ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 道産ワイン応援団のワインカフェ『veraison(ヴェレゾン)』オープン!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2011/05/26[この記事のエリア] 札幌
道産ワイン応援団のワインカフェ『veraison(ヴェレゾン)』オープン!
5月23日、道産ワイン応援団のワインカフェがオープン!
札幌の新たな情報発信基地になりそうな予感★
 
道産ワイン応援団で、ぐうたび北海道のスペシャルブロガーでもある
あ~ちゃんが、ついにワインバーをオープンさせましたsign03
 
201105261.JPG
まずはオープン、おめでとうございま~すhappy01shineshine
 
その名もwine cafe「veraison(ヴェレゾン)」wine
ヴェレゾンとは「ぶどうの色づき」という意味confident
 
ブドウが段々と色みを増す途中、一房に緑や黒やさまざまな色がある状態を
「北海道のいろんな魅力がギュギュッと凝縮された店にしたい」という思いに重ねて
この名前に決めたんですってheart04
 
201105265.JPG
オープン初日に、行ってきましたーhappy01
 
201105262.JPG
ワインバーといっても、とっても気軽な雰囲気notes
 
 201105263.JPG
ワインは好みや気分を伝えて、あ~ちゃんにセレクトしてもらいましょうnote
珍しいものが出てくる可能性・大sign01
ぜひ、ワインにまつわる話を聞いてくださいねhappy01
道産がメインですが、道外や海外のおすすめワインも置いてあります~。
 
この日、私は「2000円セット」を注文wink
好きなワイン2杯にお惣菜5点盛りのワンプレートのお得セットですwine
 
201105264.JPG
これ、ぜ~んぶ手作りshineshine
あーちゃんと一緒にお店をやってる薬袋(みない)さんがお料理を担当heart04
薬袋さんは、札幌のワイン好きが集まる「祥瑞(ションツイ)さっぽろ」いた方で、
ワインの知識も豊富ですwine
 
場所は、札幌・狸小路5丁目。
道産食材にこだわり、生産者の顔の見える直売所&お土産店の
「HUG(ハグ)マート」に隣接した「HUGイート」の中。
 
カウンターだけの小さなお店ですが、「HUGイート」が
フードコートのようだから、お店からはみ出したとしても、
広~いテーブル席が使えて便利note
 
そしてdeliciousそしてdelicious、フードコートならではの魅力は
他のお店から出前ができることsign03
 
201105266.JPG
お隣はカキやサンマなど、厚岸漁港から直送の海の幸が味わえる
貝鮮炭焼「大・厚岸」さんfish
冷えたワインにカキなんて、最高じゃないですか~heart04
 
この日も厚岸の大きな殻つきカキに
海苔ポン酢をかけてもらって、運んでもらいましたlovelygood
(写真撮り忘れ。。。ごめんなさい~)
 
201105267.JPG
豚丼よろずやさんから、太陽豚の豚皿も出前していただきましたnote
 
おそばや焼き鳥など、北海道各地の味が1カ所で味わえるのは、本当にうれしいhappy01
 
北海道のワイン好きの常連さんが集まりそうなお店だけど
道外の方に、特に強く、おススメしたいですflair
 
夜22時までではありますが、お昼からやってるしねwink
 
ひとりでフラッと入れる雰囲気だし、
「1杯だけ、キュッと飲んで帰りたい」、という気分の時にも、ぜひどうぞhappy01
 
fullmoonwine cafe「veraison(ヴェレゾン)」
札幌市中央区南2条西5丁目 東宝プラザビル1階(狸小路5丁目)
HUGイート内
電話011・233・3950
営業時間:11時~22時(不定休)
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/05/26 17:46札幌コメント(6)


コメント一覧

byあ~ちゃん

お忙しい中、ご来店頂きありがとうございました!
皆さんに美味しい北海道のワインを知って頂きたいと
あれよあれよとお店がOPENしちゃいました。
ワイナリーや造り手・畑・その周りにある色々なお話しを
させて頂きながら、まるでワイナリーへ行ったかの様な感覚に
なって頂いちゃいます(^_-)
ワイナリーへはもちろん!ご案内もしますよ~

また、ゆっくりまったり来て下さいね☆

2011/05/26 23:50

byNORIKO

道産ワインが1杯から飲めるのは、嬉しいです。
いつでも道産ワインが気軽に飲める場所、
そして道産ワインの「いま」を伝える拠点としての活躍、
期待しています!
頑張ってくださいね~(^^)/

2011/05/27 10:27

byまさごのりこ

ここいい〜〜〜〜っ!
一人できゅっていうのがいい〜〜〜〜〜っ(笑)!
私もきゅっとしに行ってきます♪

2011/05/27 23:48

byまさごのりこ様←NORIKO

一人できゅっ、しに、行ってください~!
私も行きます!
そして会えたら、楽しいね(^O^)♪

2011/05/28 00:05

byくっきー♪

素敵なお店ですね。
一人でも、友達とでも気軽に行けそうだし、札幌住みになったら行きたいです。

2011/05/28 13:30

byくっきー♪様←NORIKO

気軽にワイン、いいですよね♪
隣のHUGマートも、旬のものがたくさんあって
面白いところ。
札幌にいらしたら、ぜひ~(^^)/

2011/05/28 13:37




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する