ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 結果発表!「新・ご当地グルメ&道産ワイン」グランプリ


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/07/13[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
結果発表!「新・ご当地グルメ&道産ワイン」グランプリ

 

「新・ご当地グルメグランプリ」
「蝦夷VIN(ヴァン)」気になる結果は?
 7月10日(土)・11日(日)に開催された
「新・ご当地グルメグランプリ北海道 2010 in 丘のまち美瑛」shine
(くわしい内容はコチラ)
http://blog.gutabi.jp/editor/2010/07/001042.html
 
栄誉ある初のグランプリに輝いたのは・・・
「別海ジャンボホタテバーガー」別海町)sign01
 10betsukai.jpg
 
準グランプリ、「美瑛カレーうどん」(美瑛町)
01biei.jpg
 
3位 富良野オムカレー
4位 南富良野エゾカツカレー
5位 オホーツク北見塩やきそば
5位 十勝芽室コーン炒飯

<部門賞>
人気度ナンバーワン賞  別海ジャンボホタテバーガー
味ナンバーワン賞 南富良野エゾカツカレー
コストパフォーマンスナンバーワン賞 南富良野エゾカツカレー
 
 
事前予想を裏切り、新顔が入賞したんですねhappy01
皆さんの感想・予想はいかがでしたかsign02
 
来年は「北見」で開催する予定とのこと。
今度はどんな顔ぶれが揃うか、楽しみですねlovely
 
この週末はもうひとつ、グランプリを決める熱戦がありましたsign03
 
「第1回 蝦夷vin(えぞヴァン)」
 
北海道産の24種類の白ワインを
参加者がブラインドテイスティング!
自分の好きなワインを3種選んで投票し、金賞を選ぶというイベントですshine
 
興味シンシンの結果は・・・
金賞 ふらのワイン「シャトーふらの2009」
銀賞 山崎ワイナリー「バッカス 2009」
銅賞 月浦ワインミュラートゥルガウ2008」
 
 
私は表彰された3ワインのうち、2ワインに投票していましたwine
なんかウレシイhappy01
 
一口ずつとはいえ、24種類を味わうのはうれしい悲鳴sign01
100713ワイン.JPG
100713kaijyou.JPG
真ん中の背中がテイスティング中の私。
もしかして、ここは違反エリアcoldsweats02 sign02
 
でも好みのワインとの新しい出会いもありますshine 
100713kaneko.JPG
一緒に行ったカネッコは、「奥尻ワイン」のとりこにheart04
 
人との出会いもあります。
 
20100713minna.JPG
山梨で「甲斐vin」を開催しているVIN(ヴァン)長の矢野さん。
真ん中にいるのが、この「第1回蝦夷vin」の主催者であり、
ぐうたびのスペシャルブロガー・あーちゃんです。
 
テイスティングのあとに出てきた赤&白ワインとお食事も
しっかりといただきましたnote
楽しい企画を、ありがとうございました~happy02
 
たぶん第2回もあることでしょう。
あーちゃんは道産ワイン応援団として
さまざまな企画を用意していますので、お見逃しなくsign01
ブログはコチラです。
 http://blog.gutabi.jp/special015/
 
それにしても、休日のお昼から酔っぱらうのって
いいもんですね~confidentconfidentconfident 
 
 
 
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/13 22:26富良野・美瑛・トマムコメント(4)


コメント一覧

bySAKURA

おいしそうですね。月浦ワインは好きで一時期飲んでいたことがあります。
マークがシックでいいなと思って飲んだのがきっかけでしたっけ‥‥。
昨年家族で行った山崎ワイナリーでは割とお高いの込みで
四本も買っちゃっいました(>_<)!!
岩見沢の肉屋さんで手に入れたスモークタンとともに
八十歳を越えた祖母も家族でワインを楽しみました(*^_^*)

でも、ときどき某コンビニの500円ワイン飲むと
そのコストパフォーマンスの良さに驚いちゃいますけど。
ガンバレ北海道ワイン。

2010/07/14 19:19

byNORIKO

ワイン、詳しいですね♪
ほんと、日ごろ気軽に飲めるようになると、より嬉しい北海道ワイン!
岩見沢のスモークタンが気になる〜〜☆

2010/07/15 22:25

byDouble star

ホタテバーガー、友人が食べておいしいって言ってましたっけ。
残念!一口もらうんだった!!
別海に行ったらどこで食べられるのかな〜?

2010/07/24 13:56

byNORIKO

別海には、5軒あるみたいですね。
別海自慢のジャンボ牛乳も飲めますよ♪
このホームページでご確認ください~(^O^)。
http://jumbomilk.com/

2010/07/25 16:40




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する