ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 今週末は美瑛「新・ご当地グルメグランプリ」へ!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/07/06[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
今週末は美瑛「新・ご当地グルメグランプリ」へ!
7月10日(土)・11日(日)で
「新・ご当地グルメグランプリ北海道 2010 in 丘のまち美瑛」
が開催されます!
 
北海道で誕生した新・ご当地グルメが勢揃いsign01
全道各地の新・ご当地グルメ12種類を、一気に食べ比べできるチャンスですshine
 
今回、来場者に好きな新・ご当地グルメ(有料)を食べて
「味」と「コストパフォーマンス(価格的満足度)」を5段階評価してもらい、
その評価に「人気度」を加えて、新・ご当地グルメのグランプリが決定されるそうですsign03
 
100706betsukai.jpg
「新・ご当地グルメ」とは、その地域の特産物が有効利用されるのはもちろんのこと、
コンセプトをはっきり定めて地域で開発した、一定のルールに基づいた
統一ブランド料理のこと。(写真は別海ジャンボホタテバーガー)
 
100706biei.jpg
道内にはそんな「新・ご当地グルメ」が15種類誕生していて、
今、全国にその輪を広げていますscissors(写真は美瑛カレーうどん)
 
そんな「新・ご当地グルメ」発祥の地、北海道で開催される初の「グランプリ」イベントshine
登場するのは、以下の12メニューですhappy01
 
美瑛カレーうどん(美瑛町)、富良野オムカレー(富良野市)、深川そばめし(深川市)、
オホーツク北見塩やきそば(北見市)、羽幌えびタコ焼き餃子(羽幌町)、なんぷエゾカツカレー
(南富良野町)、十勝芽室コーン炒飯(芽室町)、別海ジャンボホタテバーガー(別海町)、
天塩はシジミだけじゃないタコキムチ丼(天塩町)、松前マグロ三色丼(松前町)、
オホーツク干貝柱塩ラーメン(網走市、紋別市など)、阿寒やきとり丼(釧路市阿寒地区)
 
公式サイトで事前予想を募集していましたが、昨日発表された結果はコチラnote
 
100706furano.jpg
1位 富良野オムカレー(富良野市) 895Pshine
 
100706kitami.jpg
2位 オホーツク北見塩やきそば(北見市) 610P
 
100706okhotsk.jpg
3位 オホーツク干貝柱塩ラーメン(網走市、紋別市など) 380P
 
100706matsumae.jpg
1ポイント差で、松前マグロ三色丼(松前町)が惜しくも4位だったそうです。
 
全国的にも大人気の「富良野オムカレー」と「オホーツク北見塩やきそば」、
圧倒的強さですね~wobbly 歴史と知名度の差??
そうみると、ベテランを追い上げている2009年誕生のオホーツク干貝柱塩ラーメン」と
「松前マグロ三色丼」は、あなどれない期待の新星ですねhappy02punch
 
これはあくまでも事前投票の結果。
実際、会場で食べ比べした結果は、どうなるのでしょうかsign02
 
時間:両日とも10時スタート(売り切れ御免)、16時投票締め切り。
   10日17時中間発表、11日17時最終結果発表
会場:美瑛町北町1丁目の特設会場
問合せ:美瑛町商工会(担当・栗原さん 電話0166-92-1175)
 
新・ご当地グルメ 公式サイト
http://www.shingotochi.com/
 
 初の「新・ご当地グルメグランプリ」は、どのメニューに輝くと思いますかsign02
夏真っ盛りの美瑛ドライブを楽しみつつ、
あなたもぜひ、審査員になってみてください~happy01note

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/06 11:37富良野・美瑛・トマムコメント(9)


コメント一覧

byDouble star

ううっ、急に涼しくなりましたね。
オムカレーと塩やきそばは食べたことあるから3位4位狙いで食べに行ってみようかな。
で、寒かったら干貝柱塩ラーメン、暑かったらマグロ三色丼てことで。

2010/07/06 17:54

byNORIKO

私もマグロ三色丼、食べたことないのです。
美味しそう~(*^_^*)
ご当地で食べたほうがもちろん美味しいのだろうけど、
なかなか行けないので、こういうチャンスはありがたいですよね!

2010/07/06 21:43

byヒロ中田

告知してくれてありがとう。
美瑛にも遊びに来てください。

2010/07/07 18:15

byNORIKO

中田さん、グランプリ開催、おめでとうございます!
週末の美瑛は盛り上がりそうですね(^O^)
どんな結果が出るか、ワクワクしています☆
(ヒロ中田は、新・ご当地グルメの生みの親です~)

2010/07/07 23:07

byしそのは

子どもがこのブログを見てオムカレーとホタテバーガー、カレーうどん食べたい病になっちゃったので子ども連れていってみることにしました。
私は透明なスープに惹かれた干貝柱塩ラーメンかなかなか行けない天塩のタコキムチ丼かな。

2010/07/08 00:03

byNORIKO

わーい。ウレシイな(^O^)
子供はカレー、好きですよね!
なかなか行けない、遠いエリアのご当地グルメは
確かに狙っておきたいし、
う~ん、胃袋が足りない。。。(^v^)

2010/07/08 00:42

bysakura

夜中帰宅です。 ある時間になると会社から出なくてはならず
仕事はたくさん残ってるのですが月曜日に早く出ることにして切り上げてきました。

お風呂に入りながら、今年もお盆まであっという間に時間が進んでいくんだろうなあ…
という感覚にとらわれていました。
週末は急に出社しなくてもよいことになり、美瑛に行くか1泊で一人旅しようか考えています。
この、あれこれ考えている時間が大好きです。
一人旅も受け入れていただける、いいお宿が見つかるといいなあ。

2010/07/10 01:15

bysakura

連コメ失礼します。
検索で良さそうな宿が2〜3軒見つかりました、‥‥がなかなか決定打がなくて。
で、今回の一人旅は見送ってしまいました。

でも、せっかくの休みでしたが何もない時間ができて解放された気持ちよさがあり
思いの外残念な感じがなく‥‥。ちょっと満ち足りた感じです。
この週末は次の三連休の一人旅をじっくり計画することにしました。
悩むときはずっといじくり回して時間をかけるくせに
こういうことはわりと切り替えが早いんです。

ぐうたびさんの宿紹介、情報充実していていいですね。
ひとつだけそんなに旅上手じゃない私から希望があります。
今回、道東のプラン選びをしていて、宿の所在地がわからなくてちょっと大変でした。
女性向けのサイトと聞いて期待していますのでこんなちょっとしたところが改善されるとうれしいです。
あ、それとも知らないのは私だけ?
もしそうならごめんなさいね。

2010/07/10 23:53

byNORIKO

sakuraさま
連コメ、ありがとうございます。
次の3連休、素敵な旅プランが立てられるといいですね!
「ぐうたび」の特集や宿プラン、お役にたてるといいなあ(^v^)
道東は広いですもんね!ご意見、参考になります。
ちょっと、考えさせていただきますね。
ありがとうございました(*^_^*)

2010/07/13 10:44




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する