ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG のほほんやってます。 > 2013年4月


のほほんやってます。

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室いう街に住むヒトの、のほほんとした毎日。
たまにおでかけして、美味しい物を探してます。



2013年4月


2013/04/25[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
リーズナブルでも最高美味しい【釧路・魚介とワイン K】

時々釧路に泊まりで遊びに行ってますcardash

帰り道の鹿が怖いし美味しいもの食べてリフレッシュしちゃおー てな感じsmilenotes

グルメな大好きな友達えりさん、面白いけどたくさん話を聞いてくれるキリキリさん

二人と居酒屋に行って、まずは近況を探り合ったあとcatface

とても美味しく、素敵な雰囲気、そしてリーズナブルで最高美味しいお店に行ってしまいましたshine

釧路の末広にある魚介とワイン Kさんですwine

去年秋にオープンした新しいお店ですが、既に大人気up

9時過ぎに行ったので、好きなワインの他におまかせ3品1,575円のコース

最初に出てきたのはラタトゥイユとバケットheart04

バケットは以前にご紹介したHatch Bakeryさんのものみたい

K−1.jpg

半熟卵がトローリhappy01

野菜のうまみがたっぷりで、バケットにつけてぱっくぱくnote

K−2.jpg

魚介類のマリネ ホタテやキレイな色のウニ、タラバ蟹も入ってました

こんな贅沢新鮮な材料をマリネなんていいんですかsign02

もう最高美味しいですよhappy02heart04

K−3.jpg

ホタテやムール貝のスープ蒸しみたいな

これ、スープが最高美味しかったです ぐいぐい飲んでましたw

最初に出てきたバケットにつけてもぱくぱくhappy01

バケットは追加してくれますよclover

K−4.jpg

で、ワイン飲んでーwineheart01wine

とても美味しい楽しい夜でしたmoon1

その前にも居酒屋で美味しく食べたのに …いいのか自分sign02

お腹いっぱいでも美味しすぎて食べちゃうんですよねcatface

ここのマスターさんは、白糠の出身の方でジェヴレ=シャンベルダンで修行されたそうで

釧路の美味しい海産物が大集合してる和商市場でもお仕事されていたそうで

お料理もおいしくて、さらに海産物の目利きも素晴らしい訳ですsign03

美味しいに決まってるsign03


そんな訳でリーズナブルに最高美味しいお店shine

今からもう行きたくて仕方ないです←でもお酒弱い

 

 魚介とワイン K 

釧路市栄町3丁目1 ミヤシタビル1F

電話 0154-24-7337

営業時間 18:00〜  定休日 日曜日


ブログ書き×2BGM voyager / indigo jam unit
indigoの中も特に大好きな曲です
後半からの盛り上がり最高です

2013/04/25 11:54釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(4)


2013/04/21[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
おやつ屋さんの美味しいケーキ【六花亭】

先日釧路に行ってきたので、

六花亭のお店に行ってケーキを購入heart02

六花亭ー1.jpg

六花亭ー2.jpg 六花亭ー3.jpg
六花亭ー5.jpg 六花亭ー4.jpg

……チョコ系多いw

ちなみに全て1個200円以下 安すぎですよcoldsweats02

もちろんおいしかったですnote

六花亭のケーキのスポンジがフワフワで大好きなのですheart04


そして、大好きなお菓子が復活してて嬉しかったりclover

六花亭ー6.jpg

万作clover

さつまいもの餡のお菓子 甘くて大好きheart04

ずっとなかったけど季節で復活して本当に嬉しかったのでいっぱい買っちゃったhappy02

六花亭ー7.jpg

あとは大好物なチョコマロンbud

栗の餡をチョコスポンジみたいので挟んで、チョコでコーティング

ほんのりお酒のお味

旦那くんが大好物なので、送る用意も完了しましたwink

六花亭ー8.jpg

最後に今CMやってるキャラメル。。。 写真ボケちゃったbearingsweat01

とってられなくて食べたくなったんでしょうな。。。食べたけどw

これ、前は2等分で大きくて食べにくかったけど、3等分に切れてて食べやすくなったsign03

もちろんとても美味しい 衝撃的な美味しさthunder

美味しいキャラメルの中にはマルセイビスケットと大豆が入ってて

口の中に入れて、しばらく放置confident

そのあと、もぐもぐ  絶品キャラメルlovely


北京に持って行く分の送りの注文もたくさんしたし、向こうでもいっぱい食べちゃうぞw

六花亭さんって、送料も割と安かったw


てな訳で、まだまだ六花亭好きなめめらですcat


  六花亭 鶴見橋店  → click eye

釧路市昭和町2丁目20

OPEN 10:00 〜 18:30

喫茶室 … OPEN 11:00 〜 17:30(ラストオーダー 17:00)


余談…相当前の記事ですが、この記事を読んで小さい頃から母と一緒に釧路で買ってた大好きな六花亭が更に好きになった私です ほぼ日刊イトイ新聞 - あの会社のお仕事 六花亭編

 

余談2…で、旦那くんと私は大平原は大きい方を買ってますw 母はめんこいほうが好きですw


ブログ書き書きBGM … Real Hero feat.Electric Youth / College
Block.FMの「DateLine」という大沢伸一さんの番組で聴いたのが最初
優しい声と、ほわほわした感じがお休みの日にぴったりな感じです
大沢さんのパーティにいつか行ってみたいなー

2013/04/21 09:21釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2013/04/16[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
東西の古地図に見る日本・北海道・千島展【根室】

 

今月の9日から20日まで根室の総合文化会館で開催されてる

東西の古地図に見る日本・北海道・千島展に行ってきましたdash

古地図ー01.jpg

根室の考古学者の北構保男さんから貴重な地図コレクションからの展示会ですbud

元北海道大学の秋月俊幸さんの監修のもと、貴重な地図に解説がついていますshine


地図も国が変われば色鮮やかだったりnote

古地図ー11.jpg

これは1635年のアムステルダムの地図 色合いがとてもキレイhappy01

ではざっとご紹介

手刷りでもこんなのキレイですshine

古地図ー02.jpg

古地図ー15.jpg古地図ー14.jpg

古地図ー09.jpg古地図ー10.jpg

古地図ー17.jpg

この地図。。。細かく見るとRPGゲームのよう(なんて言うと失礼かしら

古地図ー18.jpg

もちろん日本の地図も

古地図ー04.jpg

古地図ー03.jpg

北海道がサハリンとくっついてるbearing

古地図ー08.jpg

北海道がないのもあるwobblysweat01

古地図ー19.jpg

北海道らしいsign02


と、色々な地図があって、予備知識がなくてもとても面白い展示会でしたclover


入場無料で。。。

1.jpg

絵はがきとパンフレットをもらえますnotes

しかも、会場では珈琲が飲めたり、クッキーがあったりcafeheart04

至れり尽くせりhappy01


土曜日まで開催中のこの東西の古地図に見る日本・北海道・千島展

私ももう一回行ってみようかなと思ってますcat


東西の古地図に見る日本・北海道・千島展

会場…根室市総合文化会館 多目的ホール(根室市曙町1丁目40番地)

開催日程…4月9日〜20日

開催時間…10:00 〜 16:00



あ、総合文化会館に行ったら、ぐうブログにも書かれている千石涼太郎先生がいた

古地図ー20.jpg

同じ会場で講演会があるようです

千石先生の本は読みやすくて大好きです

北海道の色んなことが聞けちゃうかも

 

ブログ書き×2BGM … you've got to have freedom feat.Janice&Ange / Uptown Funk Empire
ファンクな曲が聴きたくて聴いてます。沖野修也さんがBlock.FMで流してた曲でWasaBeatでDL
とてもご機嫌になれる1曲

2013/04/16 20:51釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2013/04/13[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
カレーも美味しいんです【別海・oncafe】

しのぶちゃんと、奥山さんに会いたくなって行ってきましたheart01

ONCAFE-2.jpg

別海のoncafe&PICK UPに!!!

友達が何人か食べてて、私もずっと食べたかったんですsmile

oncafeのカレーをsign03

てな訳で、カレーランチセットを注文dash

カレーはその日によって違うみたいで、今日はホタテのキーマカレーshine

ONCAFE-3.jpg

ONCAFE-4.jpg

ホタテ、デカッッsign03

ホタテが甘くて美味しくて、もうぱっくぱく食べちゃったpignotes

ちょっとスパイシー 優しい辛さ

思い出したらまた食べたくなったw

またランチしに行こうかしらheart04


で、食後にハニーラテclover

ONCAFE-6.jpg

カップ、カワイイheart02

しのぶちゃんのセンス大好きだ

もちろん、美味しく頂いてnotes

ONCAFE-7.jpg

大好物なスコーンを買って帰った訳ですよsmile

美味しい物三昧でいいのかしらsign02 うんいいねsign03

スコーンは翌朝ホイルに包んでトースターに入れて温めて、カリっとふわっと頂きます

あ、北海道出る前に買ってこうかな



そんな、MUSIC SHOP PICKUP & oncafeさんが、イベントあります

20130402165319.jpg

 

■CENTRAL PERK■

日時 / 2013/4/14(日) 14:00-20:00

場所 / MUSIC SHOP PICKUP+oncafe (別海町別海旭町67-3)

POP UP SHOP / UP NORTH、JUICE RECORDS

GUEST DJ /
Kazetta(e.p.p. records)、
watermanne(e.p.p. records)、
METH(XXX-LARGE)、
Jazzy-HDK、
KEIICHI YAMAMOTO(HOLLYWOOD)、
AKIO TONO(HOLLYWOOD)

料金 / 入場無料

INFO / MUSIC SHOP PICKUP / 0153-75-2967 / http://www.aurens.or.jp/pickup/

 

日曜お昼からいい音楽で楽しめるイベントがあるようです

入場無料なので、音楽を楽しむのと、美味しいお茶しにいってみませんか?

 

 

 

MUSIC SHOP PICKUP & oncafe → click eye

北海道野付郡別海町別海旭町67-3

MUSIC SHOP PICK UP … OPEN 9:00 〜 21:00 無休(臨時休業有)

             TEL 0153-75-2967 / FAX 0153-75-2273 

oncafe … OPEN 11:00 〜 19:00 土曜日のみ24時までの夜カフェ(変動有  定休日:月曜日

     TEL 0153-75-0813


ブログ書き×2BGM … until you know feat.Jesse Boykins III / mabanua
ぴっくあっぷさんで「なんかいい音楽教えてくださいよ」と紹介してもらったmabanua
優しい音 浮遊感がとても心地いい メロウだけどリズム感もしっかり
春にぴったりの素敵な音楽に出会えました 奥山さんいつもありがとう

2013/04/13 18:13釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2013/04/08[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
隠れ家ちっくなお菓子屋さん【中標津・LAUKIKA】

中標津の住宅街の中にひっそりこっそりあるお菓子屋さん、

LAUKIKA(らうきか)さんに行ってきました

IMG_0600.jpg

住宅街の道をぐんぐん進んで行くとたどり着くカワイイお店dash

お店の中はとてもいい香りが漂っていて、カフェスペースがあって、美味しそうな焼き菓子が売っています

で、私は林檎ちゃんと、焼き菓子を買ってお持ち帰りcatfaceheart04

 

 ↓ 林檎ちゃんapple 母の分と2個heart04

IMG_0604.jpg

どーんsign03

IMG_0618.jpg

つまり、アップルパイな訳ですよnotes

IMG_0620.jpg

さっくさくなパイの中に、甘さ控えめだけどとっても美味しいリンゴが入ってます

もちろん、サクンマ〜

一緒に買った焼き菓子 どれもバターのいい香りでとても美味しい

IMG_0605.jpg

素材にもとても拘っているようで、1個1個丁寧に作られているようですshine

 

IMG_0608.jpg ショップカードもカワイイheart01

中標津の隠れ家カフェhouse

どんなお菓子があるかは、その時の美味しい物を使っているので、そのとき次第clover

コーヒーも濃厚で美味しいですcafe

美味しいお菓子とコーヒーに癒されに行ってみてください


  LAUKIKA(ラウキカ)  → click eye

中標津町西3条北8丁目

営業時間 11:00 〜 20:00 / 日曜日 - 11:00 〜 18:00

定休日 火曜日・水曜日

 



ブログ書き書きBGM … Capricorn (Essential I Remix) / 60 Hertz Project
深夜用BGM(謎 雪が溶けて、オイラの脳内もダンスミュージックを欲してきました。

2013/04/08 09:40釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)



めめら

Profile

[ 名前 ]
めめら

[ 職業 ]
会社員

[ 自己紹介 ]
極東に住む働くヒトです。
のほほんと等身大で、ゆるゆる生きてます。
割と色々好きで楽しんでます。
いろんなことがあるけれど、いろんなヒトと出会えて楽しいです。


RSSを購読する


他のエリアBLOG