ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 速報☆さっぽろオータムフェスト、始まりました!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/09/17[この記事のエリア] 札幌
速報☆さっぽろオータムフェスト、始まりました!
今年で3年目の「さっぽろオータムフェスト」
早速行って、秋の味覚を堪能してきました!
 
北海道の秋を代表するグルメイベントが今年も始まりましたsign01
初日の今日は、気持ちのいい秋晴れsun
そのせいか、平日の昼にもかかわらず、大通公園はすごい人で賑わっていましたwobbly
 
100917zentai.JPG
私達ぐうたび一行は、昼休みにダッシュで4丁目会場へsign01
目指すは「さっぽろシェフズキッチン」ですpunch
 
「さっぽろシェフズキッチン」は、札幌市内の人気レストランのシェフたちが日替わりで登場し、
つくりたてのこだわり料理を出してくれる注目ブースheart04
各店自慢の秋の味覚が、一皿500円~1000円とリーズナブルに味わえるとあって、
大人気のコーナーですrestaurant
 
初日の登場は札幌宮の森のフレンチレストラン「ラ・サンテ」shine
100917rasante1.JPG
や・・・やはり。
すでに40分待ちの行列ができていましたcoldsweats02
 
しかしsign01
一度食べたいと思った「足寄町・石田めん羊牧場のサウスダウン種の羊」
をあきらめきれず、初志貫徹で、並ぶことに~angry
 
100917gyoretu.JPG
今日は可児ちゃんとひらりんが一緒です。
注文はすぐとってくれるので、料理ができあがるのを待っている間、
会場を見て回ったり、木陰のテーブル&ベンチで休んだり、
友人同士協力し合って時間をうまく使うのがコツですねnote
 
そして、これが今日のランチ。
 
100917ra1.JPG100917ra2.JPG
100917ra3.JPG100917ra4.JPG100917ra5.JPG100917rasante.JPG
石田めん羊牧場の羊と秋野菜の煮込み、道産ポークの赤ワイン煮、
サンマとホッケの秋野菜スープ、秋鮭と札幌黄とトウモロコシのキッシュ、
中富良野産チコリコーヒーのババロアなどshine
3人で、全5メニューを制覇ですnote
 
昼休み時間をオーバーし、急いで食べたのが、もったいなかったな~weep
本当はもっとゆっくり時間をとって、冷えたワインやチーズと、一緒に味わいたいheart04
同じ4丁目会場だけ見渡しても、北海道産ナチュラルチーズが揃う
「さっぽろタパス」のスタンディングバーがあるのですものcatface
 
100917biiru.JPG
北海道産地ビールと本場ドイツビールもおいしそうbeer
 
100917makasu.JPG100917makasu2.JPG
その横の、マーカス・ボスさんのドイツソーセージもおいしそうlovely
スタッフさん、かわいい~happy02
 
 100917hituji.JPG
士別のサフォークラムもおいしそう。
絶対食べる~lovely
 
北海道の新・ご当地グルメ&ラーメンが集まる5丁目会場、
札幌名物のスープカレーや秋スイーツのある6丁目会場、
北海道産のお酒とおつまみを飲み食べ歩く7丁目会場、
道内各地から旬の味覚が大集合のふるさと市場・8丁目会場と、
まだまだ、まだまだ、見たいとこ&食べたいものがいっぱいsign03
 
みなさん、おなかをすかせて、でかけましょうね~happy01
おいしいもの見つけたら、ぜひ、教えてくださいshine
 
開催は10月3日(日)まで。
「さっぽろオータムフェスト」の詳しい情報はコチラを見てねnote

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/09/17 18:05札幌コメント(6)


コメント一覧

byあ~ちゃん

オータムフェスト始まりましたね~
今年はあちこちで道産ワインが飲めるブースが増えて
嬉しい限りですぅ☆
そんな中、道産ワイン応援団でも6丁目BARで
21日~4回にわたり北海道のワインをご紹介する
「道産ワインミニセミナー」を開催します。
限定ワインもご用意しちゃいますよぉ~
ぜひぜひ! いらして下さいね~

2010/09/19 12:42

bydouble star

行ってきましたよ〜。
でも突然の雨で危うく濡れそうに。
そのかわり行列せずに食べられましたけどね。

2010/09/20 16:36

byあ~ちゃん←NORIKO

4回もワインセミナーあるんですね!
限定ワイン、飲みたい~☆
仕事中だけど、いいかしらん(^v^)

2010/09/22 00:52

bydouble starさん←NORIKO

突然の雨、あいにくでしたね。
でも、休日に並ばないですんだのは、幸運だったのかも(^^)
何を食べたのでしょう?
私は士別の羊を明日の昼、狙おうかな(*^_^*)

2010/09/22 00:57

byしそのは

子供とその友だちをつれて行ってきました。
当たりをつけていたお店はどれもおいしかったです。
旦那へのお土産も買えて大満足でした。
ただ、買っても子供が食べるかどうかは一か八かなので
試食がもっとあると選びやすいんですけどね〜。
でも縁日を回っているようで楽しかったです。

2010/09/25 20:41

byしそのはさま←NORIKO

食べ歩き、楽しいですよね♪
たしかに試食したいなあ(^O^)
胃が2つ欲しくなるイベントですよね!

2010/09/27 09:19




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する