ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】で季節の和食会席をゆったり~お料理編


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2013/02/21
【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】で季節の和食会席をゆったり~お料理編
個室で季節の旬味をいただく贅沢な時間
白子に鮟鱇、白老牛のしゃぶしゃぶ鍋など!
 
前回のブログの続き、【支笏湖第一寶亭留翠山亭】
体験レポートのお食事編です。
 
20130222014000.JPG
この日の夕食は、個室食事処「苔庵」でshine
 
20130219000.jpg
「苔庵」は囲炉裏もある、和モダンなレストラン。
私達はシックな個室で、やんわりと素敵なもてなしの中、
旬味あふれる冬の膳をいただきましたhappy01
 
20130222016000.JPG
まずは食前のみかん酒と突出しは
「鱈白子茶碗蒸し べっ甲餡掛け」
 
7品の酒菜もなんとも上品~heart04
嬉しくて、思わず、背筋を伸ばしていただきたくなりますconfident
 
雲丹や鮪、蝦夷螺貝など、新鮮なお造理が並んだら
もちろん日本酒~bottle
 
20130222017000.JPG
ココは道内にある15の蔵元から取り寄せた地酒が揃いますsign01
私は久しぶりに、辛口の「北の勝」を選んでみました。
定山渓の翠山亭が持つ窯で焼いた手作りの酒器ですshine
 
銀餡と柚子で仕立てた「目抜きかぶら蒸し」をいただいたら
メインは道産牛、海鮮、カニの3種から選べる「しゃぶしゃぶ鍋」delicious
 
20130222018000.JPG
キレイな白老牛~shine
 
カニしゃぶ鍋はズワイとタラバの2種盛り。
半生でいただく身の甘いことsign03
 
20130222019000.JPG
箸休めのシャーベットを挟んで、
「鮟鱇共揚げ 旨出汁 青唐」
 
20130222020000.JPG
酢物の「蟹錦巻き 土佐酢じゅれ」
 
食事は、自社ぶれんど米の釜炊き白ご飯、
味噌汁、漬けもの、白玉ぜんざい&フルーツと続きました。
 
なんて贅沢~wobbly
お料理が出てくるタイミングや和む会話も心地いいheart04
 
朝食も同様、選べる旬魚がついて、豪華でしたよhappy01
 
季節や仕入れ状況で中身は変わりますが、
本格会席を貫く上品で奥深い味わいは、
メニューが違えど、しっかりと堪能できると思います。
 
20130222022000.JPG
優雅な一日の締めに、重厚でクラシックな設えのバ―も
ぜひ体験してくださいねwine
 
お湯だけでなく、お食事にもうっとりconfident
和風旅館ならではのゆとり時間に酔いしれた2日間でしたshine
 
支笏湖第一寶亭留翠山亭の温泉&美食旅、いかがでしょうかhappy01
 
 

2013/02/21 18:04



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する