ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 私のパワースポット・積丹ブルーの島武意海岸♪


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/05/21[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
私のパワースポット・積丹ブルーの島武意海岸♪
狭いトンネルを歩いて抜けると海だった!
積丹ブルーを誇る「島武意海岸」にぜひ立ち寄ってね♪♪
 
6月10日から、ウニ漁解禁note
そろそろ積丹ドライブの計画、たてたいですよねーcatface
 
積丹ドライブと言えば、積丹岬、神威岬、黄金岬など、
たくさんの入り江や奇岩が点在する荒削りの自然美が堪能できますが、
なかでも素晴らしいのは、積丹の海の透明度の高さですmist
 
1夏の島武意.jpg
海の青の美しさは「積丹ブルー」と称えられますが、
私が1番キレイに見えると思うポイントが、
積丹岬にあるこの島武意海岸(しまむいかいがん)shineshine
 
ゴツゴツした岩盤をのぞかせて色を変える、深い海の青。
この神秘的な美しさは積丹ならではのもので、
島武意海岸は「日本の渚百選」にも選ばれていますsign01
 
DSCF8529.JPG
これはゴールデンウイークの時の写真ですが
夏が近づくにつれ、もっともっとブルーが鮮やかになり
断崖が、緑とエゾカンゾウで彩られます(上の写真)happy01
 
積丹ドライブをするときは必ずここに立ち寄って
海の青を目に焼き付けて帰るんですconfident
 
この爽やかな風景は、「来てよかったnoteリフレッシュするな~」と
気分を晴れやか~sunにしてくれて、元気がむくむく湧いてくる
私のお気に入りのパワースポットheart04
 
DSCF8526.JPG
これは島武意海岸トンネルの入口。
狭くて真っ暗なトンネルを歩いて抜けると、絶景の海mist
というのも、この海岸の魅力です。
 
積丹ドライブの際は、ウニ丼だけでなく、
この岬にもぜひ立ち寄ってくださいねsign01
 
水中展望船に乗れる美国港からも車で25分くらいです。
http://blog.gutabi.jp/editor/2010/05/000538.html
 
詳しくはコチラをどうぞhappy01
http://www.gutabi.jp/spot/detail/606
 
(編集長むらさわのりこ)

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/05/21 18:40小樽・キロロ・積丹コメント(5)


コメント一覧

byRei

こんにちは。初コメです!
私も去年(だったかな。。。)行きましたー♪ 島武意海岸トンネルは狭くて、暗くて、ちょっと怖かったです。
夕暮れ時だったので(笑)でも、絶景!!!
だぁ~れもいなくて、独り占めでした(笑)積丹ドライブさいこー♪ また行きたくなっちゃった!

2010/05/21 22:10

by編集部

Reiさま
初コメ、ありがとうございます!!
あの絶景を独り占めなんて、ラッキーでしたね。
いいなあ☆
ぜひ、また積丹に行って
絶景ドライブ&旬のウニ丼を思い切り楽しんでくださいね~(^O^)
編集長むらさわのりこ

2010/05/24 22:14

byDouble star

積丹の海は観光客の人達がバスクリンブルーって呼んでいました。
トンネル抜けて下まで降りるとまたきれいですよね。
でも帰りの階段が大変でした〜。

2010/05/26 08:32

by編集部

バスクリンブルー~!!おもしろいですねえ(^◇^)
たしかに・・・とも思える色の濃さですもんね。
(編集長むらさわのりこ)

2010/05/26 09:18

bymasya

来週7/3(土)バスツアーで積丹島武意海岸へ丁度行く予定です。幸先のいい情報をいただきました。ありがとうございます。ウニを期待しての申し込みでしたが、いやいやどうしてそれ以外にも期待が膨らみました。あとは、当日、昨日のような好天を祈るばかりです。誰か祈祷して欲しいな・・・・。

2014/06/23 09:18




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する