ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 国内最大級のクビナガリュウにカブトムシ★この夏、「センチュリーロイヤルホテル」が面白い!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2012/07/18
国内最大級のクビナガリュウにカブトムシ★この夏、「センチュリーロイヤルホテル」が面白い!
国内最大級11mのクビナガリュウや稀少なアンモナイト
「恐竜ランチ」にカブトムシ支配人も登場!
 
巨大な恐竜の骨格が,ロビーにドーンと登場sign03
 
201207170.jpg
今、センチュリーロイヤルホテルでは、2階ロビーにて
『センチュリーミュージアム』を開催中happy01
 
8月31日まで、国内最大級のクビナガリュウと
稀少なアンモナイト等が展示されていますshine
 
これは北海道中川町のエコミュージアムセンター自然誌博物館から借りた
全長 11mの巨大なクビナガリュウ(モレノサウルス)の全身骨格(レプリカ)sign01
 
201207171.jpg
こちら、お尻からheart04
 
201207173.jpg
なんと、実際に発掘された貴重な骨の一部(本物!!)も展示されていますhappy01
 
201207172.jpg
「アンモナイト」の化石たちも見応えありwink
 
真珠光沢のある宝石の様なアンモナイトや、日本でのみ多く発掘される
「異常巻きアンモナイト」も見どころの一つ。
60cm以上ある巨大アンモナイト、には触れる事もできますよ~note
 
201207174.jpg
これが、9300万年前の化石ですって~sign03
ケタ間違いのような、はるか、はるか昔。。。wobbly
 
まだ北海道が海の底で、こんな生物たちが息づいていたなんて
生命と地球の歴史&ロマンに身震いしてしまいますheart04
 
大人も充分楽しめるけど、とくに子供が喜ぶこと間違いなしpunch
 
誰でも気軽に見ることができるし、展示物にはきちんと説明も付いているし、
夏休みの自由研究にはピッタリですhappy01
 
201207175.jpg
ホテルの大理石に埋まっているアンモナイトを探すのも、実は相当、楽しいnote
この床の写真なんか、こんなにはっきり形がわかりますlovely
 
さらにさらに嬉しいポイントが3つflair
 
flairひとつめは『恐竜プレートランチ』&『恐竜KIDSプレート』の登場note
 
201207176.JPG
クビナガリュウにちなんだ「恐竜足跡ハンバーグ」や「恐竜ポテトフライ」、
「クビナガリュウのシュー入り恐竜マカロニとシーフードソース」など
夏休みの記念になるような、目にも楽しい料理メニューdelicious
 
これは、まわる展望レストラン23階「スカイレストラン ロンド」で
食べられます(デザートなど、盛りだくさんで2000円。8月31日まで)sign01
 
flair嬉しいポイント2つめは、このロビーで
北海道ではなかなか見ることのない「カブトムシ」発見~sign03
 
201207177.jpg
今年4月より「カブトムシ支配人」が幼虫より大事に大事に育てたカブトムシを
今、ロビーで飼育・展示しています。
 
卵のふ化や育成方法をまとめた飼育アドバイスも配布してくれますよhappy01
 
成虫の数がそろっている時など、運が良ければ、
ホテル利用の子ども達に、カブトムシ支配人がこっそりくれるかもwinksign02
 
flair嬉しいポイント3つめは、2階「ティファニー」の
『ランチビュッフェ券』をペア3組にプレゼントsign03
 
詳しくはコチラを見てね。
 
センチュリーロイヤルホテルは札幌駅直結note
この夏、ぜひ、この迫力&不思議&美しさ&面白さに触れてみてくださいhappy02

2012/07/18 12:27コメント(2)


コメント一覧

bysatchin

こんにちは!
プチご無沙汰でした(*^_^*)。

昨日・・・
大通りのビアガーデンに行ってきました。
お目当てはキリンフローンズ生ビール(*^_^*)。
1300円ですがジョッキを返却すると500円バックと
なります。

札幌中央卸売市場のおふくろ食堂さんで
ウニ丼を食べてから向かったのでお腹がいっぱいで早々に帰宅。
日中はアサヒさんが日陰になるようで賑わっていました。
また行きますので情報お願いします。

虫系は奥さんが苦手ですがスカイレストラン行って見ますね。

2012/07/23 11:36

byNORIKO

satchinさんへ。
私も土曜日に、ビアガーデン、行ってきましたよ~。
フローンズ生、私も早く飲んでみたいです!!

ビアガーデンにウニ丼とは、夏を満喫なさってますね(*^_^*)
スカイレストランもぜひ、行ってみてください♪

2012/07/23 15:45




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する