ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG *** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 *** > 「札幌のおいしい朝食」~ホテルモントレエーデルホフ札幌にて


*** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 ***

[担当エリア] 札幌
様々なスポットの季節により表情を見せる景色や、心躍る美味しいもの、そして素敵な人たち・・・
のんびりと紹介していきます。



2013/08/29[この記事のエリア] 札幌
「札幌のおいしい朝食」~ホテルモントレエーデルホフ札幌にて

ある晴れた朝、ちっちゃなお弁当箱に、卵焼きやらソーセージやらをつめながら~
その質素な内容に心のなかで「ごめん!」とつぶやき、ムスメを幼稚園バスへと押し込んだあと~

ほーんのちょっとだけヨソイキの格好をして、向かった先は、こちら。

P8270234.JPGP8270231.JPG

ホテルモントレエーデルホフ札幌。昔、一度だけ、職場の同僚と「〆切越えお疲れ自分」みたいなノリで
2人で泊まったことがあります。夜景を眺めながらのスパなどで、非日常感を味わいつつ、見える夜景の
なかに職場が入ってるビルが、やたらと近くに見えて、とたんに現実に戻ったくらいにして(笑)

でも、この独特な雰囲気に胸躍らせちゃったくらいにして、すっごく楽しかったのを覚えています。
この重厚感溢れるエレベーターとか、自然光がさしこむ階段とか・・・やっぱり素敵☆

P8270227.JPGP8270226.JPG

さて、今回は、この久しぶりに訪れたモントレエーデルホフ札幌の朝食を、
旅行で来た観光客気分にて、こちらの朝食をレポートします☆
一緒に楽しんでくださったのは、大好きなバスガイド花子さん!とびっきりの美味しい顔を
見せてくれつつ、その日のうちに、素敵なレポートまで打ってくださり~私のレポート必要ないかも…
なんですが、こちらからも紹介しますねー。ぜひ二人分、ご覧くださいな。

P8270211.JPG

この日の朝食会場は13階。7時~10時(9時半最終入場)です。広々とした空間に
青いテーブルクロスが映えています。ピーク時をこえていたので、皆さん、ゆったりと札幌の朝を
楽しんでいらっしゃいました。

札幌駅からも大通駅からも徒歩5分というロケーションは札幌観光の拠点として利便性が良く、
客室は全て16階以上なので窓からの夜景や、そしてこの朝食会場からの眺めも旅の思い出の
素敵な1ページになったと思います。

P8270214.JPG

P8270218.JPGP8270213.JPG

まるで、この時のために晴れていたような空!・・・(この数時間後に、稲妻と雷を伴うゲリラ豪雨が
くるなんて、想像もできませんでした(笑))それぞれの方角の景色を私もたっぷり楽しみました。

それでは、朝食の紹介を。和食・洋食を取り合わせた60品以上の料理が会場の中心に並び、
思い思いに好きなMENUを選ぶことができるブッフェスタイルになっています。


P8270215.JPG
P8270198.JPGP8270196.JPG

P8270199.JPGのサムネール画像

そのなかで、真っ先に注目したのが、こちらの「秋刀魚のつみれとベジタブルdeヘルシー豆乳スープ」。
何と言っても、北海道の朝!自慢の朝食一品コンテストで最優秀賞を受賞したものなのだから~
それをメインに、選んだのがこちら。

P8270202.JPG

「あれ?ずいぶん、少なくない??」「はい、小食なんで・・・」っていうのは大嘘で、
もちろん、2回目を意識して(笑)ご飯も、あえて、お粥にしてみました~
ホテルの朝食バイキングって、どうして、こうも胸が躍るんでしょう。あれもこれも食べてみたく
なっちゃいますよね~そして、美味しくて、普段の朝ごはんより全然食べれてしまうんです。

さて、最優秀賞を受賞した豆乳スープですが・・・この時期、夏野菜が美味しくて食べていたせいか
カラダが冷えていたらしく~じわっとなかから温まるのを実感しました。
ゴボウや人参、エノキにしめじ、これ一品に旨みがぎゅっとつまってます。そこに秋刀魚の
つみれが絶妙にコラボ。THE 北海道な逸品MENUです。
花子さんのほうには、夏野菜のトマトも入ってたようで~豆乳スープにトマト・・・これが
不思議にマッチしていたようで、斬新だねーと、二人で感心したのでした。

P8270187.JPGP8270195.JPG

網の上でジュージューといい香りと煙をあげていた焼き魚(塩紅鮭・自家製羅臼産ホッケの
糠漬焼き)や北海珍味各種も、お粥と一緒に美味しくいただきながら、北海道の幸を満喫!
上川産卵のダシ巻き卵も、何時間か前にお弁当箱につめたのと違ってプロの味。
品数はあれど、どれも優しく、胃にもたれない和の世界を楽しみました。
北海道産ゆめぴりか使用のお粥も、ほわっと炊けていて、するすると入りました。

というところで、なんだか元気が湧いてきたところで、2回目行っちゃいます。

P8270204.JPG

この手前のスープは、ホテル特製 野菜たっぷりスープカレー。
ここ数年、ホテルに宿泊した回数は、数多くないのですが~これまで朝食バイキングでスープカレーに
出会ったことはありませんでした。札幌のシティホテルで一般的になってるのかしら!?
具材に大きなチキンが入ってるわけではありませんが~見た目以上に本格的でスパイシーな
スープの味に「おぉっ」って感動した私。もし観光客だったとして~札幌名物のスープカレーって
どんな味だったんだろうと心残りだったとしても、こちらのスープカレーで、魅力に気づいて帰るかも。

P8270180.JPG

カレーと一緒に味わったのは、ライスではなく、人気の焼き立てクロワッサン。
クロワッサンと同じくらい、日替わりデニッシュがツボでした。
また、花子さんも紹介していましたが、野菜がみずみずしくて、特にカラフルなミニトマトが
美味でした。新鮮さにこだわっているのを実感。更に、ドレッシングまでカラフル!
レモンドレッシング、さっぱりしてて好みでした。

 

P8270182.JPGP8270183.JPG

そう、60種ほどのメニューですが、種類の多さよりも、一つ一つの素材や逸品をホテルがこだわって
選んでいることを強く感じました。

それは納豆だったり、塩辛だったり、お漬物だったり・・・産地や、料理長特選という紹介をみることで、
北海道の幸たちと、こんなにたくさん出会えているんだと嬉しくなりました。

全体的に胃にもたれない優しい味付けのものが多く、そこも好印象でした。


デザートも杏仁豆腐と自家製ロールケーキの二つが並んでいましたが、どちらも美味!
P8270184.JPG
フルーツとナタデココのカクテルなども美味しそうでした。

すっかりくつろぎながら、優雅な朝食タイムにひたっていたら~あっという間に10時越え。


P8270219.JPG

他のお客様が誰もいらっしゃらなくなったところで、パシャリ。
やっぱり、この景色もご馳走の一つ! たっぷり堪能させていただきました。

そして、札幌市民の私だけど~やっぱり、北海道って美味しいものが多いわ!と
実感できた贅沢で幸せな時間でした。



☆ホテルモントレエーデルホフ札幌の基本情報はコチラから!

☆ホテルモントレエーデルホフ札幌のプラン一覧はコチラから!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/08/29 18:25札幌



yukihana

Profile

[ 名前 ]
yukihana

[ 職業 ]
家事&育児 テキトウ主婦

[ 自己紹介 ]
札幌在住、旦那&娘&チビ犬の3人プラス1匹生活。 広告代理店や地域情報誌での企画営業を経て、2006年に〆切越えする 日々から脱走(笑)その後の生活のなかで、もともと好きだったカメラに はまる(当時はコンパクトデジカメでしたが)。翌年、妊娠→出産。娘が 2歳の頃に、縁により、札幌広域圏の魅力を子連れ目線で紹介する ブログレポーターに。 様々な出会いにより、自分が「伝える」ということが好きなことを実感。 こちらも更新中。http://sapporo.100miles.jp


RSSを購読する


他のエリアBLOG