ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG のほほんやってます。 > 2012年11月


のほほんやってます。

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室いう街に住むヒトの、のほほんとした毎日。
たまにおでかけして、美味しい物を探してます。



2012年11月


2012/11/29[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
家でも食べちゃう【LeTAO・ドゥーブルフロマージュ】

「ドゥブっちゃうゼ」

DSC_0532.jpg

家でも食べてた!!!!!!!!

letao.jpg

大好き、ドゥーブルフロマージュ

おいちぃぃぃぃぃheart

 

と、シンプルな記事w

2012/11/29 19:54小樽・キロロ・積丹コメント(0)


2012/11/25[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
美味しいものを買いに☆【根室中標津空港】

今年はよく中標津空港に行ってます

中標津から飛行機に乗る機会も多いのですがお買い物に行くことも多々。。。

(愛車のでみこも修理から無事戻ってきましたしcarsweat01

IMG_0068.JPG

中標津空港って本当に便利なんですnotes

 ・中心部から近い(10分くらい)

 ・駐車料金が無料(そんな嬉しい空港はそうないです!出張時も気軽に停め放題!)

なので、飛行機に乗る用事が特段なくても

日帰り温泉に浸かりに行く前にぷらっと遊びに行くこともあったりdash

空港の中のお店が大好きなのでcatfaceshine

北海道のお土産はとても人気があるので、

じゃがぽっくるだったり、白い恋人をここで買って本州の友達に送ったりしてますpresentheart04

 

その他に、根室地方ならではの友達に人気の美味しい物をご紹介flair

IMG_0065.JPG

ホタミミヂョ 525円

冷凍品で売っています

これはホタテのヒモと切り干し大根をチャンジャに仕上げたもの

ちょい辛いけど、ご飯に乗っけて食べちゃいますpunch

友達に大好評ですheart01notes

この美味しい味を活かして、チャーハンに入れたりして食べるのも美味しかったりsmile

前は根室市内でも売ってたのですが、ちょっと見当たらないので空港まで行ってますdash

 

でで、次に

IMG_0067.JPG

山本牧場の養老牛放牧牛乳 200円

すごいですよこれは、なんたって【WILD MILK】taurusshine

その名前の由来は、ここの牧場の牛さんたちは基本的にいつも放牧されています

もちろん、これからやってくる寒い冬の間も「厳しい環境の中で自由に育てる」という

オーナーさんのポリシーで牛さんを育てているようでup

殺菌処理も低温で牛乳のコクが物凄い残ってますsign03

更に瓶ということで紙パックの臭いみたいのもつかないようです

そんな牛乳瓶の蓋をとると……

IMG_0072.JPG

生クリーム! 濃い牛乳の脂肪分が固まって生クリーム状になってます

これ、悪い子ですがぺろっとなめちゃいますcatface 濃厚で超美味しいのheart01

この牛乳の凄いところは、消費期限日までなると、

この生クリームの層が厚くなりバターみたいになってるので、

この部分をパンにのっけて食べてもOKだったりflair

そんな凄い牛乳が、養老牛で作られています

ちなみに中標津のトーヨーグランドホテルさんでは、

朝この牛乳が飲むことができますheart04(旦那クンがいつも泊まりたがる理由w)

あと前にチーズを買った有楽町のどさんこプラザでも購入できるみたいですねnotes

(いつも色々目移りしててどさんこプラザで、見つけてない、、、coldsweats01

でも空港もいつも間違いなくある感じじゃなさそうで

何度か見当たらなかったこともあったり、、、sweat01

今度行くときはあるといいなーhappy01

あ、中標津町内では東武さんでも売ってるみたいですよclover

IMG_0070.JPG

 

 

お近くの人は、今度気軽に遊びに行ってみて下さいsign03

飛行機を見るのも楽しかったりですよairplaneshine

(地味に飛行機好きなめめらですw

 夏に岡山〜羽田間の国際線仕様機の787を乗ったときは感動w

 北海道に関係ないんで記事作成保留(謎 ホント色々行った1年です

 中標津〜羽田間は夏の間だけじゃなくて、ずっとB767飛ばしてほしいなぁ。。。

 オーバースペックなのかなぁ。んなことないと思うんだけども。。。ぬーん

 A320は古くてちょっとなぁガッカリだなぁと思ったりです。) 

 

DSC_0126.JPG

DSC_0127.JPG

いってらっしゃーい(母が乗ってた飛行機)

 

 

今回のふたつの美味しいものの詳細はこちらでeye 

 

【ホタミミヂョ】中標津おかわり本舗 → Click

中標津町東3条1丁目1番地1

TEL 0153-72-3609

 

【養老牛放牧牛乳 (WILD MILK) 】山本牧場  Click

中標津町字養老牛200−2

TEL 0153-78-2140

2012/11/25 09:11釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2012/11/20[この記事のエリア] 帯広・十勝
凄い会社!【六花亭】

お菓子大好きなオイラ。。。heart

関東と北海道を行き来してると、北海道のお菓子のクオリティの高さにびっくりしますhappy02

クオリティが高いだけじゃないんですよねshine

……安いの!

その北海道のお菓子の代表! 六花亭さん

っていうか、みんな大好き、オイラ大好き六花亭!

と、オイラは色んな美味しいお菓子が大好きですが、六花亭さんに関しては

声を大にして「ファンです」と言っています

 

 

そんな大好きな六花亭が何軒もある道東在住で良かったと思ってます

 

という訳で、何度も行っちゃう六花亭←ポイントカードでポットをもらうのが夢です

どさんこなら「知ってるよ〜」って人もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、

紹介させて下さい!

(でも意外に喫茶室とかは行ったことない人が多かったり)

P9171395.jpg

帯広の六花亭さんに行った時。。。

P9171391.jpg

美味しい珈琲と、賞味期限が3時間のパイ 【サクサクパイ】

P9171393.jpg

さっくさくやでぇ〜heart02

もちろん美味しいです 1本140円

どうして賞味期限がたった3時間なのかというと、パイのサクサクを楽しんでほしいので

そのリミットが3時間という訳なんですねdash

中はシンプルにカスタードクリームtyphoon

でもね、このカスタードが本当に美味しいんですflair

甘さ控えめで、上質なバターが使われててshine

 

もちろん六花亭の珈琲も大好きです 喫茶室だとおかわり自由happy01notes

珈琲豆も売ってますcafe

 

別な日。。。

P5060993.jpg

雪こんチーズを食べてましたchick

P5060994.jpg

どどん! 【雪こんチーズ】

雪やこんこという六花亭のクッキーの間にチーズケーキをはさんだものsnowheart04

ココアクッキーがしけてしまう前に食べて下さいということで、

こっちの賞味期限は2時間 当たり前の美味しいです 価格は150円

北海道の六花亭「雪やこんこ」のローカルCMでは大物歌手が童謡「ゆきやこんこ」を歌ってますね

(今年は由紀さおりさん、去年は矢野顕子さんでしたね)

 

また別な日。。。

DSC_0063.JPG

クルマの中で 【雪やこんこ・まじりっけなし】をキメてました 250円

このココアクッキーも雪こんチーズと同じクッキーですsnowheart01taurus

このソフトクリームは、あっさりなお味 サラッとしてますshine

そのクリームとココアクッキーと一緒にいただいちゃいますsmile

 

上記の3つ、買いやすいお値段で、びっくりup

六花亭は「お菓子屋さん」っていう意識から、価格を高く設定しないそうですclover

シンプルに美味しく

(ケーキも200円前後の価格設定です)

スイーツ王国の帯広の偉大な会社、六花亭 大好きです

 

あ、できれば期間限定でいいので「万作」復活してほしいなぁ。。。

 

 六花亭  → Click 

2012/11/20 08:56帯広・十勝コメント(0)


2012/11/17[この記事のエリア] 旭川
美味しい!牧場のラクレット【美深・きた牛舍】

東京の有楽町の駅の近くにある、どさんこプラザ。。。

千葉と北海道を行き来してるのに、わざわざ行ってしまいましたcoldsweats01

北海道が大好きなんですねnotes

(代々木公園でやってた北海道展みたいのも行きましたが大混雑で何もできませんでした。改めて【みんな大好き北海道】なんだなーと)

で、そこで美味しそうなチーズが試食販売してて、買ってしまいましたdash

北海道は美味しいチーズを沢山作ってますtaurusheart04

そんな乳製品王国で、色々食べてますが、

試食で食べて なにこの美味しさ と、びっくらしたので買ってみて食べてました

P20121028_110920698.JPG

(我が家のとある日の朝ごパン お皿はル・クルーゼの旦那くんのお母様に頂いた大切なお気に入り♡)

フランスパンに、きた牛舍さんの牧場のラクレットを乗せてトーストimpact

このラクレットはクセがないんだけど、濃厚catface

そしてほんのり牧草の香りがしますclub

別海の牛乳も夏はほんのり草の香りがしたことを思い出しましたshine

 

牧場のラクレット、今度はもっとたくさん買って、

ジャガイモに乗っけて食べたりしたいなーとか、今から食いしん坊計画してますheart02

通販だとギフトセットもあるんで、食いしん坊なあの人にギフトもいいかもsmile

 

東京有楽町のどさんこプラザ、北海道民の私も知らない美味しい物が一杯でshine

ちょくちょく足を運んでしまいます

関東の皆さんは是非行ってみて下さい!

 

 

 きた牛舍  → click eye

中川郡美深町川西50番地

電話番号 01656−8−7633

 

 北海道どさんこプラザ  → click

有楽町店→東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階

2012/11/17 09:15旭川コメント(0)


2012/11/13[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
隠れた名店!【川湯・味楽寿司さん】

弟子屈の川湯は硫黄の素晴らしいお湯で有名ですがspa

私にとってはグルメの温泉街!←食いしん坊だからというのはさておきcoldsweats01

厳選した食材を使ってリーズナブルにお寿司が味わえる名店がありますshine

味楽寿司さん! 

今回は旦那クン両親とお寿司!

DSC_0447.JPG

茶碗蒸し!

と、セットの土瓶蒸しが丹頂鶴! …カワイイ

DSC_0450.JPG

で、お寿司!

DSC_0449.JPG

摩周湖の伏流水で炊いたシャリと新鮮なネタのお寿司!

どれもこれも最高に美味しかったですnote

でも、本当に新鮮で美味しかったですheart02

この中の鯖が特に美味しすぎて、おかわりしちゃいましたsmile

あああああああああ、今スグ食べたいsign03sign03sign03sign03sign03

 

これだけ新鮮な物をリーズナブルに美味しく味わえて

そして、大将がとってもお話ししやすくて、食材のことも色々教えてもらって

大満足の夜でしたmoon1

 

素敵なお店を教えて下さった、FATMASAさん、ありがとうございました

 

満腹で歩く帰り道。。。

DSC_0451.JPG

ざっくばらん!!!!!←Zack and Balanpig

 

ついでに川湯手前の硫黄山の写真!

PA100633.jpg

PA100632.jpg

ぐつぐつしてますw ↑

PA100638.jpg

硫黄山は自分の中でパワースポットpunch

ぐつぐつと硫黄の噴煙が沸き立って、自然のチカラを感じますsign03

 

 

 

 味楽寿司(みらくすし)  → Click eye

川湯郡弟子屈町川湯温泉1丁目5−36

営業時間 11:00〜2:00 不定休 

電話番号 015−483−2036

2012/11/13 09:29釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(2)



めめら

Profile

[ 名前 ]
めめら

[ 職業 ]
会社員

[ 自己紹介 ]
極東に住む働くヒトです。
のほほんと等身大で、ゆるゆる生きてます。
割と色々好きで楽しんでます。
いろんなことがあるけれど、いろんなヒトと出会えて楽しいです。


RSSを購読する


他のエリアBLOG