ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > マーカスさんの野菜市場「メイマルシェ」、パワーアップして今年もオープン!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2011/06/03[この記事のエリア] 札幌
マーカスさんの野菜市場「メイマルシェ」、パワーアップして今年もオープン!
マーカス・ボスさんの「メイマルシェ」6月25日からオープン。
5年目の今年は「オリジナルスパイス・コーナー」が誕生!!
 
TVでもおなじみの札幌在住の人気シェフ、
マーカス・ボスさんの野菜市場、行ってみたことがありますかsign02
 
マーカスさんお気に入り農園の、 朝もぎ新鮮野菜たちを揃えて
販売するマルシェ(市場)ですclover
 
 2011060301.jpeg
「マルシェ」という言葉が北海道でこれほど市民権を得ていなかった2007年、
古い車庫にペンキを塗った、手作りの野菜市場「メイマルシェ」が、
大きな板テーブルひとつでスタートしましたshine
 
売られているのは、マーカスさんが料理教室や雑誌の撮影で使っている
新鮮な野菜やハーブ達sign01
農薬を最小限におさえ、ひとつひとつ丁寧に育てられているので、
美味しいのはもちろん、安心して食べることが出来ますhappy01
 
このマルシェはたちまち話題になり、
北海道の美味しさ発信基地として、常に注目を集める
行列のできるマルシェとなりましたheart04
 
そして5周年を迎える今年は、生産者さんごとの店舗がいくつも並ぶ、
本場ヨーロッパさながらのマルシェに大きく変身するそうですsign01
 
今年のスタートは6月25日(土)~note
109日まで、基本的に週末の土日に開催されますが、
詳しい開催日はホームページで確認してくださいねwink
 
そして、今年の目玉ニュースshineshine
5周年記念・マーカスさん「オリジナルスパイス」コーナーがオープンsign03
気になる商品がズラリと並びます。
 
2011060302.jpeg
カウンター風のスパイスコーナーを作成中のマーカスさん。
何をしてても、絵になりますね~lovely(私はマーカス・ファン)
 
イチオシはコレ、「カレーソルト」note
 
2011060303.jpeg
10数種類のスパイスをブレンドしたカレーパウダーに、
爽やかな酸味を感じる真っ赤な花びらを加え、
食感が楽しいイギリスの海塩が合わせられています(650円)。
 
香りはもちろん、見た目にも美しいシーズニングで
食卓を華やかにheart04
 
「ホクホクに蒸したじゃがいもにバターをのせてカレーソルトを
振りかけたり、サラダやタジン、グリル料理の仕上げに使うのも
おすすめ」とのことhappy01
 
週末はマルシェに出かけて、美味しい食べ方のポイントを
直接、マーカスさんに教えてもらってくださいねsign01
 
P.S. 6月14日~20日まで、札幌三越の北海道物産展
「北海道味紀行」にも出店しますsign03
ビーフシチューとカレーがデビューshineshine
マルシェに行けない人は、コチラもチェッ~クhappy01
 
  
fullmoonMaY MARCHE
札幌市中央区南22条西6丁目
電011・532・1432

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/06/03 13:16札幌コメント(2)


コメント一覧

byしそのは

カレーソルト、美味しそうだけどちょっと高いかな〜。
試食できるといいな。

2011/06/03 22:51

byNORIKO

たしかに試食できるといいですね♪
ほかにも新鮮で珍しい野菜、いろいろなスパイスやドレッシングなどありますので
ぜひ1度、おでかけしてみてくださいね~(^^)/

2011/06/04 16:53




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する