ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 毎日通いたい絶品料理♪食堂であり居酒屋「ひなた食堂」!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/12/24[この記事のエリア] 札幌
毎日通いたい絶品料理♪食堂であり居酒屋「ひなた食堂」!
本当は教えたくない、毎日通いたくなる店
ほっこり和みごはんなら、まっすぐココへ!
 
メリークリスマスxmas
皆さん、クリスマスイブをいかが、お過ごしですか?
 
私の今年のクリスマスパーティの舞台は「ひなた食堂」sign01
201012210.JPG
ここは美味しいものが食べたくなった時、すっとんで行く大切なお店shine
 
「ひなた食堂」が大好きな理由happy01heart04
 
fish目利きが選んだ、おススメの魚がある。
taurus黒毛和牛カルビや、とも三角、三元豚といったこだわり肉がある。
2010122102.JPG
201012101.JPG
wineビーフシチューや明太子の入ったふわふわオムレツなど、洋食系もいける。
noodle時には、汁が全部飲み干せる美味しいラーメンがある。
2010122103.JPG
virgoヘルシーなサラダも美味しい。
cherry季節の旬が食べられる。
moon3夜も定食が食べられる。
beerとにかく、がっつり食べられる。
happy02全般的にリーズナブル!
sun日替わりランチも充実。
confident夜、女性ひとりでも気軽に入れる。
winkオシャレではないが落ち着く。
・・とまあ、魅力的なポイントがもりだくさん。
 
料理大好きなマスター「かずさん」が作るものは、
とにかく外すことがありませんsign03
「今日のおススメは何ですか?」と聞いてから注文すると
その日一番おいしいお魚を教えてくれますよhappy01
 
「ひなた食堂」の前身は、実は「居酒屋 和(かず)」。
札幌市中央区南3西8(南3条通沿い)にあった知る人ぞ知る名店で、
かずさんが「もう引退する!」というので、多くのファンに惜しまれながら
閉店になった炉端居酒屋です。
私もどれだけお世話になったことか・・・confident
 
でも根っから料理好きのかずさん、ヒマな日々に耐えられず(?)復活sign01
4ヶ月経ったある日、うれしいことに「昼を中心に趣味的にやるわ~」
と言いながら再開してくれたのが、この「ひなた食堂」なのですheart04
結局、夜もしっかり営業してます。わ~いhappy01
 
ちょっと遠くなっちゃったけど、かずさんのお店があるだけで感謝shineshine
皆さんもぜひ、一度、行ってみてください。
ファンになりますよ~note
 
fullmoon和みごはん ひなた食堂
札幌市北区北23条西3丁目2-51 2階
090-1385-1178
ランチ(月~金)12:00~14:00、夜(月~土)18:00~23:30
日・祝は通し営業 12:00~21:00 ※以上12月の営業時間
 
で、ちょっと長くなりますが、ここからは
「クリスマスパーティ in ひなた食堂」のご報告happy01
 
20101223001.JPG
アワビ、生ハム、ツブゼリー寄せ、ホッキ、ウニ&昆布、
スモークサーモン、ホッキ、パプリカアンチョビ添え・・・
この前菜で始まった、貸切で3150円+ドリンク代のおまかせコースsign01
 
20101223002.JPG
クリスマスらしく、ローストチキンも登場。
一緒にお皿に載ってるのは、すり身をパンに塗って揚げたもの。
ゴマが香ばしくサックサックnoteおいしかった~heart04
 
ほかにもエビとセロリの炒め物、
タラ&ホタテ、ジャガイモのタジン鍋アイヨリソース、
トリュフクリームのふっくらオムレツ、
生ハム入りまかないサラダ、などを平らげまして、
 
20101223004.JPG20101223003.JPG
最後の締めは鮭のおにぎりriceballとザーサイ入りスータンメンnoodle
 
クリスマスケーキは友人が焼いた絶品チーズケーキと調達ノエルを
持ち込みさせていただき、も~、おなかいっぱい&大満足wobblyhappy02
 
201012230.JPG
これが大集合写真note
 
201012221.JPG201012232.JPG
201012233.JPG201012235.JPG
201012236.JPG201012237.JPG
サンタにトナカイ、豚、バンビ、黒猫、魔女に姫。
貸し切りをいいことに仮装して大いに盛り上がり、
 
2010122301.JPG
バイオリンとフルート+鈴の楽しい演奏会もあり、
本当に素敵な夜でしたshineshine
 
幹事の I ちゃんも、素敵な演出、ありがとねconfident
 
201012238.JPG
ひとりでこのお店を切り盛りしてるかずさん。
いつもありがとうheart04
そしてこれからもよろしくお願いします~happy01

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/12/24 21:45札幌コメント(24)


コメント一覧

byoriondrift

南三条の「和」!
なんとここへ移っていたのか〜。
いつの間にか無くなっていて、がっかりしていたんだが‥‥。

なんか店はしゃれた感じになってるけど、パーティーは楽しそうだな。
海老とセロリの炒め物うまそう。
昔お気に入りだった明太子オムレツを食いに行こう!
ぐうたびに貴重な情報、感謝です!

2010/12/25 13:48

by参加者ToNちゃん

楽しかったですね。
さすが和さんの料理でした。
和さんは中島公園の豊平館の料理人だった人です。
豊平館は結婚式や大事な宴会に使われていて
和洋中の料理レベルがすごく高いんです。
しかし結婚式とかでしか食べられず
知る人ぞ知るスポットだったんですよ。
今はレストランができましたけど洋食中心ですからね。
なごみ食堂で和食が食べられるのはとても貴重です。

2010/12/25 14:02

byバンビ

ひなた食堂・・・もといかずさん(の料理?)の、自称・ファンクラブ会長です(笑)。書いてくれてとってもうれしい♪お腹も心もほっこりおいしくあたたまる、かずさんの料理。2階のお店なので、ちょっと入りにくいかもしれませんが、一歩勇気を出して階段を登り切れば、そこには胃袋パラダイスが〜!!お刺身、定食、洋食何でもござれ、です。かずさん、お願い!私にダイエットをさせて〜(涙)。

2010/12/25 14:20

by赤顔のトナカイ

北24条付近は、週末行くことが多いのですが・・・そんなお店があったとは!一人で気軽には入れて、しっかり食べられる定食やさん、うれしいです。ビーフシチューやオムレツもおいしそうですね。今度是非是非行ってみます!

2010/12/25 14:26

byoriondriftさま←NORIKO

元「和」をご存知なのですね!
北23条になり、店の雰囲気もガラッと変わりましたが
味はそのまま。
ぜひ、行ってみてください(^O^)

2010/12/25 15:32

by参加者ToNちゃん←NORIKO

パーティは楽しかったね。
居酒屋和のイメージが大きいけど、元をたどると
かずさんは豊平館の料理人だものね。
私たちは日ごろ、贅沢をしているね(*^_^*)

2010/12/25 15:36

byしそのは

あら、わりと近くだわ。
今は居酒屋じゃないんですね。
2階だし明るそうだからランチに子供つれていってみようかしら?
安くておいしい店、そして主人が一人で
目を行き届かせている店って信用おけちゃうのよね。

2010/12/25 15:40

byバンビ様←NORIKO

胃袋パラダイスに通いつめている間は、ダイエットは無理でしょう~(^O^)

2010/12/25 15:41

by赤顔のトナカイ←NORIKO

是非是非、行ってみてください(^O^)。
豊平館仕込み&炉端店仕込みのきちんとしたお料理が
家庭風の気軽さで食べれて、私は大好きなんです~。

2010/12/25 15:53

byしそのは様←NORIKO

お肉もお魚もあるので、子供とランチもいいですね!
近くにお住まいなら、ぜひ一度、
行ってみてくださいね(*^_^*)
お子さんにも喜んでもらえるといいなあ♪♪

2010/12/25 16:09

byincogunito

ふうん。
ちょっと面白そうかも。
音楽の練習に北24条に行ってるから
編集長にだまされたつもりで食べに行ってみようかな。
お酒はどんなのがあるのかしら?

2010/12/26 23:11

bydouble star

ビーフシチューやオムレツの写真からおいしそうなオーラを感じますね〜。
編集長の写真がいいのか、ホントに美味しいのか。
私が惹かれたのはとも三角に三元豚です。
これを出すのはただ者じゃありませんね。
年明けに確かめに行ってきま〜す。

2010/12/26 23:15

bytouko

以前の「和」によく行っていました。
でもあるときお店が無くなっていて
おやめになったのか移られたのか、まったくわからないまま。
何度かネットで調べていたのですが見つからず。
お店自体ネットに載ることのなさそうな
アナログなお店だったのでもうあきらめていましたが
新年会の検索でついでに(期待もせずに)検索したらなんとヒットしました。

以前の「和」はここがすごい、何がすごいと具体的に言えないんですが
何度でも通いたくなる、女一人でも居心地のいい素敵な店でした。
今回、移転先がわかってとてもうれしいです。
ぐうたびさんありがとう。

2010/12/27 09:24

byincogunito様←NORIKO

どうぞ気軽に、行ってみてください(^^)/
お酒はワインでお洒落に・・・というような雰囲気ではなく、
ビール、日本酒、焼酎中心!
私は高知の司牡丹が好きです(*^_^*)

2010/12/27 09:27

bydouble star様←NORIKO

この明太子入りオムレツは、名物メニューのひとつです。
お肉やお魚のメニューは仕入れによって随時変わるので、
お楽しみに♪♪
この日は沖縄あぐー豚ステーキ950円、
なんていうのもありましたよ!

2010/12/27 15:58

bytouko様←NORIKO

このブログを見つけていただけて良かった!
今は「ひなた食堂」というだけあって、ずい分明るく
健康的な感じになっています。
コーヒーまで置いてありますので、ビックリしますよ(^^)

2010/12/27 17:23

bytouko

今日から冬休みです。
今日はどこへ行く予定もナイのでお掃除したらひなた食堂に行ってみます。
コーヒーまであるんですね。店は変わっても居心地は良さそう。

冬休みは旅行の計画をしていなかったので
偶然見つけたぐうたびで日帰り探して出かけてみます。
ひかれるプランがいくつかありました。
○ゃらんNETや、○くてんトラベルより
サイトの手作り感があって丁寧な感じですね。
使いやすかったらお気に入りに登録します!

2010/12/28 10:02

bytouko様←NORIKO

和以来なら、すごく喜ばれるでしょうね(^^)
行かれた時に、「ぐうたび」のブログを見たよ♪と
言ってくださるとうれしいな(^O^)

「ぐうたび」・・わくわくと楽しい情報がお届けできるよう、
頑張っています。
宿の「ぐうたび特別プライス」や「限定プラン」もいっぱい♪♪
どんどんご活用くださいね~!
これからもよろしくお願いします~(^^)/

2010/12/28 12:59

by一人旅girl

クリスマスパーティーに写っているのは編集部の人々なんでしょうか?
なんかノリがよくて楽しそう〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月6日の「修ちゃんの心臓移植手術に募金」に
職場の何人かと心ばかりですが協力させていただきました。
こういう情報が載っているぐうたびは好感もてます。
手術を成功を祈ってます。

2010/12/28 13:10

by一人旅girl様←NORIKO

「修ちゃんの募金」、感謝です!!
1億5000万円の目標に対し、あと約3000万円まで来ました。
あと、もう少し!なんとか手術を受けることができますように。。
ご協力、本当にありがとうございましたm(__)m

そして、クリスマスの写真ですが、ブタと鼻メガネが私で、
女性のサンタが編集部のカネッコ、あとはブロガーさんや
デザイナーや友人たち、気のおけない仲間たちです~(^O^)/

2010/12/28 14:57

by笑いすぎでお腹痛い〜

いつも読み逃げばかりですが
今日はぜひぜひ書かねばです。
それは‥‥

集合写真に‥‥

知った顔があって‥‥

びっくり〜!

しかもネコヒゲはやしている〜(激爆)!!

i 先輩じゃないですか〜!!!

年末に大笑いでした〜。

このURLみんなに広めちゃいます〜。

2010/12/28 15:15

by笑いすぎでお腹いたい~様←NORIKO

iちゃんの後輩さんですね!
いつもブログ読んでくださり、ありがとうございます(*^_^*)
iちゃんは、最初バンビだったのですが、黒猫のほうが似合ってますよね♪♪
このブログ、どんどん広めちゃってください~\(^o^)/

2010/12/28 15:37

byMANBOW

初コメです。
なんかすごいコメント数ですね〜。
行ってみたい気ありありです。
ところで年内の営業時間はのってましたが31日まで営業するのでしょうか?
ネット調べても出てこなかったので
もしご存じでしたら教えていただけたら、と思いまして。
よろしくお願いします。
   _(_^_)_

2010/12/29 10:03

byMANBOWさま←NORIKO

初コメ、ありがとうございます(^^)!
ひなた食堂は31日、お休みでした。
せっかくコメントくださったのに、29日からお休みしていて、
お返事が遅れてごめんなさい。。(汗)
また気軽にコメントくださいね(^O^)。
ぜひ感想など、お聞かせください~♪♪

2011/01/04 14:26




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する