ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 2010年6月


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010年6月


2010/06/07[この記事のエリア] 札幌
漢方サロン第2弾・「水牛のヘラ」で血行アップ!
水牛の角を使ったマッサージ「グアシャ」で
みるみる背中が真っ赤に・・wobbly
 
前回の「腸マッサージ」ブログの続き、漢方マッサージ体験・第2弾です。
「漢方サロン蘭華」の腸マッサージが気にいった私と友人2名とで、
今度は「全身マッサージ」を体験してきましたsign01
 
048.JPG
この「漢方サロン蘭華」を開設したのは、雲瑤(ウン・ヨウ)先生heart01
先生のやさしい雰囲気&可愛らしい話し方からは、
あのグイグイ揉みは想像できませんhappy01
 
中国伝統の自然療法「グアシャ」と漢方アロマオイルの相乗効果で人気の
「雲瑶式グアシャ療法」の考案者で、漢方マッサージの整体学院も運営されています。
ジャスマックホテルの「中国リラク整体コーナー」を任されていて、
痛くない整体術”は人気のメニューです。
 
さて、前回の腸マッサージの時に、雲瑤先生におススメされた
雲瑶式グアシャ」全身120分コースsign01
 
01_p02[1].jpg
プロの手技と漢方アロマオイルの絶妙なマッチングで
低下した内臓機能を回復させ新陳代謝を促進する、のだそうです。
 
マッサージは、水牛のヘラを使い、
首から背中、腰、腕や足の裏側をなでていきます。
それだけで・・ビックリsign03
痛くはないのに、みるみる赤く血が表面に浮かんでくるんですwobbly
ギョエ~ッshocksign03
 
これは、直接皮膚を擦ることで汗腺の活動が活発になり、
いわゆる老廃物が、「シャ」と呼ばれる皮下出血のような赤点になって、
皮膚表面に現れるのだそうです。エステのカッピングに似ているかな?
この「シャ」の出方で、弱まっている内蔵と経絡が判明するのだとか。
 
02_pro_image_02[1].jpg
これは、私の背中ではありませんcoldsweats01
私の背中は真っ赤っかになっちゃって、記念に写真を撮ってもらったのですが、
「みんな怖がっちゃうから、これはブログにはのせないで」と言われちゃいましたweep
よっぽど、血行がよくないんだなあ。。。bearing
 
マッサージの後は、血行循環はもちろんリンパの流れも良くなるので、
十分に水分を摂取することで体内の老廃物も排出することができ、
肩こり、腰痛、頭痛、背中の張りなどがラクになる、ということらしいです。
真っ赤な背中を見て、思わず
「これ、消えるんですか~?!」と叫んでしまいましたが、大丈夫。
個人差はあるものの、1週間前後できれいに消えるそうですshine
 
最後は全体の手揉みマッサージで仕上げてくれて、腸もしっかり揉んでくれて、
これまたあっという間の120分でしたsign01
 
で、体調はどうかというと、カラダがあたたかいんですね~heart04
首や背中のコリも消えたような・・happy01
 
3人でやったけど、症状は人それぞれだから、みんな「シャ」の出方が違うんです。
おもしろ~いhappy02
むくみがとれて、帰りは靴が、カポカポしましたconfident
そして結局3人とも、2週間後に、また予約を入れてしまいましたnote
 
グアシャのイタ気持ちよさもクセになりますが、
何よりも、自分の不健康さが、目に見えてハッキリわかるのが、
恐ろしくって効果的ですsign01
私はこれをきっかけに、大好きなコーヒーを1日2回までに減らし
せっせと、水とお茶をとるようにしています。
目指せ、健康体punch
 
この120分コースはちょっと贅沢コースで、キャンペーン価格1万500円。
でも、根っこに効くような気がして、体験の価値あり!・・と思います。
 
詳しくはコチラ。
http://www.gutabi.jp/pickup/detail/57
 
前回の腸マッサージ体験ブログも読んでくださいね~happy01
http://blog.gutabi.jp/editor/2010/06/000821.html
 
(編集長むらさわのりこ)

2010/06/07 22:02札幌コメント(2)


2010/06/07[この記事のエリア] 札幌
漢方サロン「腸マッサージ」でスッキリ☆感動!
ぽっこりお腹がスッキリ!
漢方サロン蘭華(フォルシシア)の「腸マッサージ」★
 
特集「たまにはご褒美マッサージ」で紹介した「腸マッサージ」、
気になって気になって、先週、ついに行ってきましたhappy01
 
「腸だけを、30分も揉むの~?」と思っていたんですが、
本当に腸&胃腸まわりだけをしっかり揉んでもらった30分でしたgood
 
011.JPG
マッサージを始める前に、まずは、じっくりカウンセリング。
先生が、治療よりも予防という考え方、
五臓(ごぞう)と六腑(ろっぷ)の関係など、
「漢方マッサージ」について説明してくれますflair
 
そのあと問診表に答える形で、自分の調子の悪いところをチェック。
体調にあわせた漢方アロマオイルを選んで、ブレンドしてくれるのですshine
 
024.JPG
このオイル、すごい浸透力で即効性があるとのこと。
マッサージにたっぷり、使われますlovely
そしてオイルをたっぷり使うので、気にしなくていいよう、
紙パンツひとつになってマッサージを受けるのです。
 
そしていよいよ腸マッサージ、開始sign01
手揉みで、けっこう強めに、ぐわんぐわん行きますwobbly
くすぐったい・・なんて感じる余裕なしcoldsweats01
しっかり揉みしだかれる感じです。
 
まさに、イタ気持ちい~い感覚heart04
「腸を揉むなんて、コワイ~!」と思っていたのですが
不思議とコワサはなかったです。
ヘンな痛さや、くすぐったさがないからでしょうか??
お腹をマッサージされて「くすぐったい」と感じるのは、
表面を触られているからなんですってwink
 
で、あっという間の30分。
お腹がすっごくきめ細かく柔らかくなって、まるで別人のお腹みたいlovely
耳たぶみたいな触り心地が気持ちよく、
嬉しくて何度もピタピタ、触っちゃいました~ happy02
 
マッサージの途中から、だんだんとカラダに血がすみずみ通って
ぷお~っと温かくなるのがわかるのですが、立ってみてビックリnote
 
カラダがなんだか軽くなって、いつも重くて痛い腰が楽にscissors
友人は、「目がすごい楽になった~」と喜んでいましたsun
 
内臓にはカラダのいろんなツボが集中しているので、
そこを刺激することは、胃や腸だけではなくて
目や腰など、カラダ全体をケアすることになるのだそうです。
 
私と友人はとても気に入って、その場で次の予約を入れちゃいましたheart04
しかもおススメの「全身・120分コース」。
これも土曜日に体験してきましたので、ブログ第2弾でご報告しますねhappy01
 
その後はもちろん、快腸wink
「腸マッサージ」、興味、わきませんか??
 
札幌・西18丁目駅から徒歩1分。
「漢方サロン蘭華」の詳しい情報はコチラですsign01
 http://www.gutabi.jp/pickup/detail/57#folt
 
今なら「ぐうたび見た」と言えば、303500円が2500shine(7月末まで)
この機会に、ぜひお試しを。
(編集長むらさわのりこ)

2010/06/07 18:53札幌コメント(2)



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する