ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 外がカリッ、中がモチッとの極上カヌレ♪


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/11/10[この記事のエリア] 札幌
外がカリッ、中がモチッとの極上カヌレ♪

<ドミニク ドゥーセの店>のカヌレ

札幌で買える今、狙うべし!

行ってきました〜note
丸井今井の「全国うまいもの大会」。
今回なんと、第106回ですって。スゴイ。
会場の熱気に、血が騒ぐ〜happy02

1011101.JPG
今回のお目当ては、<ドミニクドゥーセの店>のカヌレsign01
ツイッターで、「すっごく美味しい。今までで1番」というつぶやきを見つけ、
それならばこの機会に食べなければと、意気込んで来たわけですpunch

1011102.JPG
ジャーーンsign03
バニラと生チョコです。
外はうすくカラメルでコーティングされていてカリッ、カリheart04
その意外な硬さに、ちょっとビックリしますcatface

1011103.JPG
中はこんな感じshine
しっとり・もっちりheart04
噛めほどに、じんわり〜と甘さが広がりますlovely

カヌレって何度か食べたけど、そんなに「キャー、おいしいーっ」って
印象なかったthink
でも、これがフランスの伝統菓子カヌレ、
これがフランス大使館ご用達の味なのねっhappy02
どっちも美味しいけど、私はバニラの方が好きnote
1個210円で、バラ買いできます。

ドミニクドゥーセの店は三重県鈴鹿市。
ドミニク氏はフランスから来日し、鈴鹿サーキットのシェフとして活躍した後、
1994年に自分のベーカリーを開店させました。
ちなみにTVチャンピオンパン職人選手権2連覇だそうですwink

1011104.JPG
こーんなミルフィーユもゲットdelicious
ビックリするくらいサックサクですheart04

このカヌレが札幌に来ているのは、11月15日(月)までsign01
この機会にぜひ、食べてみてくださいね〜happy01

丸井今井「全国うまいもの店」
ドミニクドゥーセ

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/11/10 03:03札幌コメント(4)


コメント一覧

byincogunito

カヌレよりもミルフィーユにひかれます。
週末に行けるかな?
ヤマダ電機の向かいにオープンしたチョコレートの専門店?「プティブール」も興味ありありです。

2010/11/11 12:52

byincogunito様←NORIKO

incogunitoさん、こんにちは。
ミルフィーユも、すっごく軽くて、繊細でした♪♪
「プティブール」!私も興味ありありです~。
自分へのご褒美プレゼントにいいですよね(*^_^*)

2010/11/11 19:44

bydouble star

美味しそう〜。濃いめの紅茶が合いそうですね。
ところで種類は編集長おすすめのバニラと生チョコだけですか?

前コメのincogunitoさんが言っていたプティブール行ってきました。
イチゴののったタルトとピラミッドというケーキがとっても美味しかったです。
こちらはコーヒーとの相性ばっちりです。
でもでも、ケーキ名のポップが横文字だらけでチンプンカンプンでした。
編集長もぜひ行ってみてください〜。

2010/11/13 21:16

bydouble star様←NORIKO

double starさん、こんにちは。
種類は2種類でしたよ。

プティブール、近いのにまだ行けてません(;O;)。
ケーキおいしそう。食べたい~♪♪

2010/11/15 22:31




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する