ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 寒い夜におススメの「コラーゲン入り薬膳しゃぶしゃぶ」♪


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/10/18[この記事のエリア] 札幌
寒い夜におススメの「コラーゲン入り薬膳しゃぶしゃぶ」♪
じっくり煮込んだ「薬膳しゃぶしゃぶ」で
体ポカポカ、お肌プルプル♪
 
寒くなってきましたね〜。いよいよ鍋の恋しい季節heart01
この時期にオススメなのが「兄弟姉妹(きょうだいしまい)」の薬膳鍋happy01
 
101018set.JPG
自慢の白湯スープは14種類の薬膳具材
(朝鮮人参・ナツメ・羅漢果・竜眼・クコの実・昆布・干しホタテ・干しエビ・ウメ・豚背骨・
豚足骨・豚肉・牛肉・丸鶏・鶏足)をじっくり、20時間も煮込んで作るのだとかsign03
このコラーゲンたっぷりの白湯スープに、お肉をしゃぶしゃぶheart04
 
101018mein.JPG
ヘルシーで、いくらでも食べられちゃうこのお鍋、
スープもどんどん追加してくれます(無料)happy01
 
タレもオリジナルで、ゆずごま風味、海鮮醤油、ポン酢・月替わりお楽しみタレ
(この日は青じそポン酢でした)の3種類delicious
辛さが絶妙にマイルドな自家製ラー湯も、お好みで添えて、いただきますnote
 
冷菜、炒め物、揚げ物、点心、デザートのコースに薬膳しゃぶしゃぶが組み込まれたコースは、
内容の違いで、姉コース2700円〜兄コース5500円までと、バラエティ豊かshine
ボリューム満点で、かなり、リーズナブルsign01
 
ですが、ココであえて強く推したいのが、「薬膳しゃぶしゃぶ基本セット」980円(1〜2人前)shine
薬膳スープ&3種類のタレ(ゆずごま風味、海鮮醤油、ポン酢・月替わりお楽しみタレ)
※スープもタレもお替り自由
たくさんの種類から肉や海鮮を単品で選んで、薬膳しゃぶしゃぶだけを<がっつり>いけますscissors
101018hutari.JPG
一緒に行った高谷さん&可児ちゃんも、ニッコニコ。
すごい満足感に浸れますよ~happy02
 
101018niku2.JPG101018nuku1.JPG
101018niku3.JPG101018tare.JPG
私たちは、八雲清流ポーク肩ロース520円、富良野滋養豚ロース680円、
十勝野ポークバラ650円など、いろいろ食べ比べましたsign01
同じ豚でも、甘さの質がそれぞれ違うんですpig
ここぞとばかりに、牛肉やラム肉、ホタテも食べちゃいました~taurusaries
 
101018nankotu.JPG
私のお気に入りは、竹筒道産鶏軟骨つみれ580円。
コリコリっとした食感が、GOODdelicious
 
101018zousui.JPG101018ramen.JPG
最後のお楽しみは、<雑炊>で決まりっsign01
<ラーメン>を選ぶこともでき、また違う楽しみがっheart04
 
101018last.JPG
ごちそうさまっnote
雑炊とラーメンを最後の一滴までキレイにいただき、かなり満腹・・・happy01
 
101018usan.JPG101018osatu.JPG
ホームページにクーポンもついてますが、
入口に貼りつけてある、于さんのありがたそうな笑顔の百万円札を
持って行けば、青島ビールをサービスしてくれますよbeer
 
風邪がはやっている今こそ、薬膳しゃぶしゃぶで
体の芯から温まってください~wink
 
fullmoonただ今、おトクなキャンペーン実施中shine
薬膳鍋コースと3時間飲み放題で3480円sign01プラス500円で北京ダック付きsign03
詳しくは次のブログをどうぞhappy01
http://blog.gutabi.jp/editor/2010/10/001659.html
 
fullmoon創作中華・しゃぶしゃぶの店「兄弟姉妹(きょうだい)」
札幌市中央区北2条西3丁目敷島ビルB1
011・242・8887  
11:30~14:30、17:30~23:00(日、祝祭日休み)
http://h-tokunaga.jp/index.html

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/10/18 12:52札幌



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する