ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 2011年7月


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2011年7月


2011/07/14[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
【新千歳空港】ドラえもん わくわくスカイパーク誕生★大人もハマる面白さだったよ♪
新千歳空港の【ドラえもん わくわくスカイパーク】を体験!
世界初のドラえもんワールドは、親子で夢中になれる面白さ♪
 
いよいよ明日オープンの新千歳空港sign03
「ドラえもん わくわくスカイパーク」も、ひと足お先に取材してきました~shineshine
 
日本に限らず、世界で大人気の「ドラえもん」。
この「ドラえもん」をテーマにした空港のテーマパークは世界初sign01
 
でも正直なところ、これほど本格的な施設ができるとは思ってなかった~wobbly
というのが実感coldsweats01
 
201107147.JPG
1番スゴイのは、かの有名な「どこでもドア」など、
ひみつ道具をテーマにしたアトラクションの体験施設&ゲームコーナーsign01
 
ジャイアンの歌声が聞こえてきそうな
空き地の風景に溶け込むことができたりlovely
 
ネタバレしちゃうから詳しくは書かないけど
ドラえもんの4次元ワールドが、そのまんま再現されているのです~happy02
 
201107144.JPG
のび太の部屋がそのまんま目の前にheart04
 
そして、「ひみつ道具」から自分が飛び出しちゃうような記念写真が
撮れちゃったりするのですhappy02note
 
子供はもちろん、私達おとなも思わず童心に帰って、
テンションあがりまくりますup
 
201107141.JPG
ほかにも、小さい子供が好きに遊びまわれるスペースや
コミック本や関連本が自由に閲覧できるコーナーもありsign01
 
201107148.JPG
こーんなカワイイ自分だけのドラえもんが作れちゃう体験コーナーもありますhappy01
コレは窓やクリアファイルにピタッと貼れる、
そしてすぐにはがせる「ビニール焼き」heart04
体験できて、このタケコプター1枚600円ですよ~notes
 
201107145.JPG201107146.JPG
道内産の食材をメインにしたカフェには
こんなオリジナル「ドラえもんたいやき」(250円)や
ドラえもんラテ(480円)といったオリジナルメニューもnote
 
201107142.JPG
この、ぐうぐう寝ているドラえもん、ラブリ~heart04
そして、とっても気持ちのいい触り心地なのですlovely
 
201107143.JPG
もちろん「新千歳空港限定」のお土産もいっぱいsign03
 
いや~、思いのほか心が躍るし、遊んでしまう・・coldsweats01
飛行機に乗る皆さんは、ココでたっぷり遊ぶことを読み込んで、
空港に着く時間を計算してネwink
 
札幌から、ココ目的に空港に遊びに行くのもアリですgood
 
fullmoon営業時間/午前10時〜午後6時(ショップ・カフェは午前10時〜午後7時)
fullmoon入場料金/一般600円、中学・高校生400円、小学生以下300円、3歳未満無料
 
他のブログも、ぜひ見てねhappy01
7月15日に大変身する新千歳空港を見てきました♪
 
ドイツ国外初のミュージアム誕生♪
 
できたてチョコ&限定チョコがいっぱい♪
 

2011/07/14 22:46千歳・支笏湖・苫小牧コメント(2)


2011/07/13[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
【速報】温泉に映画館★7月15日にオープン&大変身する新千歳空港を見てきました♪
7月15日、「新千歳空港」が空港を超える!!
新施設を、ひと足お先に取材してきました~♪♪
 
ず~っと楽しみにしていた、新千歳空港のリニューアルsign03
いよいよ7月15日(金)に本格オープンを迎えますshineshine
 
昨日、マスコミ向けのお披露目があり、ひと足お先に
ニューオープンエリアをリサーチしてきましたhappy01
 
すごい、すごい、スゴイ~sign03
 
空港だけど、空港を超えた、
「飛行機に乗らない人も行きたくなるようなお出かけスポット」に
大変身を遂げていますbellbell
 
201107132.JPG
まずは目玉施設として、露天風呂やサウナもあり、
エステ&マッサージもできて仮眠もできる本格的な温泉施設
新千歳空港温泉「万葉の湯」がオープンspa
 
201107133.JPG
日本で初めての「エアポート・シネマ」も誕生sign01
3スクリーンあって、「ハリー・ポッター」最終章・3Dが、なんと空港で観れちゃうのですnote
 
201107134.JPG
名前は「じゃがポックルシアター」。カルビーの北海道限定商品・充実ですwink
 
201107139.JPG
ほかにも、ロイズのチョコレートミュージアムやshine
 
201107137.JPG
テディベアの生みの親「シュタイフ」社のドイツ国外で初めてのミュージアムshine
世界で一体しかない貴重なテディベア達も展示されていますheart04
 
201107138.JPG
体験して遊べる仕掛けがいっぱいの「ドラえもん わくわくスカイパーク」shine
親子連れは絶対に立ち寄ってほしい楽しい世界が誕生しましたnote
 
新施設はどれも見応えがあって、大人も楽しめますgood
ついつい時間がたってしまうので、飛行機の時間に気を付けなければcoldsweats01
 
そして、そしてsign01
心躍るのが、フードコート&お土産ゾーンのパワーアップheart04
 
201107131.JPG
「北海道グルメゾーン」に「北海道ラーメン道場」はもちろんのこと、
 
201107136.JPG201107135.JPG
「スイーツコート」や「市電通り食道街」などなど、
ココにしかないお店&お土産が盛りだくさんですlovely
 
お土産選びも、目移りして困っちゃいますよ~、きっとhappy01
 
15日以降に空港を利用する方は、いつもより最低2時間は早く行って、
楽しみまくるといいと思いますwink
 
まずは速報flair
次からのブログで、詳しい情報を、どんどんお届けしますねpunch
お楽しみに~happy01
 
その後、ブログ更新!ぜひ見てねhappy01
大人もハマる面白さだったよ♪
 
ドイツ国外初のミュージアム誕生♪
 
できたてチョコ&限定チョコに心が躍る~♪
 

2011/07/13 10:21千歳・支笏湖・苫小牧


2011/07/11[この記事のエリア] 札幌
7月24日まで★札幌ホテルで【札幌-小樽間の高速バス往復チケット】をもらっちゃおう!
札幌のシティホテルに、札幌-小樽間の高速バス往復チケットが付く、
無料バスチケット付き宿泊プランが登場!!
 
小樽市では、札幌に宿泊する観光客1万人を小樽へ誘客する
「10,000人ウェルカム事業」を展開中sign01
 
その事業の一環として、ただ今、札幌のシティホテルに、
【札幌-小樽間の高速バス往復チケット】が付く、
無料バスチケット付き宿泊プランが登場していますnote
 
201107101.jpg
キャンペーンは7月24日までsign01
バスの乗車は、2011年7月31日まで有効shine
 
しかも無料往復バスチケットだけでなく、
小樽の散策マップと小樽市内の観光スポットやショップで使える
割引クーポンも付いてきますheart04
 
通常1100円相当の往復チケットがついて、
なんと、ひとり2900円~は絶対おトク~sign03
素泊まり、朝食付き、温泉付き、エグゼグティブプランなど、
さまざまなホテルの、バリエーション豊かな特別プランがいっぱいshine
 
これらオリジナルプラン以外の通常プランを利用しても
チケットがプレゼントされる宿泊プランが続々登場しているので
札幌ホテルに泊られる方はお見逃しなくheart04
 
希望に合ったプランが、きっと見つかりますよhappy01
 
小樽までは札幌から片道たった45分bus
 
札幌から少し足を延ばして、
異国情緒あふれる小樽の街も楽しんでみませんかsign02happy01
 
詳しくは、コチラを見てねwink

2011/07/11 06:01札幌


2011/07/07[この記事のエリア] 札幌
6月25日グランドオープン★「貫田シェフの料理教室」早速、体験してきました~!
道産ポークカツレツに野菜スープetc.
「スタジオNUKITA」の料理実習・初体験!
 
先日のブログで紹介した貫田シェフの料理教室、早速、体験してきました~sign03
 
201107060.JPG
好きな日にち&メニューを選んで申し込む方式なのですが
私は野菜スープ&カツレツの日を選択note
貫田シェフ、よろしくお願いしますpunch
 
201107063.JPG
ただのカツレツじゃありませんsign01
「ヴァレ・ダオスタ風」shineshine・・生ハムとチーズが挟まっているのだ~heart04
これ、貫田シェフのお手本shine
 
201107062.JPG
夏にオススメの本格野菜スープはコチラnote
最初は、貫田シェフがひととおりレシピの説明をしながら
手順&手際のお手本を見せてくれますhappy01
 
私は料理教室に行ったことがないので、一般的なやり方はわからないのですが、
「最初にポイントを聞いてしっかりメモし、じっくり見てからトライsign01
という方法は、とても気に入りました。
だって実習に入るとスピード感あって、焦るんだもの~coldsweats02coldsweats02
 
 201107065.JPG
さて。いよいよ実習開始sign01バンダナとエプロンは用意されています。
皆、名札に書いてあるニックネームで呼び合うのwink
血液型なんかも書いてあって、楽し~いheart04
 
201107061.JPG
小麦粉はたっぷりまぶして、よくはたく。
パン粉は押して、しっかりつける。
すでに私が今まで作っていたのとは違う姿・・・wobbly
 
201107066.JPG
アスパラの皮は、ひと手間かけてキレイにむくと、よりおいしくnote
野菜スープも、野菜の大きさを切り揃えるのがポイントsign01
丁寧にしないと、おいしくならないのねん(反省)coldsweats01
 
201107067.JPG
実習の時間は飛ぶように過ぎて(汗~)、いよいよ盛り付けnotes
 
201107068.JPG
完成ーーーhappy02
 
201107069.JPG
 どうですかsign02最初のお手本に、ひけをとらない出来上がりscissors
実は、スタッフの皆さんに感謝です・・coldsweats01
 
そして最後は、試食ターイムnote
プロの味だものsign01隠し味が効いてて、もちろん最高 deliciousshineshine
 
2011070610.JPG
見てっ、見てっ、この中身heart04
つけあわせのアスパラソテー&じゃがいものミルク煮&野菜のマリネも
教わりましたよ~happy01
 
今日一番つよく感じたこと。
おいしい料理は、途中もキレイsign03
 
「スタジオNUKITA」の料理教室、おススメですwink
 
今後のメニュー&詳細はコチラを見てねhappy01

2011/07/07 20:31札幌コメント(4)


2011/07/01[この記事のエリア] 札幌
スナッフルス★チーズオムレット「札幌限定!メープルシロップ味」誕生♪
さっぽろ清田店のオープンを記念して誕生した
札幌限定販売の「メープルオムレット」、食べてみました!
 
ふわっふわでなめらかな食感と、
こだわり素材ならではの本格的な美味しさで、
今や全国的に大人気のチーズオムレットshine
 
私はお土産はもちろん、自分で食べるのに買っちゃいますhappy01
 
このチーズオムレットで有名な函館生まれのスナッフルスが
6月17日、札幌・清田に新店舗をオープンさせましたsign01
 
2011070101.JPG
そこで登場した新商品が、「メープルオムレット」heart04
 
2011070102.JPG
ふわっふわな食感はそのままに、甘味がほのかにメープルcatface
しつこくない甘さで、ちょっとコクがあって、
口に広がる後味がホットケーキdelicious
 
2011070103.JPG
「メープルオムレット」は「札幌でしか買えないsign03」、
というのが貴重でしょwinkshine
 
値段はチーズオムレット(8個入り1050円)より、ちょっとお高い1260円。
でも、地元でもまだ知られていないニューフェイスだから、
夏休みのお土産にしたら、喜ばれると思う~note
 
発売されたばかりの今は、夕方には売り切れちゃっているみたい。
ぜひ、一度、味わってみてねhappy01
 
fullmoonさっぽろ大通店
札幌市中央区大通西3丁目大通ビッセ1F
 
fullmoonさっぽろ清田店
札幌市清田区清田2条3丁目10番55号

2011/07/01 13:05札幌コメント(8)



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する