心で選んだものだからなのでしょうconfident
 
201303088.JPG
美しいカウンターバーからの眺めは、
自然に積もったままの中庭の雪shine
 
「日常を忘れて心底くつろいで欲しい」との思いから、
カフェ&バーやお部屋の飲物は、すべて無料happy02
 
ドリンク代はアルコールも含め、すべて宿泊料金に込みsign01
 
お金など気にせず、好きなものを、好きな場所で飲めるなんて、
これ、すっっごく、うれしいポイントheart04
 
201303086.JPG
石組みと木の風合いがいい感じの大浴場の露天風呂。
 
201303087.JPG
湯上りは、舞い落ちる雪を眺めながら
ほ~~っと、リラックスspa
 
いつもより、ゆっくりと時が過ぎていきます。
 
201303071.JPG201303072.JPG
201303074.JPG201303073.JPG
日も暮れて、館内の楽しい明かりたちに誘われながら
夜の食事に向かいますnote
 
お食事編は、次のブログを見てくださいねhappy01
 
蔵群の基本情報はコチラ
 
蔵群のプラン一覧はコチラ

2013/03/07 09:02


2013/03/03[この記事のエリア] 札幌
劇団四季・札幌【美女と野獣】スタート★華麗で楽しい魔法のステージにうっとり!!
3月3日、劇団四季【美女と野獣】開幕!
華やかな夢の世界にうっとり酔いしれました~。。。
 
いよいよスタートsign01
北海道四季劇場の新作「美女と野獣」shine
201303031.JPG
(C)Disney
本日、初日公演に行ってきました~happy01
 
華麗な世界に酔いしれ、夢の魔法にかけられた私は
こうしてパソコンに向かっていても
なかなか現実世界に戻ってこれませんconfidentconfidentheart04
 
201303035.JPG
(C)Disney
ご存知【美女と野獣】は、ディズニーが演劇ビジネスに初進出した作品。
 
1994年ブロードウェイで初演以来、世界各地で大ヒットsign01
劇団四季による日本公演も総公演回数4500回以上、
観客動員数428万人以上という、屈指の記録を誇る話題作です。
 
札幌ではJRシアターでロングラン上演されたのが15年前ですねwink
 
「美女と野獣」の魅力は、
201303037.JPG
(C)Disney
華麗でロマンチックな歌とダンスshine
 
201303033.JPG
(C)Disney
ディズニーならではの可愛らしく愛らしいキャラクターたちlovely
 
201303034.JPG
(C)Disney
ライオンキングで渋~い悪役「スカ―」を演じた渋谷さんが
イメージが正反対の「ルミエール」をコミカルに演じているのも
ファンにはたまらないところheart04
 
201303030.JPG
(C)Disney 撮影:荒井健
迫力の舞台装置に豪華な衣裳
そしてイリュージョンをとりこんだ「魔法」の演出の数々・・sign03
 
201303038.JPG
(C)Disney 撮影:荒井健
舞台装置で最も大きな「野獣の城」は、
幅約11メートル、高さ約6メートル、重さ約10トンsign01
これを舞台上で自在に動かすのですからスゴイwobbly
 
201303032.JPG
(C)Disney
ネタバレになるので、細かいストーリーや演出の紹介はしませんが
大人も子供も楽しめる感動の舞台shine
ぜひ、ライブならではの迫力を味わってほしいですsign01
 
会場から自然に湧きおこる手拍子など、
舞台と客席が一帯になるのもいいな~confident
 
最後はスタンディングオべ―ションhappy02
 
実は私、開演直前の最終稽古も取材させていただいたので
2度目なのですが、また観に行きたいheart04
 
こんな素敵な舞台、札幌で観られるなんてシアワセ~shineshine
 
ぜひ、北海道四季劇場【美女と野獣】に足を運んでくださいねhappy01
 
diamond2013年3月3日~6月16日(日)分までチケット発売中
 ※6月18日(火)~7月31日(水)まで公演延長が決定!
 
diamond北海道四季劇場
 札幌市中央区大通東1丁目10
 
diamondS席9,000円 A席7,000円 B席5,000円 C席3,000円
 ファミリーゾーンS席 4,500円 ファミリーゾーンA席 3,500円 
 
diamondチケット予約
 SHIKI ON LINE TICKET http://489444.com (24時間受付)
 劇団四季予約センター 0120-489444 (午前10時~午後6時)
 北海道四季劇場 チケットボックス(午前11時~) 他

2013/03/03 18:42札幌



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する