ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 楽しくてカンタンなアルバム作りのコツ大公開♪


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/08/31[この記事のエリア] 札幌
楽しくてカンタンなアルバム作りのコツ大公開♪
8月28日、ぐうたび×富士フイルムコラボ
『思い出を楽しく残そう!手作りアルバム教室』を開催!
 
旅に結婚式、ベビー誕生など、大切に残したい写真はたくさんあるハズ。
なのに最近、「撮りっぱなし」になっていませんかsign02
・・・ということで開催した「アルバム作り教室」。
 
思わず仕事を忘れちゃうほど、すっごく、楽しかったshine
 
あまりにワイワイ盛り上がっちゃって、参加者の皆さん、大丈夫だったかな?
でもアンケートを書いてくださった参加者の皆さん全員が、
「大変満足」にマルをしてくれたので、ホッとしております~happy01
 
今日は、学んだノウハウを大公開sign03
 
1・アルバムは進化している
まず、種類が豊富。東急ハンズなどで1000円程度で変えます。
 
100831toruko.JPG
これが、先日、教室を取材した時に作成した、トルコ旅行のマイアルバム。
質感重視で、手作り感満載のスケッチブックのようなアルバム。
旅先の切符やチケットを貼りつけると、ぐんと雰囲気が増して素敵ですheart02
 
100831teku1.JPG
こちらは今回作成した道内旅行のマイアルバム。
台紙に糊がはってあって貼りやすいし、保護用シートもあるから保存性抜群。
驚きなのは、写真が貼りやすいだけでなく、はがしやすいheart04
保護用シートも自然に、ピタッときれいに貼れます。
 
昔、一度貼った写真がはがせず泣く泣くあきらめたり、
シートがきれいに貼れずよれてしまって完成度の悪さにため息が出たり・・・、
そんな経験をしたアナタ(同世代?)、もうそんな苦労は要らないのですsign01
 
しかもどちらもカラフルに、種類豊富。持ち歩きしやすいハンディサイズもうれしい限りです。
 
2・驚きのマスキングテープ!
マスキングテープってご存知ですか?カラフルで、可愛い。
しかも手でちぎれて、簡単に貼ったりはがしたりできるテープ。
写真愛好家や雑貨好きの間でじわじわと人気がたかまっているこのテープは、
写真を傷めない素材なので、アルバム作りにうってつけなのです。
 
100831tape.JPG
台紙にちょっと貼るだけで、簡単キレイに、楽しいアルバムができちゃいます。
 
100831teku2.JPG
空間を使っての、こんなテープテクも覚えましたnote
 
100831teku3.JPG
テープを小さくカットして散らしてみました。
いやあ、楽しくなってきた~happy02
 
写真だけでなく、封筒にはる、開けたお菓子の袋を閉じるのに使うなど、
いろいろ使えて、とってもプリティ。
種類豊富で、この魅力にはとり憑かれますheart04
 
マスキングテープは札幌なら大丸セントラルとか、PASEO1階のTABASAなどで売っています。
岩見沢の方は、コチラのブログをチェックscissors
http://blog.gutabi.jp/area045/2010/07/001163.html
 
3・現像時点にもテクあり
 
写真を焼く時、私はいままで普通にL版を頼んでいたのですが、
例えば現像に出す際、2分割と頼むと小さいサイズのプリントができたり、
フチありと頼むと白いフチのある写真になったり、
それだけでアルバムの出来栄えや印象がぐんと変わりますsign01
 
それと、ちゃんと現像に出した写真は、紙の中までインクがとおっていて
インクジェットと比べると、色持ちに大きな差が出るのだそう。
マスキングテープを貼ってはがしたくらいじゃ、テープのあとも残りません。
ずっと大切にしたい写真は、ちゃんとカメラやさんで現像してもらった方がいいんですねwobbly
 
4・考えるより慣れろ
アルバム作りにはコワザがたくさんあって、慣れるともっと楽しいnote
私は同じ時間で、今回の教室では取材時に比べて倍のページが作れました。
 
大切なのは、思い切りsign01
時間に追われる教室では、目の前のマスキングテープを使いこなそうと
悩む時間がないほど必死に取り組むのですが、それが功を奏する感じ。
あまり悩まず、感覚的にワシワシ貼っていった方が、面白いページが出来上がるみたいhappy01
 
教室では最後、みんなのアルバムを見せあいっこするのですが、
「キャー!私、センスわるい~sad」なんて叫びまくってた人のアルバムも
「とっても素敵だよーheart02」って、心から言える仕上がりshine
失敗なんてありえない。みんな、それぞれが個性的で、「いい味」出しているのですlovely
 
5・「楽しい」が長持ち!
 
今回つくづく思ったのは、写真って「ちゃんとプリントしよう」ってことsign01
全部現像するとおサイフがイタイので、
旅に行くたびに、お気に入りの写真だけ焼くといいと思います。
 
まず、写真を選ぶ、悩む楽しみ。
プリントの質感や発色をしみじみ味わう楽しみ。
アルバムを手作りする楽しみ。
人に見せて、共有する楽しみ。
思い出を振り返る楽しみ。
 
アルバムを作ろうと意識するだけで、撮る楽しみも増えますheart01
楽しさ長持ちのアルバム作り、ぜひチャレンジしてみてくださいねpunch
 
fullmoon富士フィルムの写真教室情報
http://www.fujifilm.co.jp/photoschool/search/?ac=1

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/08/31 10:03札幌コメント(2)


コメント一覧

by北の国から

はじめましてこんにちは。
先日、初めて参加させていただいたものです。本当に、あっという間の時間で、楽しいひと時でした。また、マスキングテープというものをはじめて知った、劇的な日でもありました。
そして、とても勉強になりました。そのことをこちらでも書かせていただきました。http://blogs.yahoo.co.jp/kitakara_kenbun/43938001.html
また次回もありそう?なので、ぜひ参加したいと思います。
楽しい企画をありがとうございました。


2010/09/02 04:41

by北の国からさま←NORIKO

教室に参加、ありがとうございます。
楽しかったですね~!!
ブログも拝見させていただきました♪
家族で、盛り上がったみたいですね(^^)
マスキングテープは、本当に魔性のテープですよね☆
今後も楽しい企画を考えていきたいと思ってますので
また、ご参加くださいね~(^^)/

2010/09/02 15:58




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する