ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 富良野で絶対に行って欲しい感動スポット、見つけました!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/07/23[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
富良野で絶対に行って欲しい感動スポット、見つけました!
幻想的でノスタルジックな異空間
廃校を利用したミュージアムで万華鏡の世界に感動!
 
週末、トップシーズンの富良野に遊びに行ってきましたhappy01
 
ラベンダーでにぎわうエリアは避け、
富良野市内でニュースポット探索してきたのですが、
そこで、強くおススメしたいスポットを見つけましたsign01
 
20100723校舎.JPG
ふらのやまべ美ゅーじあむ「ふらび」
 
昨年、万華鏡館ができたというウワサは聞いていたのですが
正直、ナメてました・・・大反省coldsweats02
そこは、すっっごく素敵なミュージアムだったのですshine
 
市街地から離れた田園地帯にぽつんとある
廃校になった木造校舎を利用した万華鏡館なのですが、その数なんと500種類以上sign01
そして、ほとんどが実際に触ることができて、面白演出も満載heart04
 
ワイン樽をのぞくと・・・
 20100723taru.JPG
こんな感じで、この絵もどんどん変わりますshine
 
20100723ana.JPG
この穴から図書室をのぞくと何が見えるsign02
 
20100723eizo.JPG
扉をあけて、図書室に入ると・・・こんな感じlovely
影絵と「映華鏡」がドッキングして
なんとも幻想的な世界を作り出しているのです。
 
20100723neko.JPG
こんなシーンや、
 
20100723torannpu.JPG
こんなシーンにも出会いましたshine
まるでアリスの世界ですよね~~confident
 
体育館は毎年、万華鏡のアイデアコンテストの作品を展示。
20100723jiden.JPG
小さくて可愛いものから、自転車のような大きい作品までズラリsign01
 
万華鏡に魅せられた館長の三井さん自ら、
校内を案内してくれますよhappy01
 
20100723mado.JPG
この木造校舎がまた、なんともいえない
ノスタルジックな空気感をかもしだしているのですheart04
 
大人も子供も、時間が過ぎるのを忘れて楽しめます。
ぜひ、この新しい世界を実際に体験してみてくださいnote
 
ふらのやまべ美ゅーじあむ「ふらび」
富良野市山部西14-2
電0167・42・3303
営業時間10時~21時(18時以降は090・3775・1971に要予約)
無休(冬期不定休)
入館料:大人800円、こども500円

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/23 11:55富良野・美瑛・トマムコメント(2)


コメント一覧

bySAKURA

万華鏡は心を映す鏡だとか。
その時の気持ち次第で模様から受ける印象が違うそうですよ。

小樽にも万華鏡を扱ったお店があってきれいでしたけれど
ここみたいに緑や空をバックにした万華鏡にはもっと惹かれますね。

秋に本州から友達が来るのでここも行き先の候補にしますね。

2010/07/24 13:51

byNORIKO

ぜひぜひ、行ってみてください!
秋の富良野も素敵ですもんね。
本州のお友達に、大きな感動のプレゼントになると思います~(^^)

2010/07/25 16:27




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する