ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG *** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 *** > 2013・短い春に出会ったカラフルなお花の世界


*** yukihana 「出会えたことに、ありがとう!」日記 ***

[担当エリア] 札幌
様々なスポットの季節により表情を見せる景色や、心躍る美味しいもの、そして素敵な人たち・・・
のんびりと紹介していきます。



2013/05/31[この記事のエリア] 札幌
2013・短い春に出会ったカラフルなお花の世界

雨ではじまった昨日、お昼頃から晴れたのをいいことに、花咲く公園をハシゴした私です(笑)
でも16時半過ぎても、気温は25℃・・・びっくりしました。春を通り越して、夏ですよ、夏!!

いつになったら来るのかしら~花咲く本州のニュースを見ながら、ずっと来ないんじゃないかと思われた春。
待ち焦がれただけに、目に映る花の色たちが、例年にも増して 色鮮やかに感じました。

キレイに晴れるたびに、いてもたってもいられなくなり、会いに行った花たちのお気に入りを紹介。
P5195899.JPG

P5195902.JPG  
P5185888.JPGのサムネール画像
豊平公園にて 桜&ハクモクレン

 

P5185861.JPG


18日 さとらんどにて ヒメコブシ

P5276120.JPG

P5276080.JPG

月寒公園にて 枝垂れ桜


P5306168.JPG

P5306158.JPGP5306153.JPG

P5306142.JPGのサムネール画像

豊平公園にて チューリップ (↑ この黄色いのもチューリップ!モンデビューという品種だそうです)

毎年、少しずつ品種を変えて植えているので、名前と花の形状を見比べるのが、とっても楽しみです。
今年はダントツ、モンテビューに感動。そのうえの白いのは「白雲」 ぴったりでしょう!

 

P5306195.JPGのサムネール画像P5306183.JPG

平岡公園にて 梅。 昨日訪れたのですが、看板には 白9分散り、赤3分散り と書いてありました。
9分咲きとか3分咲きは見たことがありましたが、散りははじめて(笑) でも、一面良い香りがして
風に乗ってヒラヒラと花びらが舞う姿は、訪れて良かったと思いました。

この2週間のうちに、これだけのお花に会いに行けて、大満足。喜んでカメラを向けている私に向かって
「ママは本当に花とカメラが好きなんだねぇ」と、若干呆れ気味につぶやいてたムスメ。
彼女は咲いてる花より、四葉のクローバーがないか、とか、蟻の巣とか、そっちのほうが興味あったかも(笑)

でも新緑と青空と花たちの色の競演に心躍る私でした。というか、そこからパワー充電してるのかもしれません!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/05/31 10:56札幌



yukihana

Profile

[ 名前 ]
yukihana

[ 職業 ]
家事&育児 テキトウ主婦

[ 自己紹介 ]
札幌在住、旦那&娘&チビ犬の3人プラス1匹生活。 広告代理店や地域情報誌での企画営業を経て、2006年に〆切越えする 日々から脱走(笑)その後の生活のなかで、もともと好きだったカメラに はまる(当時はコンパクトデジカメでしたが)。翌年、妊娠→出産。娘が 2歳の頃に、縁により、札幌広域圏の魅力を子連れ目線で紹介する ブログレポーターに。 様々な出会いにより、自分が「伝える」ということが好きなことを実感。 こちらも更新中。http://sapporo.100miles.jp


RSSを購読する


他のエリアBLOG