ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 小樽あんかけ焼きそば初代チャンピオン★「じょっぱり亭」はラーメンも旨いっ!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2011/08/30[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
小樽あんかけ焼きそば初代チャンピオン★「じょっぱり亭」はラーメンも旨いっ!
最近話題のご当地グルメ「小樽あんかけ焼きそば」
初代チャンピオンに輝いた「じょっぱり亭」に行ってきました!
  
小樽は今、「あんかけ焼きそば」がブーム。
「あんかけ焼きそば」を出す店は、なんと100店以上あるんですってsign01
 
「小樽あんかけ焼きそばをご当地グルメにsign01という熱い思いのもと、
地元の有志でPR委員会が結成され、その地道な活動がブレイクshine
急激に「あんかけ焼きそば」が話題になっているのですhappy01
 
6月には「小樽あんかけやきそば」人気投票も行われ、
そこで初代チャンピオンに輝いたのが「ラーメンハウス じょっぱり亭」crown
ニュースを聞いて、ずっと行きたいと思っていたのです sign01
 
20110830.JPG
「じょっぱり亭」は観光繁華街からは離れた、閑静な住宅街の中にあります。
お腹をすかせて、ふら~っと行ったらなんと行列sign01
店の前に大勢の人が座っていて、15分待ちでしたcoldsweats02
さすが地元が選んだチャンピオン店diamonddiamond
 
じゃーーーんsign03
 
201108301.JPG
これが「小樽あんかけ焼きそば」(780円)。オイスターソースがベースの五目味note
こくがあって、意外にまろやか。
具だくさんなのに加えて、少し焼いて焦げ目をつけた麺が独特の食感ですdelicious
 
201108302.JPG
そしてこれが「海老塩やきそば」(780円)。
プリップリッの海老がたくさん入っていて、あっさり塩あんがGOODsign01
これも「小樽あんかけ焼きそば」に入れて欲しい~heart04
 
201108303.JPG
夏の期間限定モノ「冷やし坦々麺」(790円)。
冷え冷えの野菜に肉みそとピリ辛の胡麻ソースがいい感じ。
カシューナッツも効いてますwink
 
201108304.JPG
そして、これも当たりだった「辛味噌黒ラーメン」(760円)。
スープ濃厚で、もやしがシャキシャキ、ネギがピリッlovely
なまら旨い~sign01パンチがあって、濃い味好きにはたまりませんnote
 
「じょっぱり亭」さんは製麺所直営のラーメン店だけあって、麺がおいしいheart04
北海道産小麦100%で卵不使用。
つるつるっとして、独特の歯ごたえがありますshine
南米アンデス産の自然栽培穀物「キヌア」の実の粉末を練りこんでいるのが
ポイントなんですってsign01
 
ほかにも胡麻団子(1個70円)、手作り焼売(1個80円)、
餃子(6個250円)を注文note
以上、4人でペロリとたいらげましたdelicious
 
201108305.JPG
とくにこの焼売は絶妙な荒挽き加減と肉汁ジュワッと感がスゴイsign03
 
201108306.JPG
胡麻団子も揚げたてアツアツshine
外はカリっと中がもちもち、アンコが上品heart04
 
たとえお腹がはちきれそうでも、この2品はプラスで食べるべきpunch
って思いましたhappy01
 
201108307.jpg
お店を出る時にご挨拶させていただいた
「じょっぱり亭」の桂田店長さんnoodleすっごく気さくで楽しい方wink
 
この元気パワーで、小樽あんかけ焼そばPR委員会の事務局長として
小樽を盛り上げていらっしゃるんですねsign01
 
今まで小樽に行ったらず~っと「お寿司」でしたが、
「じょっぱり亭」にはリピートしようと思いますshine
 
でも、次に何を頼むか、悩むな~wobbly
お寿司も捨てがたいしな~coldsweats02
 
やっぱり、今回のように大人数で行って取り分け注文、
昼と夜、両方、小樽で食べるflair
・・・これが1番の解決法かなwinksign02
 
とにかく、小樽に行ったらお寿司以外にも、
「あんかけ焼きそば」や「ラーメン」、おススメですよ~happy01scissors
 
fullmoonラーメンハウスじょっぱり亭 
小樽市望洋台2-1-1 電話0134-52-4077

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/08/30 14:00小樽・キロロ・積丹コメント(6)


コメント一覧

byITACUD

私も食べました。
特に海老塩焼きソバおいしゅうございました。
塩のコクが大きいぷりぷり海老とマッチしてます。
辛味噌黒ラーメンも見た目ほどスープは濃くなくて
ダシが効いててごくごく飲めちゃいますね。
でも4人でこの量は食べ過ぎだったんじゃ??

2011/08/30 21:21

byべら

前に行った事があるんです、美味しかったなぁまた行きたいなぁー
前はラーメンだったけど今度は焼きそば食べます

2011/08/30 22:31

byNORIKO

ITACUDさま
4人でこの量は・・たしかに多かった(笑)!
でも、また行ったら、同じように頼んじゃうと思います、きっと(^^)♪

2011/08/30 23:16

byNORIKO

べらさま
私もブログ書いてて、また行きたくなっちゃった。
焼きそば、ぜひ♪
でもあんかけ焼きそばにするか、海老塩焼きそばにするか
悩んじゃいますね~(#^.^#)

2011/08/30 23:29

byan

私も、食べました~(*^^)v
コクマロ風かエビ塩か友人とはんぶんこ!
店長ご自慢の餃子も、肉団子風の焼売も美味しかったです。
また、食べに行きま~す。

2011/08/31 18:05

byNORIKO

anさま
どっちも気になりますよね~。
やっぱり両方、食べたいですよね!!
餃子や焼売もおいしいから、ビールも飲みたくなっちゃうし、
夜に行って、ガッツリ食べるのもいいかも(^^)

2011/08/31 18:18




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する